« ご無体な | トップページ | 兎と亀が見ていたもの »

2014年6月14日 (土)

おにぎり派 おむすび派

“おにぎり”と“おむすび”の違いって・・・



諸説あるようですね



西日本ではおにぎり



東日本ではおむすび



おにぎりは形を問わないが



おむすびは三角形



他にも山のように説があります









一番気に入ってる説が・・・コレ



誰が食べるか分からないけど



“取りあえず握る”のがおにぎり






あの人に食べてもらいたいから、心を込めて作るのがお結び



誰が食べるか分からないけど、心をこめて作るのがお結び






握ると結ぶの違いですが



グッと握るより、心を込めてお結びの方がステキです




Onigiri1









『お握りできたよ~』



『お結びできたよ~』



個人的に お結びに軍配があがりました(^^ゞ





姐さんはこの説を知ってか知らずか



はいよ~お結び~ グッと握っといたわ ワッハッハ



グッと握んな グッとcrying


ちなみに、ローソンはお結び



ファミマはお握り だったと思う(逆かも)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« ご無体な | トップページ | 兎と亀が見ていたもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほど~!!
いろいろな説があるのですね。

私は普段使うときは「おにぎり」な感じがします。

そういえば、よく海苔とかに「おむすびのり」って書いてありますねぇ!

言葉と言うのは面白いですね~♪

とみやの若おかみさん>ご家族の皆さんに作る機会があれば、『愛情たっぷりのお結びできたよ~』って 言ってくださいね(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/56486729

この記事へのトラックバック一覧です: おにぎり派 おむすび派:

« ご無体な | トップページ | 兎と亀が見ていたもの »