« 千鳥そば | トップページ | 85連休終了 »

2014年2月 2日 (日)

マシッソヨー

最近、ネギの夢を見る



これは、何かのお告げではないかと思ふ



食べねば!







でも、今年に入って白ネギのでっかいやつ(神在ネギ)



エライほど食べました



http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-b908.html



この時は、9本いただき、連日連夜ネギを食しまして



4日目で残り一本になりました



いただいた、近所のおばちゃんに会いまして



『あのネギ 美味しかったよ~』



と、お礼を・・・



おばちゃん 『そげかね~ほんなら もうちょんぼしあげーわ』










ちょんぼしって・・・11本になりました









数日後、




よーやく・・・よーやく 完食しました



長さ1mのねぎ19本   19mですか



3人でよくがんばりました



kenkenさんレシピの、干貝津白(ガン・ペイ・ジン・パイ)



3回やりましたが、アレ いいわ~



大量消費できるうえに、最後のお汁



お野菜のうま味汁、豚バラの油とコク、お酒、干しエビの香りと少しの塩分



ヤバイ ヤバイ



これで風邪はひきませんよね




温かくなる前にもう一回やりましっょと (感謝)





・・・そうか ねぎ食べすぎて夢に出たんかな






でも、何かしらのお告げかもね



でっかいねぎはキツイけど、ちっちゃいねぎならレシピも少しはあるし







んで、チヂミ こしらえました










Dsc01465a_2







ん?チヂミと、ねぎ焼きって何が違ったっけ?



牛すじとか、こんにゃくとか入ってたらねぎ焼き?



気になるな~








そんな気になるわたくしをしり目に



姐さん 『マシッソヨー』



と、全開でルービーを流し込む作業です・・・




あなたの笑顔が一番ですよcoldsweats01






実は、ナンプラー嫌いな姐さん



チヂミにバリバリ入れてあります ハッハッハー

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 千鳥そば | トップページ | 85連休終了 »

料理(自作)」カテゴリの記事

コメント

ネギがあれば何でもできる。
白ネギですかぁ~!

近所のおばちゃんサイコー。
ネギ作りは職人技。
配って喜んで貰って
それを喜びと生き甲斐に
また良いもの作って。

生き方のお手本です。

DAIKOKUさん>いただけるなんて、ありがたいことですよ
ちなみに、ここ2日間で白菜2玉 春キャベツ1玉いただきました
ダイエットできそうです(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/54817483

この記事へのトラックバック一覧です: マシッソヨー:

« 千鳥そば | トップページ | 85連休終了 »