« コッソリ渡されたメモ紙 | トップページ | 七輪と運搬係長 »

2014年5月10日 (土)

顔がある とみやのどら焼き

世の中便利になってきましたね



インターネットで情報を得て



自分に合ったもの、欲しいものが手に入っちゃう



デジタル文化ですね










さて、御菓子とみやさん http://www.goennet.ne.jp/~tomiya/のどら焼きです




冷どらではなく、ノーマルどら焼きです



さて何かが違います


Img_1967a



どら と


Img_1968a


どら

Img_1969a


焼きと “と”


Img_1973a


焼きと “と”

Img_1974a



どら焼きに和紙を使った“おび”が巻いてあるのですが



字が手書きなのでしょうか?



とみやの“と”も手押しのようです






印刷したものを、ペロっと巻いて終わりじゃなく



小さなお菓子に命を吹き込む!



って言ったら大げさかもしれませんが



店頭で、籠の中に並んでいるどら焼きは



一つ一つの顔が違うように感じました










Img_1975a

デジタルで、無表情に並べられた顔よりも



アナログで、表情豊かな顔がホットしますね(^^)





こんな ちょっとしたこだわり・・・好きです

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« コッソリ渡されたメモ紙 | トップページ | 七輪と運搬係長 »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

こないだ、やっととみやさんの
場所を知りました。
駐車場有るんですか?

Dの一味さん>ども。
残念ながら駐車場はございません(^^ゞ
これからは天気も良いですから、大社の大駐車場に停めて元気よく歩いて行きましょう!
わたくしもよく 歩いて行きますよ♪

こんな細かいことにも気づいていただけるなんて!!!
ものすごくうれしいです~!!!
ありがとうございます!

一つの原本に6つ書きましたので、6パターンの文字があります。
それを和紙にコピーして、和紙のやわらかさを出すために、手で切っています。
そして、「と」は、ケシゴムはんこです~♪
なんか印があるといいね、という一言から、作ってみることにしました。
こちらはコピーが終わった後に、一つずつ押しています。

とみやだからできる帯だよね~といいながら、義母と地道に作っています。

とみやの若おかみさん>あんなにも店頭で“見て見て!”って顔で並ばれちゃ~
買わにゃイケんですって(^^)

6パターンの文字とケシゴムはんこですか
こりゃまたレアな情報ですね(ネタに使っちゃいますよ♪)

ここからはひとり言と思ってくださいね
お姉ちゃんや、ちょろまつ君の“字”とか、
彼らオリジナルの何かがとみやさんにあったら楽しいかな?
“どら焼き”おびを書いてもらうとか?
今6パターンだから、7パターン8パターンですね
毎年書いてもらうと、成長が目に見えますね
えっと後は・・・
すんません ひとり言ですから(^^ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/56102295

この記事へのトラックバック一覧です: 顔がある とみやのどら焼き:

« コッソリ渡されたメモ紙 | トップページ | 七輪と運搬係長 »