« 上海ドラゴン ドラゴンヌードル2辛 おねえさんに話しかける | トップページ | 宣告から一年 »

2014年8月24日 (日)

何のため~に 生まれ~ 何をし~て生きる♪

何のため~に う~まれ



何をし~て生~きる?♫



こたえられ~ないなんて



そ~んなのはい~やだ♫






ご存知アンパンマンのテーマ曲ですね







いつの頃からか、いろんな人にちょこちょこ聞いてるんですよ



『あのさ 何のために働いてんの?』って



すると・・・



一番多い答えが



『お金の為ですよ』って



(んなもん 当たり前じゃん それ以外だよそれ以外)



『えっ?何のためって・・・く・・・食うためですよ』



とか



『えっ?よよよよりよい生活をするために・・・もちろん食うためですけど』



『せー?ーー?ーーかつ?・・・の為です・・・』



こんなのもありました



『老後のためです』(その年で老後の為って・・・)



『家族の為です』



『子供の為です』



聞かれた方は必ず




『間違いですか?』とか



『いや~難しいですわ~』とか





ぜむぜむ正解ですけどね



世間一般的にいう、サラリーマンの方



“生活の為” “食う為”ってほとんどの方が そう答えられます



(リーマン以外の方は、違う答えが多いですね)



だったらさ、生活できりゃいいんだ



食えりゃいいいんだ



んじゃ 今の仕事じゃなくっていいんじゃないの?



って聞くと   『いやいや たしかに・・・』



とか



『うちの会社給料がいいですから』



じゃ、食う為とか、生活の為ってのは分かった



なら、何のために食べるの?何のために生活するの?




いやいや 死なない為とか 生きる為ですよ



・・・何かさ・・・働き蜂とか 働き蟻みたいだね











んでね、小学生や中学生の時って



何の為に勉強してるの?って聞かれたら どう答えます?



親が勉強せ~って言うから



あの子に負けんなとか



良い学校に入るためとか




んじゃ 高校って何のために行くの?



『せめて高校くらいは行っとかないと』



『エっ?周りのみんなが行くから・・・』



“みんなが行くから症候群”



“みんながやるから症候群”



典型的なひつじの群れじゃないですか(悲)








更に大学とか受験するときって、何の為に大学受験するんですかね?



そりゃ~いい大学に入って、大きな会社に入る為です







じゃ 大学に入るのが目標ですね



そして、大きな会社に入るのが次の目標ですね



はい 大学に入学しました 目標達成です・・・終わりました



大学の合格発表のニュースを見てると



何だかゴールシーンのように見えてきます



バンザーイ バンザーイで胴上げされて



サークル活動で弾けるぞ!



合コンやりまくるぞ!



はい 大きな会社に入りました 目標達成です・・・終わりました



目標達成したら食う為に働くんですね



そう言うのをライスワークって言うんですよ



ライスワーク 米の為に働く 食う為に働く



さみしくないですかね・・・



ある人に聞いてみました



『米のため、お金のために働くって自分の子供に自慢できる?』



『ぜーんぜん言えますよ。だってみんなそーですもん』



そんな、ライスワークをライクワークに変えれないですかね?









何の為に大きな会社に入ったんですか?









んでね、わたくし更に聞くわけですよ



『働くってどういう事?』って



すると、ものの見事に全員が同じ答え



『えぇっ?働く・・・・・・・ですか・・・・・・えーっと・・・う~んと・・・働くですよね・・・』



『働くってどういう事・・・働くって?・・・えっ?えっ?・・・どういう事?』





全員、フリーズしちゃいます



今、あなたのその仕事は何の為に・・・目的ですよ





あなたは“何のために働いていますか?”






あなたにとって“働くってどういう事ですか?”




何のため~に う~まれ



何をし~て生~きる?♫



こたえられ~ないなんて



そ~んなのはい~やだ♫





Anpanman01s1



かくいう わたくしも、かつてはそうでした



何のためにが よーーーーーやく見えてきた気がします^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 上海ドラゴン ドラゴンヌードル2辛 おねえさんに話しかける | トップページ | 宣告から一年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/55778255

この記事へのトラックバック一覧です: 何のため~に 生まれ~ 何をし~て生きる♪:

« 上海ドラゴン ドラゴンヌードル2辛 おねえさんに話しかける | トップページ | 宣告から一年 »