« おにぎり派 おむすび派 | トップページ | ピンク色 »

2014年6月15日 (日)

兎と亀が見ていたもの

油断大敵です

「もしもし かめよ かめさんよ
せかいのうちに おまえほど
あゆみの のろい ものはない
どうして そんなに のろいのか」

兎と亀のお話しですが



やはり油断大敵と学習しましたね


今一度 振り返ってみると・・・



兎と亀が、丘にある旗を目指し競争するお話しですね



A0153505_1731951






兎は亀を舐めきり、余裕で勝つと信じてました



スタートし兎はダッシュで先に行き、休憩をする


Hqdefault1






気が付くと亀が少し先に行ってる



又兎はダッシュし亀の先へ行く・・・



この繰り返しで、最後に油断して亀に先にゴールされてしまった



日々気を抜かず地道にコツコツ・・・



こんなお話しでしたね



確かに油断大敵ではありますが







兎は何を見てたんでしょう?



亀は何を見てたんでしょう?







兎は亀を見てレースをしてたんですね



一方、亀は丘の上の旗を見てレースをしてたんですね







兎は丘の上の旗よりも



亀(目標)さえクリアできれば、よしとしてるんですね



そして、亀(他人)との比較をしながらレースをしてるんですね




取りあえず目先の目標や、他人との比較で生きてるんですね














仕事でも何でも、目標を持つことは大事なことですが



その先にある目的(何の為に!)が、一番大事なのではないでしょうか



目標は達成したら終わり



目的は永遠に追い続けなければならないもの








亀さんのように、ブレない軸が欲しいものですね



何の為にの軸がね

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« おにぎり派 おむすび派 | トップページ | ピンク色 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/56467416

この記事へのトラックバック一覧です: 兎と亀が見ていたもの:

« おにぎり派 おむすび派 | トップページ | ピンク色 »