« ゴールデンウイーク 3日目 キューブの達人 | トップページ | ゴールデンウイーク 5日目 出雲大社で食ing(呼べよ) »

2014年5月 5日 (月)

ゴールデンウイーク 4日目 出雲の上空が!

姐さんと知り合いの家に行き、帰るときです



黒い車が駐車場に止まってました



変わった塗装の車だな



黒いボディーに虹色のストライプ・・・



よく見ると、虹の塗装じゃなくって虹が映ってるのに気が付く



ちょっとまてよ?



こんなにもボディー一面に映る虹って?



振り返ると・・・






おおおおおお!!!!!





なんじゃこりゃ!?




虹 ちゃいますやん(驚)

Img_1870




雨が降る前に 太陽の周りに出る傘とはケタが違いすぎる




コレが消えぬ間に、全体が見たく場所を移動です







先ほどより全体図が見えてきました



太陽の周りに傘が出来てて



その周りにデッカイ傘(虹)が出来てますね





Img_1880




なんとも不思議な現象です



知人曰く、『コレって去年の神在月の時期に、出雲大社で撮影されたのと同じかも?』



早速調べてみると・・・






ありました!

以下 コピペ

松江地方気象台によると、太陽の周りの光の輪は「内暈(うちがさ)」、両サイドの光源は「幻日(げんじつ)」、逆さまの虹は「環天頂(かんてんちょう)アーク」と呼ばれる大気光学現象。
いずれも上空の薄雲を形成する無数の氷の粒の働きで、光が屈折してできる。3現象が重なるのは珍しいという。



5ec4f7371


994aa1531



はぁ~ すっごいですね







感心しながらいつもの ブログチェック・・・



どれどれShugoさんのブログは と・・・



か・・・被ってますね



しかも即日更新されてる



さすがです



何でも早いShugoさん



火の玉ボーイですね







同じ時間に上空を見てたんですね



同い年のおじさんって波長が合うのでしょうか(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« ゴールデンウイーク 3日目 キューブの達人 | トップページ | ゴールデンウイーク 5日目 出雲大社で食ing(呼べよ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぷっ!
あの日あの時あの場所で火の玉に乗ってたのは事実です(笑)。
facebookの方にもアップしたのですが、あの虹が出ると地震が起こると言われてるという書き込みする奴もいて、実際僕も以前からそれは聞いてたんですが、ま、一笑にふしました。
が、関東で明け方に震度5の地震が起きましたね〜.怖るべし都市伝説か!

すごいですね~!!!!
全然知りませんでした。
見たかったです~!

そういえば、ここ数日全く空を見ていないことに気が付きました・・・
都会の人みたい・・・(笑)

心に、空を見上げる余裕を持たなくてはいけませんねぇ・・・

その黒い車って相当ピカピカだったのね

Shugoさん>そうそう!!!
あの地震 びっくりしました!
何でも俗説によればラドンが、どうのとか・・・
まっ 俗説・都市伝説ですからね
とか思いつつ、地震 これで収まってほしいです。

とみやの若おかみさん>昨日は、若おかみさんのお近くまで参りましたが
大渋滞と沢山のお客様と体力の限界を感じ
空を見上げるも余裕がありませなんだ
なので、とみやさんのどら焼き&若あゆは断念しました(^^ゞ

ぱぴちゃん>つるんつるんだったよ(^^)

それ、ボクも見ましたhappy01

田んぼからでしたけど
水面に虹が映り込んでいたので気が付きました

新聞にも載ってましたよね

だんなちゃん>ここにも、同い年で見た方がいましたね(^^♪
何だか凄かったですよね~
地震とか起こるんじゃないかと、ドキドキもんでした
山陰中央新報 さすがローカル紙 抜かりはありませんね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/56063540

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウイーク 4日目 出雲の上空が!:

« ゴールデンウイーク 3日目 キューブの達人 | トップページ | ゴールデンウイーク 5日目 出雲大社で食ing(呼べよ) »