« 言葉のチカラ | トップページ | いただきます ごちそうさま »

2014年6月 9日 (月)

イイ男

この年になって言うのもなんですが



最近、イイ男が居ないような気がします



実際には居るかもしれないけど、少なくなってきたのだと思います



イイ男=“かっこいい男”です



逆の“かっこ悪い男”はうじゃうじゃ居ますけどね



男のかっこよさや、男の美学が無くなってきた感じがします



弱いものいじめをしない



ウソをつかない



人のせいにしない



こんなのは当たり前ですが



なんだか、仲良しクラブがはびこっているような・・・







上杉謙信って歴史の教科書にでてきますね



カッコいいです



ステキです



男として惚れちゃいます



上杉謙信と武田信玄の有名な話しをば・・・



謙信と信玄は永遠のライバルなのです



何度も何度も決戦を繰り返し、敵対してきた間柄







信玄の甲斐は海がない国です



今川氏と北条氏に、塩を送らないよう攻められました



信玄は苦しみました



信玄の領民も苦しみました



このことを知った謙信。



永遠のライバル、敵対する信玄の領内へ塩を送るのです



《義》を重んじる謙信は、塩や食べ物で弱った相手を攻撃するのではなく



正々堂々と、戦いの中で決着をつけることが男としてすべきことだと



《敵に塩を送る》という言葉を聞いたことがあるでしょう



それは、ここからきているのですね









《義》ステキな言葉ですね





義は分解すると《羊》(下が出てないけど)と



《我》になります



《羊》は美しいという意味があるとのこと



そして《我》 自分ですね



“自分の美しい在り方”というのが《義》なのですね











どう見ても、仲良しクラブが圧倒的多数ではあります



入会すれば《楽》かもしれません



でも、全く入会する気はありません



だって 見ててかっこ悪いしね(^^ゞ



やっぱ男に生まれたからにゃ~



かっこよく生きたいしね






腹に2~3本の刀くらい持ってたいけど



そこまではムリだから



せめて、腹に1本の刀は持ってたいですね








Anatae0041

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 言葉のチカラ | トップページ | いただきます ごちそうさま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/56408876

この記事へのトラックバック一覧です: イイ男:

« 言葉のチカラ | トップページ | いただきます ごちそうさま »