« キンキン冷酒と春の妄想 | トップページ | 壁がやってくる »

2014年4月 4日 (金)

伝える気持ち

言った!言わない!の話し



『言ったじゃん』とか



『わたし(オレ)言いました』とか



(ココで、相手に非を言い渡している)



すると、相手は 『ええっ?』とか



『そんな意味だったんですか』とか



『そこまでは分かりませんでした』とか



最悪は 『えっ?聞いてないです』とか






よくある話しですよね



言った側の言い分としては



オレはそんな意味で言ったんじゃない



オレの話しをちゃんと聞けよ お前が悪い なのですね







聞いた側の言い分としては



あなたの説明が分かりにくい わかりやすく説明してよ なのですよ




コレって両者とも、自分目線での思いですよね





どっちもどっちですかね・・・





わたくし思うに、言った側に問題があるのでは・・・









言った言わないの話しって




自分どう伝えたかじゃなく



相手どう伝わったかが大事じゃないかな






とかく自分目線でモノを見たり、言ったりしていますが



時と場合によっては、相手目線で考えないと・・・ね。






相手目線でですよ 相手目線!









とは言っても、



相手が真っ向から聞く耳持たないんじゃ、話になりませんが・・・



E79fade38184e69687e7aba01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« キンキン冷酒と春の妄想 | トップページ | 壁がやってくる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/55582248

この記事へのトラックバック一覧です: 伝える気持ち:

« キンキン冷酒と春の妄想 | トップページ | 壁がやってくる »