« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

うちの町内の辛夷(こぶし)

わが町内の“辛夷(こぶし)”は満開です



Dsc01557a




この辛夷が終わると、隣にある桜が咲きはじめます



辛夷の下には小さな花も咲いてます



Dsc01562



この時期が、気持ちよくて一番イイですね



Dsc01565



何だか外できゅ~っとやりたくなってきました




Img_1711


一般に言う



花より団子ですね(^^ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年3月30日 (日)

鹿児島料理 アイガテ

う~んと 何食べたっけ?



チャンジャのクリームチーズ



いぶりがっこのクリームチーズ



たたきキュウリ



チキン南蛮



カレーチーズリゾット



茶美豚のしゃぶしゃぶ



馬刺し



ともだちのポテトサラダ



画像を一枚も撮っていませんでした(^^ゞ



通されたところが、撮影にはちょいと暗いトコなのでした



まっ撮影にきたわけじゃないですからね まったく問題ないですよ



お料理 とっても美味しかったです



こりゃ~、姐さんと一緒に来なければなりませぬな~



店内で一番明るく、雰囲気がいいスポットがありましたので



次回はそこへ予約です



Img_1707a






アイガテさん http://izumo.mypl.net/shop/00000339057/



ごちそーさまでした アイガテ~happy01



3月27日の夜でした

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年3月29日 (土)

段部のしだれ桜 (出雲部)

そろそろ咲いてるかもねcherryblossom



去年はこちら http://hiroyuki7531.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-74a7.html




出雲部の通称“上津土手”を三刀屋方面に向かいます



Dsc01567


最初の橋を左に曲がります



んで、橋を渡ったら右折



Dsc01568





ずーーーっと真っ直ぐ行きます



Dsc01569



途中、橋がありますが渡ってください



すると左の方へだんだんと入って行きます・・・



右へ曲がる道(2本目)です



Dsc01570



ここの看板に



“段部のしだれ桜”って書いてあります



(これは帰りに撮ったやつです)



Img_1723




右に曲がると、少し上ります・・・



すぐに見えてきますよ





ジャーーーンcherryblossom



Dsc01576a




みごとなしだれ桜




この桜の道を少し越えると駐車場が左にあります




そこに車を止め、見学です







Img_1712a



桜並木もいいけどさ



これはこれで 圧巻



去年は、縁側でおばあちゃんが“おいでおいで”してて



行ってみると 


『はやはや お茶でも飲みなさいまし~happy01



って縁側でお茶をいただきました



旧家の佇まいに、何とも言えず・・・感動




Dsc01585a



Dsc01586a



道路の真ん中に立って、上を見上げると



くらくらしてしまいます




Dsc01581a_2



皆さんも是非是非是非に!




ちなみに、夜はライトアップされるようなので



昼間とは違った趣があるんじゃないでしょうか



Dsc01587a



わたくし、あと3回は来る予定です(^^ゞ





Img_1721a




Dsc01571

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年3月28日 (金)

うり君の野生の勘

出雲大社から西に行った いなさの浜



弁天さん(弁天島)があり



神在月は八百万の神々をお迎えするところ




女子高生“桃”とママを連れやってきました





桃 『おい 出ろ・・・出ろってば!』



Kako8yv7hjxz5vqw8zfc





彼女のポケットには・・・




Dsc01527

とっとこハム太郎(古っ)




ハムスターの“うり”がいるのでした



いっつも、ゲージの中では暴れん坊将軍



たまには、おもいっきり広いところへ行きましょってことになり



来たわけです








こんな広いところに連れてきたら



とんでもなくはしゃいで、カラスにでもやられちゃうんじゃないかと・・・



ところがところが ビビリもビビリ 大ビビリ(^^;




ママの足から離れません



Dsc01525





おら! 降りてみ!



と、足を動かしても必至で踏ん張る うり




Dsc01524a_2





こーなれば 強制的に下ろしてみっか




ほれ



ぴとっ・・・・・・・・・・・・・・





Dsc01528a








あら・・・微動だにしない うり





Dsc01526a



みんなで 一気にうりのそばから離れたら




身を守るかのごとく




砂に同化してるみたいでした





いくら家庭で飼われてるペットでも“野生の勘”は残ってるのですね




動くとやられちゃうって・・・




いたく 感心し、そんな うりが可愛かったりするおじさんなのでした テヘ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年3月27日 (木)

揚げ餅とろろそば

どうやら新しいメニューのようです



間違いないっしょ



間違いなく美味しいっしょ



揚げ餅とろろそば



Img_1695




揚げ餅とお蕎麦なんて、想像しませんでした(^^ゞ



カリカリに揚げたお餅



衣に浸み込んだお出し



とろろとの相性ピッタリ



お餅が2個3個じゃなく



10個以上入ってんだから、腹持ちも十分







今回は温かい方をいただきましたから



次回は、冷たい揚げ餅そばをいただきましょっと



そば処あごうさん http://izumo.mypl.net/shop/00000302930/



すっご~い美味しかったです



ごちそーさまでしたhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年3月26日 (水)

えにしだまのご縁

ある方にお礼がしたくて



御菓子とみやさん http://www.goennet.ne.jp/~tomiya/ にお願いしました



Img_1536a






“えにしだま”であります



お味はもちろんですが、ネーミングがこれまたピカイチ



ご縁のえにしですからね



素敵な名前です



Dsc01546




そして、その方からですが



更に倍返し以上の、お返しのお返しをいただきました(^▽^;)




Kakohwsg2lgdvaldsbqa



CD7枚×2セット



いゃーーーーーーどーしましょsweat01






そして貼り付けられていた紙には・・・






Kakoglsbp1x5tl6duogn





素敵なご縁が広がりそうです



ありがとうございますshine

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年3月25日 (火)

2013年 めばるンバ まとめ

そろそろ活動の時期です



当ブログは、魚釣り(メバル)ブログのはずなんですが



なんやかんやと、行けてないのが現状ですsweat02



イメトレも兼ねて



昨年1月~6月終わりまでのメインシーズンを回想してみました




定番ポイントあり



新規ポイントありと



かなりアクティブに汗をかいてました



3~4年に一度の“当り年”の感じかな



だって一番キツイ1月2月でも釣れましたから



釣り仲間さん達も、全員“尺”った年でしたね





それではデジブックにてイメトレ開始です

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年3月24日 (月)

おじいちゃん化には

もう過ぎてしまったのですが



いただき物がありました



まずはコーヒーであります



ご本人お勧めのコーヒー



わたくしこんなコーヒー飲んだことありませんでした



姐さんも 『これ 美味しいわ~happy01』ですって



味も香りも独特な甘さがありますね



Img_16711





次は ご飯のお供です



最近、かけて食べてます




Img_16691





次が お酒のアテ?



まだ食しておりませんが、近日中に・・・



Img_16701



この三つは何の頂き物か・・・






わたくしの誕生日プレゼントなのです



品物なんて どーでもいいんですよ



わたくしの誕生日を覚えててくれたことが、ありがたいことです



その人の頭の中に一年間忘れずに入ってたことが、嬉しいのです



なかなか出来ることじゃないですよね







それにしても三つ目の薬膳にんにくキムチ



Img_16701_2



意図がわかりません・・・



傍から見ると、よぼよぼして見えるのだろうか・・・



おじいちゃん化しているのだろうか・・・



元気を出せってことなのか・・・






取りあえず了解しましたcoldsweats01

アリガトネ!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年3月23日 (日)

○○○会

昨夜は○○○会でした



○○○とは彼女の名前なのですが



かなりの暴れん坊将軍です



同行者はわたくしと姐さん



一次会をどこでするか、まずはそれが問題です・・・



くだを撒きはじめたらどうしよう・・・とか



からみだしたらどうしよう・・・



暴れだしたら・・・



さまざまな不安材料がありました







よし あそこなら大目にみてもらって 許してくれそう?



わたくし10年ぶりくらいです



ときどき、予約とかするんですが、いっつも満員で・・・







『こんばんわ~』




案内されたところは個室  ヨカッタ



店長登場



『あら ひろさん お待ちしてました。あら?』



○○○さん 『あっら~○○ちゃん!』



店長 『あれあれあれ!!! えっどういう事?』




つながっちゃいましたね(^^ゞ





店長 『こりゃ~まいったな~ 僕のおごりでワイン出しますわhappy01



わたくし 『店長、今夜は○○○さんといっしょだけん、ちょっとキケンかもよ』




店長 『わかっちょーけん。ゆーーーっくりしてってくださいね』





あっざーーーっす





Img_1697





Img_1698





この○○○さん



この界隈では知らないお店はないくらい



どんだけ飲みに出てんだよ(^^ゞ



二次会では、わたくし喋りすぎてのどカラカラでした



三次会ではコアすぎる話しで変な汗が・・・









お店の方に『これ ブログに載せてもいいですか?』



顔出しOK いただきました





Img_1700



○○○会



キケンです



お酒が進むにつれ、放送禁止用語のオンパレード




でも、レベルが高い人ですから



勉強になる考え方をお持ちです




姐さんと 『また飲まにゃイケんねhappy01』って

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年3月22日 (土)

おっ 桜だ!

よーやく咲き始めました



通勤途中にある早咲きの桜(彼岸桜かな?)



去年の3月11日に撮ったのが これ




Foodpic3252003_2





んで、昨日の帰りに通ったら こんなんになってました



Img_1689a





車を止め



近寄ってみると・・・




Img_1685a



Img_1687a




顔を近づけて、すぅ~って息を吸い込んでみました





ふんわり春の香りがしますね




でも、夕方ですから 風が冷たっ




さて、帰りましょ・・・



と、車の方へ振り返ると



あら?  あんなとこにも桜がsign03







今まで全く気が付かなかった




パチリ








Img_1694a



これはきれいですねcherryblossom



一本一本の枝に、縦列駐車のごとく並んでます



うちの会社にも あったような?



ソメイヨシノの開花宣言がチラホラ聞こえてきました




ここ出雲部も あと少し



春待ち遠しい おじさんなのです

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年3月21日 (金)

カルピスじゃないんだからさ(~_~;)

『こんばんわ~happy01



『はぁ~い いらっ・・・あっ こんばんわhappy01



『来ちゃった・・・』



『ようこそ ようこそ』



わたくし 『今日はね、ロックな感じでガツンとやりたいわけよ』



若さん 『ふむふむ そうですか・・・ならば・・・かくかくでして・・・こうこう・・・』








わたくし 『んなコト聞いたら、帰りにローソン行かにゃイケんがね~sweat01




んで、ちょこっとローソンに寄ってみた



今宵は扶桑鶴であります



Img_1680a






今夜はロックな気分とお伝えしました




なので とーぜんロック準備



Img_1681a






ですが 若さん・・・



『ウィルキンソンでやってみて下さいhappy01



ウィルキンソン・・・ローソンにありますね



ってことで、ローソンに寄ったわけなのです



日本酒に強めの炭酸ですよ



しかも濁り酒



全く想像がつきませんし・・・



Img_1682a




まずは“冷” “ロック” “ウィルキンソン割り”の順で飲みました



冷 ロックは飲みやすい濁り酒な感じで



少ししてから、独特の甘み(米?)がふわ~っと感じます



そして、ウィルキンソン割り



ちょ~~~飲みやすい



冷とかで飲むのとは別物になりますね






姐さん曰く 『くゎ なんぼでも飲め~わ』



だ、さうです(~_~;)





Img_1683a






・・・カルピスじゃないんだからさ(~_~;)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年3月20日 (木)

女子ですね^^;

姐さん 『ほれ!これ買ってきたけん』



何だや?また最新のビールか?



おや・・・これは異なもの



わかります~?




Dsc01536




はい。ムーミンです




んじゃ これは?




Dsc01537





ムーミンに出てくる ミーです







並べると こーなります







Dsc01538






んで、何だや!










わたくしと、姐さんの“箸置き”です




Dsc01539



Dsc01540



姐さんも女子ですね^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年3月19日 (水)

病は気にしない気持ち!

昨日は、眼・心・脳の病院へ行ってきました



先生 『いゃ~まったく問題ないですねhappy01



わたくし 『あっざ~っすhappy01



と、問診は終わりました






終わってから、二人の看護師さんから言われました




『ほんと凄いですね。まさか ここまで・・・ひろさんはすっごいわ』



わたくし 『そーっすか(^^;』



『先生方も当時は ピリッピリでしたよ』




って言われました





でも、ぜむぜむ凄くないですよ




ただ、マイナスやネガティブなことは一切排除してました ^^)




病気って、“気”にするから“病”になるんですよね




それだけじゃないのはわかるんですが、気持ちって大事ですから




直ったら、アレしてコレして めっちゃ忙しくなるぞ!って




“病”のことは忘れるくらい別方向へ“気持ち”を持ってく




もちろんDrや、




スタッフさん、支えてくれた皆さんのおかげがあったからこそ です!が




さて 今日も、全開でお仕事してきますねhappy01



Kakor41dhmoutepyorr1





行ってきや~っす(^^♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年3月18日 (火)

不思議なご縁 ツイてる~!

ちょっとチキン肌(鳥肌)でした









何気に某ロッカールーム(笑)



着替えてました・・・



『おはよーーーございますhappy01



わたくし 『あっ おはようございますhappy01』(ま・・・また負けた)



人から挨拶される前に“する”のを心がけてるのですが



この方には、しょっちゅう負けてます



体もデカいが声もデカい



いつ見ても満面の笑み



ロッカーはお隣さんです



“よーし 今度はお着替えタイム・・・こっちから話しかけちゃ”




お隣さん 『あれ~文昭さんの本じゃないですか~happy01



わたくし 『え?・・・』



『そうそう これ絶対 文昭さんのですよねhappy01



あっ!そうだった 作者は なんとか文昭さんって方だった



と、わたくしのお弁当バックからチラっと見えている



裏表紙をみてお隣さんは話しかけてこられました



Dsc015181






マジ驚きました



お隣さん、読書家だとは噂で聞いてましたが・・・



わたくし本が好きで、お昼休みには読んでるんですが



ベストセラーでもないし(作者に悪いですね)



流行りものでもありません



この手の本は、今まで人に勧めたことはあっても



食いついてこられたことは全くなし・・・



わたくしも若かりし頃には絶対読まんし(今は後悔・・・)





着替えながら、『どんな本 読んでるんですか~?』なんて



お互いの趣味本をチェックしたりなんかして(笑)



いやーーーーーーーびっくり かぶってるじゃないですか



お隣さん 『もしよかったら、ちょっと見に来ません?』



『へ?』



半ば強引に  (トコトコついてく)







そこにあったのは・・・・・・・・・・




笑っちゃうくらいの同じ趣味本

こんなにも近くに変なおじさ・・・いやいや趣味なおじさんがいたなんて






お隣さん 『そうそう ○/○に○○で講演会があるんですよ どうです?』



なんでそんなことまで知ってんですか(驚)



お隣さんは どうやらかなりの著名人とお知り合いのようです(驚驚驚)







わたくしも、いろんな本を読みながら“いったいどんな方なんだろう?”とか



“作家さんや講演家さんでしょ 会ってみたいな~”なんて思ってました







やっぱ “願い”とか“思い”って叶うもんなんですね



今回はまだ、お会いするとかはできてないんですけど



“きっかけ”ですね



このお隣さんとも実はひょんなことから、ひょんな人とのつながりもありまして・・・



驚き桃の木ファンキーモンキーベイベー・・・ね!Shugoさん(^^♪














翌日、『講演に行けないんですよ~』と言うと



お隣さん 『なら これどーぞ』



と、渡されたのは



その方の、講演会のCDとDVD・・・いただいちゃいました(^^♪



なんて優しいんでしょ





んで、その数日後です



わたくしより随分お若い、お友達の奥様から電話



奥様 『あら~ひろさ~ん お久しぶり~』




ペラペラと話してると・・・なんと




その奥様、趣味が読書らしく(うっそ~飲酒が趣味と思ってたし)



どんな本読んでるか聞いてみたら



ビンゴ!



全くの同じ趣味本だがん(驚)







『ちょっと~こりゃ 飲まにゃイケんがね~happy01』って話しになり



社交辞令が嫌いなわたくしは即決



『じゃ3/22(土)に決めるよ』   



『いいよ!』



決まりました



この奥様、ご商売をされてる方で、



いろいろ楽しいお話が聞けそうです






こうやって願ってると、人のご縁ってドンドン広がっていきますね




ありがたいことです



これを “ご縁”と言わずしてなんと言う!



Dsc015191








最近ツイてるわ~shine

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年3月17日 (月)

大好物 出雲翠苑さんの 汁なし担々麺

『姐さん 刺激入れに行く?』



『おっ イイね~happy01







時間的にまだ混んでないっしょ



な~んて向かってみると・・・



何ですか この車の数はsign03



12台



こりゃ~満員で入れないでしょ・・・



一応、お店を覗いてみると



2席空いてるとのこと



ラッキーですね



姐さんは いつもの“ちんあさ”こと陳麻婆豆腐



わたくしは いつもの“汁なし”とこ汁なし担々麺






おぉ きましたよ



真っ白なお皿に盛られた 汁なしくん



ビジュアルも香りもたまらんっすww




Img_16721





ここで、ダーっと混ぜたいのですが



本日は オンザ 温玉




Img_16731





一気に混ぜing





Img_16741




いっただきまーーーす





Img_16751





そして、早くもインザ ご飯




Img_16761





前で食べてる姐さん 『鼻が出~わ~』




わたくし 『どう?今日のは?』



姐さん 『効くわsweat01



ちょっといただきました



どれどれ・・・





Img_16771





くは~ 熱辛痺れますね~



口が、汁なし担々麺で逝ってるにもかかわらず



陳麻婆を口に入れたとたん



ドッカーンって感じで主張してくるんだから







どれどれ もう一口・・・



Img_16781





この組み合わせに“辛ネギサンラー”があれば



悶絶三銃士ですね(^^;



出雲翠苑さん http://www.izumo-suien.com/



ごちそーさまでしたhappy01



Img_16791

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年3月16日 (日)

広島鉄板焼き HERAさんのシーフード 麺トリプル ネギ乗せ に訂正

失礼しました



昨日、HERA焼き 麺トリプル ネギ乗せ



 http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/hera-9aac.html



で、写真を載せ 記事を書きましたが



違います と、ご指摘をいただきました







この写真ですが



Img_16651





正しくは、シーフード 麺トリプル ネギ乗せであります



なのでブログタイトルも訂正します



“広島鉄板焼き HERAさんのシーフード 麺トリプル ネギ乗せ”です



ご指摘いただいた おじさん ありがとうございました




あなたなら麺4玉いけます



もしくは、麺ダブル 2枚とか(爆)







そして、某情報筋によると、“うどん”はヤバイらしいshine



『うどんしか食べませんよ~』だって!




んじゃ 今度はうどんにしてみよっと(^^♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年3月15日 (土)

HERA焼き 麺トリプル ネギ乗せ

『行きますか!』



『いいですよ 行きますか!』



と、お仕事時間にもかかわらず、サクサクと話が決まり



『じゃ~11:00現地集合で』




開店と同時に突入ってことになりました





すんません わたくし2分遅刻しました^_^;



幻のお酒が残ってるか、ちょっと確認しに行ってました(まだ有りました!)







ヤベっ 遅刻遅刻・・・



『こんちわ~』ってお店に入ると



腹ペコおじさん3人組はすでにスタンバッてますね




わたくし 『ネギ塩カルビと、ネギ焼き麺なしね』



島おじさん 『HERA焼き 麺ダブルで』



山おじさん 『シーフード 麺ダブル ネギ乗せで』



新築おじさん 『HERA焼き・・・う~ん・・・麺トリプル ネギ乗せで



うっわーーー言っちゃったよ



あなたたち 寝る前ですよ



だいたい 麺ダブルでも顔よりデカイのに



麺トリプルって(爆)





わたくしのネギ焼き 麺なし



向こうにスッゴイのが見えてますね^^;



Img_16641




記念にってことで、みなさん写メ取り開始です




わたくしも パチリ



これがHERA焼き 麺トリプルネギ乗せだ!(オンザ マヨネーズing)





Img_16651



この腹ペコおじさん3人組で



麺7玉かよ



しかも、食べるの早くね?




競争じゃないんだからさ・・・ね




いつだったかも、このメンバーでかつ丼食べに行ったら



焦りまくって食べてるんだから




勝負!って感じで!




こっちも つられるがな(^^;)







まっ 深夜勤務明けにもかかわらず



みなさん、家とはかなり逆方向まで食べにきちゃいますから



好きなんですね(^^♪





広島鉄板焼き HERAさん ごちそーさまでしたhappy01




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年3月14日 (金)

メバルと遊ぶ予定です

うふふ



只今、昨年(2013)遊んでくれたメバル様達の



お写真 整理中です



デジブックにてお披露目予定どえす



来たるべくシーズンに向けて、テンションあげていきましょ!(^^)!






あの子に、あの子・・・




今頃、どうしているのかな~



デカくなったかな~



Foodpic3493118




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年3月13日 (木)

残念で悔しい

この話し、  どうしよう・・・



アップしようか・・・



止めようか・・・




ずいぶん迷ったけどアップします









すでに一か月以上前の話です



姐さんといつものお食事でした



某おそば屋さんです



わたくしは“割り子そば” 姐さんは、“割り子付きのセット”?です



わたくしの割り子が先にきて、すぐあとから姐さんのセット?がきました







二人とも、自称ではありますが、けっこういろんなとこ行って食べてます








二人とも一目見て違いがわかりましたsign02



同じ割り子でも違うって・・・



わたくしのは“手打ち”



姐さんのは明らかに“機械打ち”



色も違うんですよね これが・・・



少し食べましたが、全くの別物(悲)



お蕎麦に興味ない人が頼んで食べたら、わかんないかもしれません








出雲人として、外食大好き星人として、とっても残念でなりませんcrying



もし、“つう”な観光客さんとかが食べたら、出雲の印象、台無しですね



もし、食べたことがある観光客さんごめんなさいね



出雲はこんなとこばっかじゃないですからね



姐さんが頼んだセットもの



“おすすめ品” とあり、きっと一番の稼ぎ頭でしょう



何をおすすめしてるんだろう?????????????




残念で、悔しくてなりませんわcrying

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年3月12日 (水)

春らしく昇る

だんだんと春めいてきましたね





ちょうど一年前ですが、





通勤途中に早咲きの桜が咲いてました





Foodpic3252003_41



Foodpic3252002_31





でも、今年はまだ咲いてないんですよ





つぼみは膨らんでるんですけどね・・・





もうちょいしたら一気に開花・・・なんてねcherryblossom








さて、そんな陽気を先取りするかのごとく




飲酒ネタ(爆)




『こんちわ~』と、



胸ぐらいまで下ろしてあるロールカーテンに激突しないよう



“中腰”体制で通過



ちなみに 今月の激突者数 7名と書いてあった(笑)



槇野酒店さん おじゃましま~す




Img_16331










早速 “若さん”に、あーだ こーだと 質問攻めした結果





スパークリング日本酒 “李白 華露KARO”




基本、甘目の日本酒は苦手なのですが




終始 ぐびぐび飲むんじゃなくって



最初の食前酒的な飲み物として イイんじゃないの!




春らしく水色もピンクだしね




Dsc015221





おっと 向こうにも何か見えましたね^_^;





前回、いずみ橋



Dsc015041_2








前々回、開春



Dsc014961





と、きましたから、今回はこの両名と全く違うもの(大げさ~)







こいつで軽やかに昇りたいと思います



昇龍蓬莱





Dsc015231






そーいえば、某御人もコレを飲んでらっしゃるとか・・・




一人で昇るのはイケませぬ




わたくしと、姐さんもお供いたしやす!(^^)!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年3月11日 (火)

あれから・・・

東日本大震災から3年が経ちました





人は、時が過ぎるにつれ 記憶が薄れていくものです





戦争を知らない私たちにとって、唯一後世に伝えていくべき記憶です




640x426x11f5315d0fdebb3df4e455431_2











亡くなられた方々のご冥福を祈り





被災地の、一日も早い復興を願います

2014年3月10日 (月)

お願い事はハートマーク

先日、久しぶりに料理当番が回ってきました



別に当番制じゃないけど



わたくしがお休みで、姐さんがお仕事の時です



うでが鳴るぜぃ



んで、こんな時に 包丁でスパッと切っちゃうんんですね



気をつけよっと(^_^;)








煮込みと(ブレた)



Img_16621




ひじき



Img_16591




インゲン



Img_16581





そして きんぴらを準備しました



Img_16571






さて・・・姐さんが買ってきた



青いやつを飲むか




Img_16521





はたまた 赤いやつを飲むか



Img_16531





迷うところであります・・・



まずは、ルービーで喉の通りをよくしてからですねbeer



むむ・・・よく見ると おかずは野菜ばっかで



お肉か魚がない・・・



もう飲んじゃったし・・・



こんな時は、姐さんにメール “おかずが足りましぇ~んheart01



取りあえず、お願いごとの時はハートを付けることにしている




完璧なり~^_^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年3月 9日 (日)

オレがついてるぜ

わたくし、最近ですが“きも”がすわってきました(昔よりです 笑笑笑)



一度、行くところまで行った人間は少しでも変わるもんですね



まっ 本人次第ですが エヘヘ ^^;







釣り 行きたかったけど、別用事で寄り道したから



昨夜はなし










今日は、ふと感じたことを・・・






出来ない理由を言う人がよくいます



思いました



逆に、よくそこまで出来ない理由を考えるもんだと(やりたくない理由)



そんなこと言ってるから、いつまでも出来ないんじゃないの



今、出来る範囲内のことをやればいいのにな~って



やれば一歩近づくよ









あの人は あーだ こーだ って・・・



人と比較し過ぎだって



比較するから悩むんだよ






上昇気流に乗ってる人は、見ててカッコいいすわshine



下降気流で落ちてく人は、見てて痛いですねgawk



最初はみんな“ゼロベース”なのにね



上昇気流の人って何事もポジティブに考えてて



下降気流の人はネガティブ発言が多い多い!



ため息とかついちゃ イケんよ



幸せが逃げるからね




ほかにも書きたいことは山ほどあれど・・・









Img_481588_27306261_01




オレがついてるぜ! (^_^;)テヘ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年3月 8日 (土)

復帰第一戦 キター

わたくし、昨日(7日)より“通常業務に戻ってよし!”



とのお達しを受けまして



通常の業務をしております(夜勤開始)



すっげ~嬉しいです



ふつう、夜勤なんてやだわ!ってなことを言われますが



これが、毎日がゴールデンウィー・・・ちち違います



これが大変なんですよ・・・ほんと・・・マジで(笑)



働けるなんて 嬉しいかぎりです







無事、お勤めも終わりました



お仕事中に『ひろさん 魚釣りに行きましょう』なんて誘われましたが



『今頃、魚が居ないらしいで~』とお断りをしました



だって、みなさん 『なんだい、カスリもせんわ』って・・・



まぁ 時期的に2月~3月は毎年キビシイのが実情です








残業じゃないですが、軽くお手伝いをしてから車に乗り込むと



ガラスが凍結してます



十分溶かしてから発車



時間的に15分くらいなら振れるんじゃね~の?



と、魚釣りモードに切り替わってしまいました(^^;



てか・・・ほんとに釣れんのだろうか?



9号線に出るまでの間、どっちに向かうか考えてみた




こっちだな(^^♪



春のポイントは毎年3か所撃ってみて



どんなもんなのか予想しちゃう・・・みたいな









着。



うううううううう嬉しい



海です海。 しかも深夜のみーうー



痺れるな~shine



何が嬉しくて痺れるのかって?



だって、まさか釣りができるなんて思ってもみなかった




いろいろと、あったんですよ









風がビュービュー吹いてて、水たまりは凍ってるんだけど



嬉しいup  アホヤネ!



残り時間15分からの開始 一投目



ククッ



おるやん!!!!!



なつかしいーーーーー



この感覚



わかります~?



思わず涙が出そーです



泣いてる場合じゃないですね



このアタリは“シブイ”ときのパターンですね



おそらく、咥えても真上じゃなくって横



しかも、一匹釣れると残りの魚がビビル



春先にありがちなパターンですね








やはり2投目はピクリともしませんね



最初はど真ん中へ投げ、アタリがあり



2投目ど真ん中は、なし



横に張り付いた?



3投目



表層・・・ないですね



もうちょいギリ横に寄せてキャスト



水中ラインを妄想しながらテンションかけて



たるみを取り、ボトム上気味を 一巻き二巻き三巻き





クク ククククククーーー



キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!



オオオーーー突っ込む突っ込む!



十分溜めてから 一気に抜き上げた







デデーン




0011








う・・・うれしっす





感無量っす



ウルウルもんです



ありがとね 釣れてくれてweep










その後3投しましたが、やはり春先のパターンらしく



ビビって 口使わなくなりました




リハビリ後 上出来です



最近、ツイてるわ~happy01




さて ゆっくり着替えて、エンジンをかけると



0021





撤収時間ですね






明日は・・・行きませんよ・・・たぶん エヘヘ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年3月 7日 (金)

醤油 俺の麵屋 出雲

前回は“塩”をいただきました


http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-eb23.html




Img_16381



今回は・・・う~ん 何にしようかな~



つけ麺もイイけど



と、発券機の前で悩む・・・



エっ 塩つけ麺売り切れだって  ざむねん・・・



今日は完全にお昼を外して来たんで、じっくり見るeye



やっぱお勧めの“醤油”にしよっと



券を渡して待つこと数分



『はーいお待ちどーさまでした 熱いですからね 気を付けてどーぞ』



『あの~写真撮っていいですかhappy01



おかみさん(かな?) 『いいですよ どーぞhappy01



めっちゃいい笑顔ですshine



失礼しまーす



パチリ



Img_16511





塩もそうだったけど



この醤油も背油浮いてます



でも、ぜんぜんしつこくないですね



アッサリしてる~



とーぜん“ぶた飯”も同時発注ですが



やっぱ合いますね




前回同様、お汁も完飲です



(少なくなったぶた飯に、“お汁”投入してしまいました そして“タレ”をチューっと)








残すは2種類



つけ麺と油そばだったような・・・?



待てよ 餃子とビールはあるのだろうか?



あれば姐さんも来れるのだが



次回はその辺も調査ですね



Img_16431







俺の麵屋さん  ごちそーさまでしたhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年3月 6日 (木)

ギブミーご飯です

姐さんはシーフードカレー



うっ 美味そう~





Dsc015131




ママ(母親じゃありませんよ^^;)は定番ランチ



ランチはいろんな味が楽しめるから、イイよね~



Dsc015121






女子高生“桃”は海鮮ピラフ



見た目もきれいだしさ、盛り盛りって感じでいいわ~




Dsc015111






そしてわたくしの発注品



島根和牛の挽肉カレー





うっ・・・


Dsc015101





ひとり言だと思って聞いてください








ルーはすっごく美味しいです




ですが




ご飯が・・・ご飯が・・・





一番ちょんぼしです(少ないです)






ギブミーご飯です




この大皿に溢れんばかり盛ってください



3人とも すっげ~笑ってるし



姐さん 『ひろさん この3倍は欲しいでしょ』



『ばばばバカだな~ 最近は小食だし、ダイエットもしないと・・・』




ヤバい



このままでは いっちゃん先に食べ終わってまう



と、思うのもつかの間



すきっ腹に、美味しさとスピードは比例しました・・・無くなったし!  早っ



でも、この大皿にちょこっとあるのがイイんですよね



ご飯盛り盛りはビジュアル的にダメだし、オサレ感がなくなっちゃいますね





今後の課題は、いかに上品にゆっくり食べるか・・・です。




でも、どーしても どーしても ガッツリいきたい時は




ご飯の大盛りとかできるか、取りあえず聞いてみよっと




洋食屋 リーヴェさん ごちそーさまでしたhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年3月 5日 (水)

(保)証人になってください!

『お願いがあります』



わたくし・姐さん 『はぁ?』




『保証人になってください』(と聞こえた)



わたくし 『いやいや 保証人になれるほどお金はありませんよ』



『いや 保証人じゃなくって 証人です』



わたくし・姐さん 『へっ?』






証人とは一大事です



証人で思いつくのは



“証人保護プログラム”



“証人喚問”



“証人尋問”



完全にマイナーだがん・・・










『何とぞ よろしくお願いします』と、深々と頭を下げられてしまいました



わたくしも姐さんも、彼とは20年以上の付き合い




証人・・・




Dsc015161









よっしゃ~ 書いちゃる (o^-^o)




おめでたいことですからね



Dsc015171







こんなおっつぁんと おばさんでいいのだろうか







そして今夜は、二人でご挨拶に来るんだって



ダッシュで帰りますhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年3月 4日 (火)

おちらと 槇野酒店

『ひろさん あの酒屋さんって どこの酒屋さんですか!』



各方面から“白状せぃ”との脅しがきてます



いやいや わたくしもとある方から教えていただいただけですので・・・







先日、ここの酒屋さんのご主人に『店名出してイイですか?』と聞いたところ



『どーぞ出してやってください』との許可をいただきました(^^)/








なので、出します





出雲市 直江の町(わかりますよね)



う~ん・・・ そうそう 直江駅の前です。前。




こんな変な看板があるんですよ(笑)



“おちらと”



出雲弁で言う、“ゆっくり”の意味ですね




Img_16351





駅の前ですから、通りに面したところが こちら



ちょっと見た目には 飲み屋さん?的な




だって真昼間にも関わらず、カーテン降りてるし



“開いてる?”




Img_16341_2





ところが 開いてるんですね これが



入口にあるロールカーテンにぶつからないように入ってくださいね



“今月の激突犠牲者”が書いてあった(爆)



『こんちわ~』



『は~い いらっしゃいませ~』



L字型の店内を右に曲がると





こんな感じです







Img_1629_1





うそです・・・こんなに明るくありません



ほんとは真昼間でも



このくらいです





Img_16291





画面右にカウンターが見えますね




このカウンターは、夜な夜なご主人が独り言をつぶやくための・・・




うそです うそ



ご主人専用の“晩酌カウンター”なのです



(おっと ご主人登場してました)



Img_16311




かなり若いご主人です(わたくしが年寄なだけですね アハハ)



それにしてもイイな



毎夜毎夜、片っ端から飲み比べできるんだから



飲み助からしてみれば、夢のような世界



(そこ!何人かうなずいてますね)





“おちらと 槇野酒店”で検索してみてください



そして行ってみたくなった方は、直江駅を目指してGO!



(お店の隣が駐車場です)



くれぐれも、ロールカーテンにお気をつけて



ぶつかるとカウントされますよ(笑笑笑)



Img_16331






純米ギタリストのご主人が待ち構えてます







(この情報を教えて下さった御人 ありがとうございました

また一つ遊びに行くところができましたhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年3月 3日 (月)

俺の麵屋 出雲市

まず運ばれてきたのが、ぶた飯



カウンター・テーブルには、食べ方が書いてある



“タレ”をかける



“ごま油”をかける



お好みで“豆板醤”をかける




“タレ”はかけすぎ注意とある



シンプルに盛り付けられたぶた飯である



基本の3つをかけ食べてみた



Img_16371



うん。薄すぎず、また濃いすぎず









今回、来ているのはラーメン屋さんなのです



おそらく、ラーメンが基本で、ぶた飯が主役にならないように



抑え気味に作ってあるのではないでしょうか








看板メニューは“まずは醤油”となっていたので迷うことなく



塩(爆)




醤油と塩がメニューにあったら塩でしょ



と、勝手に決めているのです^^;








早いです



5分も待たずきました



おぉ じつにシンプル




Img_16381



細かい背油が見えますね



Img_16391



一瞬、濃いそうに見えますが、



油の膜(層)までは張ってないんで意外にアッサリしてるかも



ズズズ・・・



おっしゃ スキな味ですね



やっぱり濃くないです






Img_16401





この系 塩味は出雲でもう一軒ありますね



あくまでも“系”であって同じじゃないです








麺は“パーマ系”で絡みがちょうどイイ


濃くなくても十分絡む




Img_16411






食べてわかりましたが、やはりぶた飯との相性がイイですね



ぶた飯が濃いすぎるとラーメンの味がわかんなくなっちゃうし



ラーメンの味が濃いすぎても、ぶた飯の味がわかんなくなっちゃう・・・



まっ 好みの問題ですが、バランスが取れてるじゃないでしょうか







スープも丁寧に濾してあり、何も残らず美味しくいただきました




Img_16421







出雲にある “俺の麺屋”さん ごちそーさまでした



Img_16431_2

メニュー全制覇させていただきますねhappy01


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年3月 2日 (日)

気になる酒屋さん

『こんちわ~』



『は~ぃ どうぞ~』



アルミサッシのガラス戸を右に引いて開けると



サッシ戸のすぐ後ろはロールカーテンがわたくしの“あご”の高さまで降りている



入口の前に立つと一瞬お休みかと思うくらい・・・中が見えない



ロールカーテンを潜り、店内に入ると、昼間なのに薄暗い・・・



独特の雰囲気である







正面にガラス戸の冷蔵庫が2基



左手には木製の棚に焼酎と日本酒



右手には木製のラックに日本酒



その右手のラックの後ろがレジと、ご店主のテリトリーなのだ










わたくし 『こんちわ 先日おじゃましたものです』



ご店主さん 『あぁ どうも先日はありがとうございました』



『先日のアレ。おっしゃった通りの味でしたよ』



『そうでしたか それは良かったです』





先日のアレとは 開春のことなのです



Dsc014971






よくここまで “こっち”の要望がわかるもんだと感心した



わたくし、飲酒歴36年(時効)ですが



未だに酩酊中・・・



ご主人、たしか3~4年前まで日本酒がお米で作られてるのを知らなかった



と、言うから驚きである







この日は、先日の開春と同レベル?で決勝に残った(笑)やつ



ご主人曰く、



『やられますよ!』



『開春よりスキッとしてて、最後の最後に日本酒感がこれでもか!って感じできますよ』



『いわゆる “芯”があるやつです』



実は、本日 ご婦人と同伴なのです



このご婦人、わたくしと姐さんの共通の友人で



日本酒大好き姉さん



わたくしの“10年白州(グリーン)”がkeepしてあるお宅



わたくしと姐さんはかなり外食してると思ってましたが



こっちの姉さんはわたくしたちの“上”



たいがいの居酒屋・ランチ屋・その他外食関係は総舐めしてるんじゃないかと・・・



姉さん 『わたし、熱燗がイイです かなり熱いやつが・・・』



ご主人 『わかりました ならば60度の熱燗はどうでしょうか?』



ハッキリ言って、わたくしはムリです 60度の熱燗なんで



姉さん 『なら あたしソレ下さい』



姉さんも姉さんなら、姐さんも姐さんです



似た者同士ってんですかね



迷うとかは全くないみたいです



この姉さんと、この翌日飲み会です



もちろん、うちの姐さんも一緒にです









さて 買って帰りましたのは



泉橋 http://izumibashi.com/




Dsc015071_2




“アテ”を悩みましたが



この日は “長芋を叩いたやつ”と



“赤身のづけ”を仕込みました



いずみ橋のお味は・・・






おっしゃるように スキッと飲めるんですが、最後に日本酒感がきますね



あくまでも日本酒だぞ!って“芯”があるんですね







んで、どこの酒屋さんだやって



ふふふ もう一日延ばしましょう(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年3月 1日 (土)

カリっカリのパッキパキ

た・・・頼む!

今日こそはあってくれ!!!!!






ほんと、祈るような気持ちで行ってみました





ぅおおおおおおお~  あった~happy01





えっぐ・・・えっぐ(泣)





苦節 何回目かいな・・・






8打数1安打?






人の口なんて十人十色



人様が、どう感じようと とにかく美味しい





わたくしも姐さんも超絶にスキheart01




カレイのから揚げ




身と一緒に骨せんべいも入ってるのですが




どっちかというと、骨せんべいがヤバイshine




このままでも十分美味しいんですが





うちでは更に2度揚げ~3度揚げし



ほっぺたを突き破るくらいに カリっカリのパッキパキ





これに黒胡椒の粗びきを ゴリゴリのゴリゴリ








Dsc015001






問答無用で間違いないっすbeer

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »