« 鶏とんこつ in the ご飯 | トップページ | 汁なし男と、ちんあさ女 by出雲翠苑 »

2014年2月 9日 (日)

みなさんご一緒に いっただきまーす

御用を済ませ時計を見ると12:40



土曜日の12:40なのです



おそらく、どこもいっぱいでなかなか座れないのでは・・・



車を流しているのは、通称 出雲の大型農道



今週は 油・辛い・濃いで攻めてみましたので、ここらであっさりと・・・



いやいや、最後にコッテリで、とどめを刺した方がいいですね








駐車場に車を止め入店



入口のドアを開けると、目の前に食券販売機



メリットを考え



人件費削減と、注文ミスがないように、レジにまわるたび手を拭く手間が省ける・・・



いろいろなことが考えられますね



都会では多いそうですが、ここ出雲では少ないですね



やはりメリットもあればデメリットもあるでしょう



客側からすると、混雑時には迷えないですよね



“う~ん どれにしょうかな・・・”なんて迷ってると行列が出来ちゃいますからね(汗)



わたくしも、ご多分に漏れず焦りながら《ラーメン》と書かれたボタンをめがけ押す



トッピングとか見たかったのにな・・・






カウンターに座り、食券を渡して待つ







来ました。



“二郎系”であります



野菜・ニンニク・油・・・などは無料でして



ちょい増し・増し・マシマシなどと、育ち盛りの学生さんや



お腹は満タン大好きな方にとって、この上ないメリット



Img_1566a





待ってる間、食べてる間に感じましたが



殺伐とした雰囲気?



けっしてラーメンが美味しくないとか、



店員さんの態度が悪いとかって話しじゃないんですよ









わたくしが店内に居る間、20分~30分ですが



食べ終わり、帰られる方が8人~10人くらいかな?



『ごちそーさま』って、言って帰られる方は1人




これには驚きました




お店の方は、帰られる方を見つけては



『ありがとうございました』って言っておられました。








確かに、先にお金を払っているのですから



あとは、食べて帰るだけなんですよね



別に悪くはないのですが・・・



わたくしはお会計の際、一言二言しゃべるのがスキなんです



って話は置いといて(笑)








この行為(黙って出る)が逆に、



みんなが“ごちそーさま”って言って出たらどうでしょう



店内で食べてる方達は、ごちそーさまって言って出ますよね



日本人の悪い?習性で、《多い方に流れる》っことがあります



いわゆる《群れる》ってやつです



いい意味で群れるのは良いのですが、悪い方で群れると、たちが悪いですよね



《水も人も低きに流れる》



楽がしたいんですよね



Shugoさんも書いておられましたが



障がい者さん優先駐車場に、若者が車を止めてる件



昔は止めてる人なんか居ませんでしたけど



最近はどこでも見かけます



どんどん伝染してる気がします・・・




この駐車違反者を見ても、誰も注意しない現実



最近は刺されたりしますからね、怖いんで、よし悪しですかね?







っと、話がぶっ飛びましたが、マナーって話しなのですよ



幼稚園や小学校で学びましたよね



食べるときは【いただきます】



食べ終わったら【ごちそうさまでした】



わたくしの周りのカウンターの方達



ラーメンが運ばれてきた時の



『はい。おまちどうさまでした』の一言に誰も無言・・・



いただきますも言わず、黙々と食べ、無言で出て行っちゃいました



殺伐・・・




知らない人の前で【いただきます】が言えなくなったのでしょうか



わたくし、こういう雰囲気大好きです(笑)



逆に隣に聞こえるよう、言っちゃりますから



『おまちどーさまでした』



『はいはい。わっすっげー 美味しそー』



『いっただきまーーーす』


σ(~~~、)ムシャ ムシャ





『ごちそーさまでしたー』







全食べ物屋さんに食券販売機が導入されても



わたくしは言いますよ



いっただきまーす



ごちそーさまでした





ささ、簡単なことですから



『みなさんご一緒にhappy01 いただきまーす』



『いただきまーすhappy01



2f73d5fc4c4d26ee32072174757b8adcfbc

麺や無双さん ごちそーさまでしたhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 鶏とんこつ in the ご飯 | トップページ | 汁なし男と、ちんあさ女 by出雲翠苑 »

外食」カテゴリの記事

コメント

この世で一番大切なもののひとつは思いやりだと思います。
勿論思いやりだけでは生きていけません。
でも思いやりが不要な時は一瞬たりともないと思います。
決して他人様に押し付けるものではありませんが。

tomさん>そげだがー

なんて言ってて、他人様からみると、思いやってなかったりするにー
よく、姐さんに言われます・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/54913598

この記事へのトラックバック一覧です: みなさんご一緒に いっただきまーす:

« 鶏とんこつ in the ご飯 | トップページ | 汁なし男と、ちんあさ女 by出雲翠苑 »