« カリっカリのパッキパキ | トップページ | 俺の麵屋 出雲市 »

2014年3月 2日 (日)

気になる酒屋さん

『こんちわ~』



『は~ぃ どうぞ~』



アルミサッシのガラス戸を右に引いて開けると



サッシ戸のすぐ後ろはロールカーテンがわたくしの“あご”の高さまで降りている



入口の前に立つと一瞬お休みかと思うくらい・・・中が見えない



ロールカーテンを潜り、店内に入ると、昼間なのに薄暗い・・・



独特の雰囲気である







正面にガラス戸の冷蔵庫が2基



左手には木製の棚に焼酎と日本酒



右手には木製のラックに日本酒



その右手のラックの後ろがレジと、ご店主のテリトリーなのだ










わたくし 『こんちわ 先日おじゃましたものです』



ご店主さん 『あぁ どうも先日はありがとうございました』



『先日のアレ。おっしゃった通りの味でしたよ』



『そうでしたか それは良かったです』





先日のアレとは 開春のことなのです



Dsc014971






よくここまで “こっち”の要望がわかるもんだと感心した



わたくし、飲酒歴36年(時効)ですが



未だに酩酊中・・・



ご主人、たしか3~4年前まで日本酒がお米で作られてるのを知らなかった



と、言うから驚きである







この日は、先日の開春と同レベル?で決勝に残った(笑)やつ



ご主人曰く、



『やられますよ!』



『開春よりスキッとしてて、最後の最後に日本酒感がこれでもか!って感じできますよ』



『いわゆる “芯”があるやつです』



実は、本日 ご婦人と同伴なのです



このご婦人、わたくしと姐さんの共通の友人で



日本酒大好き姉さん



わたくしの“10年白州(グリーン)”がkeepしてあるお宅



わたくしと姐さんはかなり外食してると思ってましたが



こっちの姉さんはわたくしたちの“上”



たいがいの居酒屋・ランチ屋・その他外食関係は総舐めしてるんじゃないかと・・・



姉さん 『わたし、熱燗がイイです かなり熱いやつが・・・』



ご主人 『わかりました ならば60度の熱燗はどうでしょうか?』



ハッキリ言って、わたくしはムリです 60度の熱燗なんで



姉さん 『なら あたしソレ下さい』



姉さんも姉さんなら、姐さんも姐さんです



似た者同士ってんですかね



迷うとかは全くないみたいです



この姉さんと、この翌日飲み会です



もちろん、うちの姐さんも一緒にです









さて 買って帰りましたのは



泉橋 http://izumibashi.com/




Dsc015071_2




“アテ”を悩みましたが



この日は “長芋を叩いたやつ”と



“赤身のづけ”を仕込みました



いずみ橋のお味は・・・






おっしゃるように スキッと飲めるんですが、最後に日本酒感がきますね



あくまでも日本酒だぞ!って“芯”があるんですね







んで、どこの酒屋さんだやって



ふふふ もう一日延ばしましょう(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« カリっカリのパッキパキ | トップページ | 俺の麵屋 出雲市 »

アルコール」カテゴリの記事

コメント

泉橋、飲んだことない…
その酒屋さん、何処か分かんない…

Shugoさん>近日中に公開だす
乞うご期待(実は、わたくしも とある方から聞いただけなんで偉そうに言えましぇ~ん)

味のあるお酒やさんですね~!!!素敵です!
最近はこういう「お酒やさん」が減ってきているように思います。

私、お酒は飲めないのですが、味は好きなので、興味津々です。
一口ずつでいいので、味見してみたいです♪

とみやの若おかみさん>じつはこのお店、ハンドルキー・・・おっと  シー・・・

昔の酒屋さんじゃなくってですね、今時ってのも変でして・・・オサレでマニアックな酒屋さんです
ご主人を連れてってあげると喜ばれるかもです
店名は・・・明日か明後日に公開しまーす(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/55194028

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる酒屋さん:

« カリっカリのパッキパキ | トップページ | 俺の麵屋 出雲市 »