« どーしたんだ? | トップページ | 出雲神話まつり 花火大会 2014 キャピキャピ姐さん »

2014年8月18日 (月)

出雲キャンドルナイト2014

8/16です

出雲市のキャンドルナイトに行ってきました



駅前~9号線までと、中町と扇町を歩行者天国にして



キャンドルで埋め尽くすと言う企画



以下 コピペ



“島根県出雲市駅北町のJR出雲市駅周辺でろうそくをともして幻想的な夜を演出する「出雲キャンドルナイト2014」が16日夜開かれる。5周年の今年は、ギネスブックの世界記録を超える6万個の点灯に挑戦。ギネスブックへの記録申請は費用が高額になるため見送るが、出雲青年会議所(渡部幸太郎理事長)や島根大医学部などによる実行委員会側は世界最大級のキャンドルイベントになるとして、来場を呼び掛けている。

 出雲市駅から高瀬川に続く「くにびき中央通り」や周辺のアーケード街を会場に、地元企業や保育園、幼稚園、住民有志らが「高瀬川」「稲佐の浜」といったテーマで、ろうそくによるアート作品を披露する。

 例年のろうそくの数は2万~3万個だが、今年は出雲市の世帯数にちなんで6万個を用意。ギネスブックには「キャンドルを使った最大の炎のイメージ」部門があり、2009年12月にパキスタンで認定された3万5478個が、一度にともされたろうそくの数として世界最多となっている。

 実行委は記録申請を検討したが、公式認定員の招致や申請料などで約150万円がかかるためギネス申請は見送ったという。”





当日は風もあり、点いてないロウソクも沢山ありました



空模様も霧雨っぽい雨が降ってて



天気さえ良ければな~と感じました



アーケードの中には、各企業さんや



高校生さんのキャンドルがたーくさん







キャンドルを使っての表現方法って おもしろいですね



いかに、光と影を演出するか ですね



個人的に印象に残ったのが



これ



Img_2247a


それとこれ



影は全くないですが、キャンドルのみ



じつにシンプルに炎が揺らめいてました



Img_2248a




来年あたり 参加してみたいですが



いかんせん 一歩が出ない



前向きに検討しましょ(^^ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« どーしたんだ? | トップページ | 出雲神話まつり 花火大会 2014 キャピキャピ姐さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/57107758

この記事へのトラックバック一覧です: 出雲キャンドルナイト2014:

« どーしたんだ? | トップページ | 出雲神話まつり 花火大会 2014 キャピキャピ姐さん »