« 愛嬌愛嬌♪ | トップページ | とーさん とーさん すっごいの~♪ »

2014年5月15日 (木)

訃報と少しの決断の日

連休中に連絡がありました



『○○のお婆さんが17:00に亡くなられました』



ショックです









そのお婆さんは、わたくしが物心つくときからお婆さんでした



わたくしが小学校の時から お婆さんでした



背中が曲がってて、痩せてて・・・



大人になってからは



なかなかお会いする機会がありませんでしたね



自分も大人になってるから



お婆さんもそれなりに、お年を召されてるかと思ってましたが



そんなんじゃないんですね



多少はお婆さんになってらっしゃいますが



昔の印象と変わんないじゃないですか









享年104歳



明治 大正 昭和 平成と生き抜いてこられた体には



ご苦労も沢山おありだったことでしょう



亡骸の胸にある人指し指に触れてみると



細く、小さく、ひんやりしてて



思わず布団の奥に入れてあげたくなりました



お顔は苦しまれた様子もなく



とてもキレイで、スーっと自然に息を引き取られたことが分かります




大往生でしたねweep






















この日はわたくしと姐さんにとって“決断”の日でした



ちょっとした決断ですよ



でも、やるとなったら精一杯やりたいですからね



何か運命めいた日でした



お婆さんが亡くなられたのは17:00



20:00~20:05(ある事情により)



姐さんと5分間だけ、南の夜空を無言で見てました












どうしようか迷ってた一日



お婆さんの訃報



5分間の沈黙



わたくし 『親父の命日と重なっちゃったね』



姐さん 『そうだね』



偶然に重なったんだろうか?






親父や、お婆さんは何か言ってるんだろうか?



まだ時間はある




1851420dd6cbea0a30d2829435457646_l1









何のためにするのか?



それだけじゃないかもしれないし・・・



まだまだ 自分にやれることはあるはず・・・



入口ばっかに目を向けてたけど



少しくらいは出口に目を向けてもいいかもねconfident

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 愛嬌愛嬌♪ | トップページ | とーさん とーさん すっごいの~♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/56077962

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報と少しの決断の日:

« 愛嬌愛嬌♪ | トップページ | とーさん とーさん すっごいの~♪ »