« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

俺の麵屋 油そば&ぶた飯&笑顔

この日はあまり時間がありません



9号線を越えると午後からの予定が詰まるんで



近場で済ませることにしましょう







これで3回目?4回目?



今日は、油そばと、ぶた飯でいきましょうか





わたくし 『写真撮っていいですか?』



お店の方 『ええ いいですよ よろしくお願いしますねhappy01



いゃ~お願いされてしまいました(笑)





油そばはお好みで、お酢と辣油を



Img_1810012





ぶた飯はお好みで、タレ・ごま油・豆板醤







Img_18111









セッティング完了なり





Img_18121



あっと言う間に完食



わたくし 『美味しかったですよ ごちそうさまでした』



お店の方 『そうですか ありがとうございますhappy01




お店の方 『どちらの方ですか?happy01



『地元ですよ』



お店の方 『うちは何回目ですか?happy01



『3回か4回目ですよ』



『ありがとうございますhappy01



『基本4種類ですよね?』



『はい そうですhappy01



『塩・醤油 今日が油そばなんで、後はつけ麺で基本は制覇でーす』



『ありがとうございますhappy01



『ラーメンとぶた飯って太りそうなんで、今日はやめよう 今日はやめようって思うんですけど、ついつい頼んじゃうんですよね』



『そうなんですか。ありがとうございますhappy01




『ごちそうーさまでした また寄りますね』




『またおいで下さいね。ありがとうございましたhappy01







ちょっとの会話なんだけどね



“ごちそうさま” だけでは足りない気がして 少しの会話



油そばとぶた飯



そして笑顔をいただきました





ご主人 怖そうなお顔ですけど (ゴメンナサイ)



笑うとめっちゃイイ笑顔shine




次回も笑顔いただきますからね





俺の麵屋さん ごちそーさまでしたhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年4月29日 (火)

愛情を入れる

巨匠のお言葉

“レシピ通りにすりゃ誰でも同じものは作れる



その先を目指すのには、愛情や味わいがなきゃできないんだよ”



わたくし、姐さんを愛しております









がむばりました



お豆腐も 崩れないように がむばりました



1



『ねね姐さん! どうっすか?』




姐さん 『なにが?』




『きょきょ巨匠の教えで、愛情を入れてみました』
















姐さん 『足りんな』




ヒーーーハーーーsweat01

巨匠に言われさうです




Gb7eqwt6v4_eaot1398700896_139870134




修行の道は続くのです・・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年4月28日 (月)

ステキな人は見ていますよ

幼稚園や小学校で教わりましたよね



あたりまえのことを・・・



例えば



おはようございます



ありがとう



ごめんね



いただきます



ごちそうさま



みんな仲良くね



他にも たーーーくさんありますよね



これがなかなか出来ない方がいらっしゃいますね



特に、『おはよう』が言えない人って すばらしくカッコ悪いですよ



目上の人には おはようございますって言って



後輩には言わないとか



目と目があったら目をそらしたり



全く見向きもしなかったり



気分で言ったり 言わなかったり



こっちが『おはよう』って言ったら “無言でうなずく”ツワモノも  アホカ!



中には、とにかく言わないって方も・・・



幼稚園で教わりませんでしたかね(^^ゞ




Tuuen1












相手が偉いとか、先輩だからするとか



後輩だから“オレからは”しない 後輩からするもんだ



自分が相手を知ってるだけで 十分挨拶できる理由になるはず







相手に無視されても、自分が挨拶した事実は残りますからね





そうそう、挨拶って自分からするもんですから



相手に言わせないくらいの勢いでしましょう



相手の“お”が出てきたら被せちゃいましょう



そして相手より先に“おはよう”って言いきっちゃいましょう



そしたら、あなたの勝ちです オメデトウ (^-^)//""パチパチ







今の世の中、当たり前のことが出来ない人が多い気がします



そんな、当たり前のことを 当たり前に繰り返していけば



必ず 見ている人は見ています







そして、見てくれている人は



いつも、必ず



ステキな人ですよ(^^)




Thumb51

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年4月27日 (日)

似合わないおじさん

おとといです



仕事をしてたら



ものの見事に“指摘事項”に挙げられました アッチャ~








こんな事、暴露していいんかいな(^^ゞ



えぇい! しちゃいます









ある作業は半袖NGなんですが



半袖でしてました ゴメンナサイ



そしたら“指摘”・・・です








翌日(昨日) サクっと長袖に変更ですわ



学習しますから



大人ですから



まったくの おニュー長袖を着て行ったわけですよ







わたくしの長袖姿を見た面々







『どしたんですか?』



『いゃ~指摘されちゃって、今日から長袖だけんね』



『・・・・・・・・・似合いませんねhappy01



ガーーーンweep







あのね 一応傷つくのよね・・・



見る人 見る人



『ぷっ』



笑うんじゃないweep









トドメはこの方



『どーしたんですか?』



『何が?』



『長袖ですよ』



『長袖が似合うだろ』



『何言ってんですか ぷっ』



『どう見える?』








『全く浮いてます 全く似合いませんよ ぶっ』


『マジで・・・そんなに?』


『いや~すごいですね アッハッハッ』


テメー!!!!!












まぁ しょうがない





半袖が似合うこの体には、長袖が似合わないようです(失笑)



Nizid7d0dn2mnpz1398544317_139854463



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年4月26日 (土)

まげに取れ~がな

きのうですが



この菜の花どうするんでしょう?



Dsc01698






と、問いかけたところ



速攻で連絡がありました



メールにて・・・



“見せる為か油か食用だと思います”



あざっす(^^)



こんなにも早くレスポンスあるなんて あざっすですわ



でもね・・・絞り切れてない(笑)





三択ですね(^^ゞ



もうちょい絞って行きたいんですが・・・



すると とみやの若おかみさんからヒントが オオッ!




“斐川の菜種油”かも?って情報です






検索開始・・・・・・・・・










おおおおおお ありました! やはり菜種油のようです♪









な・た・ね・あ・ぶ・ら?



聞いたことはあるけれど、食したことはないし・・・



菜の花から油ですか



菜の花から油ってどの位取れるんでしょう?



なんぼだい取れんやな気がすーけど



と、心の中のおじさんが思ってますが



実は、意外や意外



まげに取れーがな

って~のがホントだったりする



Dsc01697_1



どのくらい取れるのか



今しばらく 通勤しながら考えてみましょう






Dsc01700


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年4月25日 (金)

気になる年頃

通勤経路にある風景



毎年見てるけどさ



この菜の花 どうするんでしょうか?



・・・どうするは 失礼ですね



何になるんでしょうか?



気になって気になって・・・







Dsc01698





どなたかご存知の方があれば お教え下さいまし



気になるお年頃ですので・・・(^^ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年4月24日 (木)

シャキ パリ ポキ♪

夜ご飯の準備にスーパーへ向かいました



『今夜は何にしましょかね~・・・』



お野菜コーナーを見ていると



ん?





おーーーーーーー見つけました



何年越しでしょ



3年ぶりじゃないですかね



Dsc01705a



お醤油とかつお節で食べてもいいけど




今夜は、味噌とマヨネーズをブレンドします



あっ もちろん生です生。







Img_1808a






独特の香りと辛味



シャキ パリ ポリ の歯ごたえ



3年前は姐さん 絶対に食べない野菜の一つだったのに



このあいだのクレソン事件で一皮むけたようです



いっち番上の部分まで食しておられます








酢漬けとかも良さそうです



なんでも血液サラサラ 動脈硬化防止にもなるって



旬って・・・4月5月くらいじゃなかったっけ?



もう終わりですかね



もっともっと血液サラっサラにしたいのにね









ゆめタウン出雲にありました







島らっきょう



Img_1805a





腹の足しにはなんないけど



大人なお味



若い人にはわかんないかな~^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年4月23日 (水)

巨匠と飲む

本来なら4人で オフ会の予定でしたが



わたくしの、未熟な段取りのせいで二人会になってしまいました



2名の方々 申し訳ありませんでした



しかも途中でメールと電話があったのにもかかわらず



全く気付かず・・・(猛省)







さて、今宵は21:00スタートかな?と段取りしてましたが



20:30に電話があり 『今から行きますから!』



ヒーーーお待たせしてはイケません



ダッシュで用意し お店の前にて合流しました ヨカッタ







初めてご一緒させていただきますし



人生の大先輩であられます



わたくし・・・緊張の極みであります コチコチデス



何かしゃべらなアカン 何かしゃべらな・・・



わたくしの緊張を察知されたのか、どんどん話しかけてこられる



その話の内容が、今夜聞こうと思ってたヘビーな内容と同じでして



ウルっときちゃったじゃないですか(^^ゞ



さすが “巨匠”であります








さてこの巨匠



見た感じ 怖いです



スッゴイ怖いです



う~ん ・・・勝新太郎さんを思わせる風貌



8tck9qntayh1ftl1398224039_139822427




人生の大先輩でありますから



お話しの内容も重厚であります



わたくしのペラッペラな内容とはわけが違う








二軒目のお店では 巨匠の一声で




“ニセ堺雅人”さんも登場であります



Savidjfzlqk0ofv1398224321_139822448




このニセ堺雅人さん、わたくしも存じ上げておりました



まさか、今宵一緒に飲めるとは思ってもみなかったことです












そして三軒目



巨匠の後輩のお店らしいです



巨匠 『ワシ 先輩だけん!』



後輩 『知ってますよ~数々の伝説!』



巨匠の若かりし頃のレジェンド話し・・・(笑)



Atyxxc9hauydzih1398224516_139822493






巨匠がおっしゃってました



ご縁とはほんと不思議なもの



自分の周りには点が沢山存在している



この点をいかに繋いでいくか



動かなければ点は点で終わってしまい



行動すれば点と点が線で繋がる



その繋がった先の点から新たな教えを頂く












わたくしも思っていました



自分の周りの生活って、ほっとけばそのまま変わらない日々が続きます



変わらないってことは、変化がないってことで



変化がないってことは、成長がないってこと。







巨匠の言葉で妙に波動が共鳴したのがあります



人間は愛がなきゃだめ



沢山の経験をして、失敗をして



人間の深みや、人間としての味わいが出てくるんだよ



レシピ通りにすりゃ誰でも同じものは作れる



その先を目指すのには、愛情や味わいがなきゃできないんだよ












まさしく“人間力”ですね



今夜は、いろんな点が線となり、勉強になりました



そして巨匠の懐の深さに、改めて驚きました



眼光鋭く強面な巨匠ではありますが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









実は、とってもお茶目さんのようです





巨匠に分からないよう コッソリ撮ったつもりなのですが



よく見ると・・・





ピースしとるやないですか(笑)





Nzcbpguizojjgcg1398229108_1398229_2





どんだけなんですか!



さっすが 巨匠 参りました^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年4月22日 (火)

人生は美味しい

なんだか 桜桜って四月は騒いでましたけど



今月もあと10日を切ってますね(驚)



一月は行く



二月は逃げる



三月は去る



四月は



四月は・・・し・・・しっ・・・



何かありそうですが、わかりません アハハ

今まで、三月までは早いと思ってましたが



四月もアッというまでした



この加速度的な時間経過 昔では考えられなかったのに



いったい何が起こっているのだ!







ジャネーの法則なのだそうです



ジャ~ね~(^^)って オヤジギャグはさておき



ジャネーさんの法則とは



以下 コピペ



50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。



なるほど・・・サッパリ理解できないオジサンです







この あっという間に過ぎる時間の中で


若いころより、感覚は鋭くなった気がします  ワッハッハ



きのう、若手に脇腹を“ツン”ってされて



『ふぁんぐぁ!』って叫んでしまいました(なんじゃそりゃ)



我ながらイイ感じの反応をしました(笑)










そうそう 四月は桜桜でしたって話し



この桜ですが



Dsc01689a





同じ桜でも、角度を変えて観ると







こんな風に観えるんですよ














Dsc01685ab







正面から見たり、後ろから



縦・横



まわりのものを消してみたり



なかなか おもしろいですね



若いころには見えてなかったものが チラっと見えたり・・・








人生、益々美味しくなってきました

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年4月21日 (月)

クレソン デルコラソン

『姐さん このお浸し何だろね?』



姐さん 『何だコレ?』



『小松菜とかじゃないよね』



姐さん 『違う・・・なんだろコレ?』



『美味しいよね』



姐さん 『うん 美味しいね 初めての味だわ』







Img_1785s




ちょっと広げてみても なんじゃこりゃ?



・・・何か見たことあるんだけど・・・こんなん売れてる?



姐さんも味を確かめるべく、何度も食べております









わたくし 『コレって 何の野菜ですか?』



大将 『あ コレね。   クレソンだけんhappy01







マジでーーーーーーーーーーーーー(驚)







姐さんフリーズしてます



何を隠そう 姐さんはクレソンさんが 超嫌い





コモエ~スタ 姐さん♪



コモエスタ~セニョリ~タ~♫



デルコ~ラソ~ン~♫

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
 

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年4月20日 (日)

椿・桜一般公開最終日 出雲村田製作所

さ~て本日は



出雲村田製作所 椿・桜の一般公開最終日であります







かなり散ってしまった桜もありますが



まだまだやる気のある桜もありますよ



南向きの構内通路なんて、モッコモコしたのがありましたねcherryblossom







わたくしの駐車場の桜ですが



昨日の朝は、すっごい風で、大量の桜吹雪が見れましたよ



Img_1792a_2



Img_1793



Img_1795a





ココ 南側の駐車ゾーンも まだ見ごろの桜があります



駐車場奥のテント内では、コーヒーが振る舞われると思いますよ。






Img_17911_2







さぁ 最後の椿・桜の一般公開日



天気はあいにく、晴天ともいかず



4月下旬にしては、肌寒いと思われます



暖かい服装でお出かけくださいね



たくさんのお客様を、スタッフがお待ち申しております



ぜひ、楽しいひと時をお過ごしくださいhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年4月19日 (土)

さよなら桜 そしてかしわ餅

少し前、洋菓子禁断症状が出まして



シュークリーム1個 ショート2個を一気食いしました



これでしばらくは、持つな(^^)








と、思いきや・・・



御菓子とみやさん http://www.goennet.ne.jp/~tomiya/ 



のホームページに“かしわ餅”が出てるじゃないですか



ヤバいです



和菓子禁断症状が・・・








Img_1788a_2






ぺろっとな



Img_1789a




かしわ餅は、桜餅と入れ替わりに出てくるんですかね



甘味ビギナーのわたくしは 今一わからないんですが



何となく五月のイメージ



でも、残り惜しいのは桜・・・



花ごよみにも、ひかれてしまいました



Img_1787a







さってと、いっただきまーーーすhappy01




Img_1790a

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年4月18日 (金)

ミッション・イン・ポッシボー①

夕べは飲みに行きました



ほんとはね・・・飲みが目的じゃないんです



そこの大将とお話がしたくて、勇気を振り絞り行きました(笑)



何せ、初めてのお店なんですからsweat01







入る時ってめっちゃ緊張~



ガラガラガラって引き戸を開けると、カウンターに常連さんらしき方が2名



カウンター内には大将が一人だけ



飲まないわけにはいかないんで、姐さんと生を・・・









お客様がいらっしゃると話が切り出しにくいんで小一時間待ちまして



いよいよ大将・姐さん・わたくしの三人になりました



大将 『お客さんは、どちらからですか?』



『はい。地元ですよ』



『地元って~と?』



『○○の近くです』



と、こんな会話から話し始めて、かなり盛り上がり



もう お客様はこられないと判断されたのか、大将もちびちびと始められました








ちょっとずつ 本題の方へ話を持って行き



一瞬、話の間が出来た時に



『あのね大将 実は・・・』



『え?』



『ここへ来たのはね      5年前の新聞記事を見て来たんですよ』



すると 大将 見る見るうちに大粒の涙



大将 『バカ オレは涙もろいんだ コノヤロー・・・』



と 言って 厨房の奥へ入って泣いておられる



コノヤロー ウッウッ・・・バカヤローウッ・・・ナカセヤガッテ・・・








しばらくして 出てこられました



大将 わたくしの顔を見て



『あんたも泣いとーがな』



へっへっへー自慢じゃないけどね(泣笑)











さーーーーー本題突入です






大将 泣く泣く・・・



わたくしも負けじと 泣き泣き・・・



大将 『奥さん ビールだったね そこから瓶でも出して飲んでいいけんね』



姐さん ビールが入れてある冷蔵庫 掌握してます




大将もカウンターに腰かけ 



3人の酔っぱらいは何度も何度も同じ話を繰り返す(大爆)











さて、内容はわかりました。



第一ステップ完了です



問題は、ここからどう展開していくかです










『大将 また来るけん この顔覚えといてよ』



『どげかいな~ だいぶん酔っとーけんな~』



と、伝票の計算



Img_1786aaa




お勘定大丈夫?



ずいぶん安いけど・・・









帰りのタクシー内で



わたくし 『取りあえずわかって良かったねhappy01



姐さん 『だねhappy01



ミッション・イン・ポッシボーは続くのでした・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年4月17日 (木)

部活してみたい

連日の残業でさすがにぐったり・・・



と、言いたいところですが、ぐったりなんかしてません



100%ぐったりしてても、口に出して言いません



絶対に疲れたなんて言うもんか!







同じく連日残業してる“彼”



『最終日なんで部活してきますhappy01』とニコニコ顔で部活に向かってった



若っかいな~



彼の部活はスケボー



わたくしだって 滑れますよ



持ってますからね



A




思いっきり使ってないやつですけど(^^ゞ





(今 滑ったら確実に入院・・・それだけは避けたい)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年4月16日 (水)

素晴らしき大根役者達

本日の残業は“動画撮影会”でした



えっ? 何の撮影会?



ヘッヘッヘ~・・・・・・・・ないしょ(^^)





そりゃ~うちの職場の男優の面々



ツワモノぞろいでして




動きが妙にぎこちなく



カミでカミで噛みまくり



take2なんて当たり前!
 



大根役者の極みであります(爆)



91e58daa96f08ed2_021








いくら大根役者でも そこはホレ、プライドってんですか



セリフがこーでなくちゃ  とか



登場の仕方がこっちから  とか



ここはカメラ目線で  とか



みんなワイワイ ガヤガヤしてて 



あっと言う間の半日残業







収録は半分終わりですかね



あとは、アフレコを入れなくっちゃです



このアフレコが大爆笑になるかと・・・なにせ無口な大根役者ですから^^;







それにしても、わたくしの登場シーン・・・もっと多くすりゃよかった



総監督の権限で(^^ゞ


Lg1qyzeudupv_br1397623143_139762353


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年4月15日 (火)

捨てること

深夜のラジオで聞いたと思う・・・



誰でも知ってる23歳の彼女



彼女は超人気アイドルの女性です



彼女がパーソナリティーでした



視聴者からの質問だったか



問いかけだったかな・・・



覚悟だったか、決断の話しで



視聴者さんから 『○○さんは覚悟とか決断ってしたことありますか?』



するとパーソナリティーの彼女は



『あたし、中学出て東京に行くとき、友達のアドレス 全部削除したくらいかな~?』



と、サラっと言った



妙に耳に残ってるんです



中学・高校って アドレスとか最重要項目じゃないですか



それを、サラっとですよサラっと



『削除したくらいかな~?』



くらいかな~?ですよ



彼女は芸能人(歌手)になるために、友達っていう退路を絶ったんですね



コレって凄くないですか?



こんな事 できませんって・・・






彼女曰く 『友達とかのアドレスあったら、泣きごと言っちゃいそうで・・・』



うぅ・・・逆に泣けるじゃないですか







何かの本に書いてありました



素晴らしいものを手に入れるには



しがみついている過去のものから手を離すこと







そーだな~と、クローゼットの中を見て思うのでした^^;





部屋はキレイなんだけどね



クローゼットは・・・






やっちゃいますか(^^ゞ



1101gomi1

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年4月14日 (月)

椿・桜一般公開 出雲村田製作所

昨日 4/13(日)です



出雲村田製作所



椿・桜の一般公開に行ってきました




天気は生憎の曇天で肌寒い感じ



お客様はお出かけ頂いてるのでしょうか?



お昼前に着きましたが、心配ご無用



たくさんのお客様でにぎわっていました(^^)



どれどれ 早速散策しましょ・・・




Dsc01663a


ソメイヨシノはもう散っちゃってまして



今は八重桜系ですかね




白系やら



Dsc01652a



ピンク系やら



Dsc016561




コレわかります?



緑の桜



Dsc01658aa



緑の桜と言えば“御衣黄”




ブッブー  ざ~んねんでした



“ウコン”なのだそうです



Dsc01659aa



ちなみに“ウコンの力”のウコンじゃないと思います(笑)










姐さんも女性・・・鼻歌まじりで歩いております




Dsc01667a





来週の日曜日(20日)も一般公開日



まだ咲いてない桜もあり、期待できますかね・・・



今 咲いてる桜さんには踏ん張っていただき



つぼみの桜さんには日曜日に照準を合わせていただきましょう



Dsc01689a




20日のこの時間帯はお仕事の真っ最中



ちょっと抜け出して・・・ムリムリ



取りあえず お天気になりますよーーーにhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年4月13日 (日)

キッチンでお酒 そして猛獣使い

久々の土曜休みでした



一日の予定完了しまして



夜ご飯&晩酌の準備に突入であります



17:30開始



軽くルービーで、のどを潤してからの~



“とんぼ”さんです




Img_1765a




本日の晩酌用とんぼさん



だいぶ迷いましたね(^^ゞ



わたくしが無理難題を言うもんですから



ご主人 『ならば“彼(とんぼ)”をお勧めします』



前回、同じ蔵のコレを飲みまして良かったもんですから・・・



Dsc015071





さて、酔いがイイ感じで襲ってきました



一杯やるとしましょう  ドレドレ



Img_1768a




濃いです 濃い



さすが生酒です



こうなってくると包丁を持つ手がヤバイですね



スパっとやっちゃうんですよね



ちょっと休憩しながらグイっと飲みましょ



Img_1769a




姐さんと台所に二人で立ってるんですが



まぁーーーーー邪魔です・・・わたくしが(^^ゞ



どっちかがコンロ まな板を使ってるときは



どっちかが飲みに集中してる



わたくしのコンロ・まな板順番がきました



このとんぼさん、かなり濃い目のお味でしたので



アテも濃い目のものを作りました




厚めの和牛を甘辛くです



Img_1770a




あーーーたのし!



台所で飲酒たまらんです







おっ そうだった



このとんぼさんですが



製造ナンバー?みたいなのがありまして



わたくしが購入したのが



50/180本でした





Img_1767a




一気に飲みたいところですが



ご主人曰く



『決して一気に飲まずに、開封後2~3日おいて飲んでみて下さい』








『もっと飲ませろ~』と



429796513_39dc66a2f11






ダダをこねる姐さんに焼酎を飲ませ、なんとか落ち着かせました(猛獣か!)



3101

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年4月12日 (土)

サクラサク?

いよいよ明日(4/13)は、椿・桜の一般公開日です



セイサク君やセイコちゃんも登場するみたいですよ



Img_boy1



Img_girl1





さて、椿・桜の開花状況ですが



椿・・・う~ん あんまり見てないんで わかりません(謝)



桜・・・正門のソメイヨシノは終わった感ですが



構内歩道にある、モコモコって咲いてる桜(名前わかりません)



すっごくモコモコしてます(笑)



御衣黄はもう少しかな?








わたくしの車の後ろの桜は満開です



4/6の昼はこんな感じでしたが



Img_1725_b



昨夜、帰宅時は こんなんなってました



Dsc01644a




ってか、昼と夜じゃ比較しようがないですね(笑)





昼の桜もいいですけど



ナトリュウム燈に照らされた、夜の桜もステキですよ



窓を開けたりなんかして、ほんのり桜の香りを感じながら



構内を超ゆっくり運転



・・・これは従業員の特権ってやつですね





明日は皆さんの為に、サクラサクcherryblossom でお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年4月11日 (金)

奇跡の石にお願い

どうかな?



どうかな・・・?






車のドアを開けると



正面から風  ビュ~



闇夜に目を凝らし、一点だけを見ていると






ドド~ン wave




闇夜でも見える白波



Wpidhqdefault11






とってもデンジャーなのです




本日は近寄るのをやめましょ







おっ そうだ!






今シーズンの安全大漁祈願に行ってなかった






どれどれ お参りしておきましょ




近寄ってみると




なんだか濡れてて危険ですね





Img_1761a

それでも撫でようと・・・




ぅうおおおおおおお 水がーーー





Img_1764a






やはり 近寄れませんね(^^ゞ




それでも波の合間 合間を狙って




チャーンス!



ペチっとな



Img_1760a






今シーズンも みんな仲良く、安全に釣りができますよーにhappy01



奇跡の石様 よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年4月10日 (木)

今夜は行きませんよ。 と言っておこう

『ひろさ~ん 釣り行かれるんですか?』



『いゃ~釣れんけんね 行かんわね アッハッハ』















時々来る 波に翻弄されながらの立ち位置





0071





今一歩踏み出せない 水中岩・・・




0041




すんませーーーん 行っちゃいました(^^ゞ




行くつもりなかったんだけどね




気が付いたら 着いてたの






そんで、水中岩ですが



やっぱ危険が危なくスリリングです



なにせ、ツルっといった日にゃ~深夜ダイビングですからね



妥当なところへ移動っす・・・









なんか 釣れそうにない雰囲気です



釣りされる方ならありますよね



『あー今日は釣れんかも・・・』って







んで、数投で気分が萎えました



釣れない雰囲気と、この低潮位



001







こうなれば 再度 水中岩へ



ザザザーーー



あ・・・あぶねぇ!!!




ここからの一歩が出ね~



0081




この時期はこんなもんでしょ



春の海へ変わる端境期ですよ



その証拠に、順調に海藻は生えてきています



(ポイントによっては生えてないとこも・・・)



0051





さて、かなり早い撤収となりました



002




何だか、海面が光ったりしてるんで、酸素も不足してるんでしょね



一回、海を混ぜてほしいです






今夜は行きませんよ



だって釣れないですから・・・と言っておこう

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年4月 9日 (水)

桜の一般公開迫る

先日です



わたくしの駐車場の真後ろの桜ですcherryblossom



Img_1725_b_2





駐車場って、うちの会社の駐車場です





うちの会社 桜と椿がたくさんあります



毎年 桜と椿の一般公開があります




椿は1000種類 1130本




桜は65種類 396本




すごいっしょ




今の時期、出社退社時に桜の花道を通っております




今月の13日(日)  20日(日)



一般公開日です




ですが・・・



いかんせん 桜の種類が多く



咲いてるのもあれば、まだまだの桜も











Img_1727a_2




13日 20日に、一般の方が桜を楽しみにこられます



桜のみなさん 今はジーっと耐えていただきまして



13日 20日に パーーーッと咲いてほしいと思います



是非ともよろしくお願いします



Img_1728a_2







んで どこの会社だや?って






それは・・・   ヒ      ミ      チュ^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年4月 8日 (火)

イイやつとイイ話しをした そしてお酒

夕べであります



わたくし連日の肝臓攻め ウコン系はチューっと飲みましたよ



ほんじつの授業を受ける生徒は




“ひろさん”復活おめでとー飲まや会を主催するKFくん




一次会のお店ですが19:00~オープン



アッチャー



しょうがない・・・・・・・・・・・




おし 正面突破でいくど




ここのおっちゃんとおかあさんの掛け合い漫才が聞きたいんよ~



『こんちわ~』




『あんたやつ カウンターの真ん中座~だわ』




めっちゃイイやつ 食べました






Img_1745a

周りのみなさんは、全員赤むつ の塩焼き



食べ終わると大きい汁椀に 骨や頭をぶち込みお湯をかけて




お吸い物・・・・・・・・・・・・めっちゃめっちゃ旨すぎる~




ここでかなりの時間を消費しまして 2次会へ・・・




鉄板焼き屋さん 満員御礼でした



『ほんとごめんなさいね たぶん遅い時間まで空かないかもsweat01




しゃーないっすわ  んならば



天ぷら屋さんに突入し



カラッと揚がった天ぷらに対し



ドロッとした講義内容・・・




彼は素直に聞いてましたね



ほんとは まだまだしゃべり足りんけどね



何か腑に落ちるものがあったようです  ヨカッタ








3軒目



二人とも、足元がおぼつかない状態になっております



とある飲食店店長様御用達のお店




『ししししっつれ~~~しま~す』



椅子に座るやいなや




マスターのマシンガンのごとく連射



ワインうんちく速射砲




Img_17461

Img_17471






ワイン初心者のわたくしと彼



乾いたテッシュのごとく お話を吸収させていただきました



Img_17481




だんだんと 夜遊びできるところが増えてきましたよ



一回飲みに出ると顔出しセにゃあかんお店・・・



お財布にいくら入れて出なアカンかいな




4次会は、おかあさんに餃子12枚焼いてもらいました



『アラ ヨクキタネー』



『きょうはね 酔っぱらってるんだ』



『キュウケイキュウケイダヨ』



お母さんの作る餃子を 旨そうに食べるKFくん




旨い旨いを連発してる・・・



彼は素直だから何でも吸収するのが早い



今後の彼はやってくれそうだ  応援しよっとhappy01


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年4月 7日 (月)

鹿児島料理アイガテさん あいがとさげもした

『おぉ~久しぶりだがん どーしてる?』



『いゃ~忙しくってsweat01



『いっつも帰り 遅いね~』



『ひろさんこそ 遅いじゃないですか~』



『久しぶりに飲み行こか?』



『今夜っすか?』



『おっ いいね~』








と、ロッカーでの会話でした



話し早いでしょhappy01








お仕事終わり。






さて、そんなこんなで飲みの準備をしていると



彼からメール



“すんません 行けんくなりました 明日なら行けます”



ドンマイ!



明日ってことは、わたくし連日飲めるっちゅうことですね



何を隠そう



ジャーン



Img_1740a



出陣しております





出たんかい!



一旦 スイッチ入ったら切れませんって



(切らせるもんか)・・・笑



憧れのカウンターにて



後ろは人がバタバタするけど



なんか・・・スキ



Img_1742a



ふと正面を見ると



“花は霧島 7年古酒”があるやないですか



これ なかなか手に入らんとですよ



ロックとですよ



うまか~



濃い濃いロックを2杯も飲んだとです



Img_1744a






花は霧島~♪ たばこは国分~♪ 燃えてあがるはオハラ~ハ~桜島~♪




イイ感じとです 
(*~ρ~)ゞ プハァ~!!




鹿児島料理アイガテさん http://izumo.mypl.net/shop/00000339057/



気持ちよか~ 酔えたとです



あいがと さげもしたhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年4月 6日 (日)

あなたは今 何歳ですか?

あなたは 今 何歳ですか?






わたくしは・・・うんじゅう うんさいです





かなり おじさんですが気持ちはスッゴイ若いです アハハハハハハハ




人(自分)の一生って何歳ですかね




たぶん 80歳くらいじゃないかと・・・




えっとね・・・




なんだか いろんなことにチャレンジっていうか



若いころから、もっと こんな事や あんなことをやってみたかったなて



思うんですね



実際、かなり遊んでたんですけど



今思えば、足りんかったってコトっすわ







アメリカのご老人のアンケートだそうです。



“人生を振り返って唯一後悔していることはなんですか?”





90%のお年寄りが同じ答えなんですって





それは






《もっと冒険しておけばよかった》







アメリカのおじいちゃん おばあちゃん達だから日本人の我々には



当てはまらない




ほんとに?








冒険・・・いい言葉ですよね



日常と かけ離れた状況において、危険に満ちた体験をする・・・



危険地帯に行くってのが冒険じゃないんですよね



仕事でもなんでも 広い意味での挑戦ですね 挑戦。




変わりたくない、挑戦したくない人は沢山います



理由なんかを聞くと




『いゃ~オレなんて・・・』とか



『どうせオレなんて・・・』



『今さらオレなんて・・・』



『もう 年なんで・・・』(どこが!!!)



『家族がいるんで・・・』(はぁ?)



『自分だけ変わると、目立っちゃうし』(目立つと思うんだ)



『誰かと一緒じゃなきゃ・・・』(つれションじゃあるまいし)



出来ない理由 オンパレード










さて “あなたは何歳ですか?”







人生80歳(年)としましょう





人生80歳を 一日24時間に置き換えてみましょう



すっげ~きちゃない絵だけど(^^ゞ











Cocolog_oekaki_2014_04_05_22_14





20歳で人生あきらめてるやつ



朝の6時でっせ



まだ目ざめてないだけやん(^^)





30歳で人生あきらめてるやつ



朝9時



モーニングでも行きましょか(^^)






40歳で人生あきらめてるやつ



12時なんて、昼飯食う前でしょ



昼飯抜きで遊んだことあるでしょ(^^)







50歳で人生あきらめてるやつ



15時



お茶飲んでから やりまっせ(^^)








60歳で人生あきらめてる先輩



18時 これから晩酌とか宴会でしょ



美味しく楽しく飲めますって(^^)







70歳で人生あきらめてる大先輩



21時



眠いんですか?



寝るにはあと3時間ありますよ



布団になんか入っちゃダメですからね






こう考えると、まだまだって思いません?



なんか やれる気がしてきた!でしょ(^^♪

こんなこと書いてたら、あと30分で00時になります



明日もお仕事。



寝るには惜しい30分



何しよっか(^^♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年4月 5日 (土)

壁がやってくる

日々、問題(この事態・壁)が起こります




次から次へと




ネバーエンディングのごとく



20138011







問題(この事態・壁)を変えようとしたり




実際に変えちゃったりしても




根本的に解決しない限り




すり替えちゃった分だけ増えちゃいますね




0903081









問題は選べないけどさ




解決は選べるんだ~(^.^)




縦横ななめ 下から上から


あんな角度やこんな角度


チラっと見えたら“めっけもん”です

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年4月 4日 (金)

伝える気持ち

言った!言わない!の話し



『言ったじゃん』とか



『わたし(オレ)言いました』とか



(ココで、相手に非を言い渡している)



すると、相手は 『ええっ?』とか



『そんな意味だったんですか』とか



『そこまでは分かりませんでした』とか



最悪は 『えっ?聞いてないです』とか






よくある話しですよね



言った側の言い分としては



オレはそんな意味で言ったんじゃない



オレの話しをちゃんと聞けよ お前が悪い なのですね







聞いた側の言い分としては



あなたの説明が分かりにくい わかりやすく説明してよ なのですよ




コレって両者とも、自分目線での思いですよね





どっちもどっちですかね・・・





わたくし思うに、言った側に問題があるのでは・・・









言った言わないの話しって




自分どう伝えたかじゃなく



相手どう伝わったかが大事じゃないかな






とかく自分目線でモノを見たり、言ったりしていますが



時と場合によっては、相手目線で考えないと・・・ね。






相手目線でですよ 相手目線!









とは言っても、



相手が真っ向から聞く耳持たないんじゃ、話になりませんが・・・



E79fade38184e69687e7aba01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年4月 3日 (木)

キンキン冷酒と春の妄想

いつでも飲めるように、セッティングはしてある



冷(ひや)ではなく



キンキンに冷えた冷酒なのです




Dsc01549



冷蔵庫を開けては眺め



閉めては、アテを何にしよーか悩み・・・









春だからね 旬の菜の花のおひたしとか



暖かいあさりの酒蒸しとか



キンキン冷酒と和菓子ってのはどーだ



山葵醤油で食べる、ゆで豚なんてのも・・・







暖かい春の妄想は膨らむばかり



あとは、理由づけですね



姐さんのお休みまでに 考えねば・・・(^^ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年4月 2日 (水)

段部のしだれ桜 (夜桜編)

なんつっても、うち(出雲市内某所)から15分で行けちゃうんだから



近いもんですよhappy01



今夜は、段部のしだれ桜 夜桜会なのでありますcherryblossom



とは言っても、姐さんと二人っきりのムフフ会なのですheart04



べつに深い意味はない ムフフ会なのですよ



二人で、夜出かけるなんて、



『飲み行こか~』くらいしかないですからね



わたくし ちょっとテンションアゲアゲです



(ちなみに姐さんはすでに飲酒完了状態っす アハハ)




え~っと 3/29日がこれで



Img_1712a





3/30は雨で行けず



3/31がこれです



(立ち位置はちゃいますけど)



Dsc01617



んで、4/1昨夜がこれです



Dsc01620






Dsc01626



Dsc01628




姐さんとベンチに座り、しばし沈黙・・・・・・・・・・・(姐さん 酒くちゃいけど)



何ともいえぬ雰囲気・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(熱燗飲みたいね)



Dsc01636



すでに満開っぽいです



こうなれば 命短し 恋せよ 乙女・・・



今夜も見学に行きたいのであります(^^ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年4月 1日 (火)

段部のしだれ桜 in マダム会(笑)

昨日、深夜勤務明けに



うちの母親と、ご近所マダムを連れて行きました



“段部のしだれ桜”であります



段部のしだれ桜 in マダム会(笑)



このしだれ桜 ほんとにスッゴイ!



何回見ても素晴らしい



昨日(月曜日)にもかかわらず、お客さん多いですね







ご近所マダムを誘ったら



『しだれ桜でしょ お寺にもあるよ~』



これですよコレ



ギャップを味わっていただきましょう



連れてこられた方はマダムさんは



『はぁーーーーー!!!!!』って驚かれますね イッシッシッ



ご近所マダム 『冥途の土産になったわ』って 



オイオイそんな事 言っちゃダメですよ




Kakoadt5ja4voq1g8qhm



このスケール・・・どうしたら伝えられるんだろ・・・



これで分かってもらえますかね



うちの母親、桜の下にいます



Dsc01617_2





すっごいでしょ(^^)



今夜は姐さんと、しだれ桜の夜桜会であります

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »