« イイ男 | トップページ | ガラスの腰 »

2014年6月10日 (火)

いただきます ごちそうさま

ご飯を食べるときや、おやつを食べるとき



『いただきま~す』と 言います



言ってます?



わたくしは言ってますよ



えっ! あなた言ってないんですか



それはイケませんね~









“いただきます”は“もらう”や“受ける”の謙譲語です



自分のために、食事を出していただいた方に謙譲するのです



そして、食材になっている米や野菜 魚や肉



全ての食材の《命》をいただいているのです



ちょーーーーー正確に言うと



《あなたの命を、わたしの命にさせていただきます



なのです



感謝ですねhappy01











《ごちそーさま》って言います?



言わにゃイケんですよ



ごちそうさま=御馳走様と書きますね



まず、馳走は走り回ってるんですね



その上に御をつけてるんですよね



いろんな食材で料理を作り、自分の為に走り回ってくださる



しかもですよ



“もの”や“食材”“人”に感謝する為に《様》をつけています







ふだん、何気なく言っている《いただきます》



あなたの命を、わたしの命にさせていただきます



小っちゃい声でいいですよ



言ってみましょう



871psfzendyeyq71402291465_1402291_2









《ごちそうさま》



わたしのために、こんなにも走り回り



たくさんの食材で美味しい料理を作ってくれたんですね



御馳走様でした



Lahe66picg7wpg41402291268_1402291_2






作ってくれた奥さんや、お店の方に ニコっと微笑みながら言ってみましょう

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« イイ男 | トップページ | ガラスの腰 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 なんだかお寺さんのご法話みたいですね~happy02

糸さん>お使いくださいまし(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/56449889

この記事へのトラックバック一覧です: いただきます ごちそうさま:

« イイ男 | トップページ | ガラスの腰 »