« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

きゃぴきゃぴ老後♫

ここんとこ、土日休みなのです



んでもって、お仕事も昼間の月~金なので



姐さんと飲酒 イヤイヤ面と向かってお話しする機会が多いんです





見つめあって話すんです・・・







老後を









そして土日はランチ的な・・・



ブレイクタイムがやってくると



『姐さん お茶する?』



『イクかね!』



と、たいがい ゆめタウンでダベリングです






お茶するとこ2か所ありますが、最近は



ステックスイーツファクトリー http://sticksweets.jp/ がオキニ






ここ 競争率が激しく、いっつも満席



土日ですからね、通常よりお客さんが多く、数回チャレンジします



わたくし、2年前からすると考えられないくらい甘党になりまして



ちょっとオデブチャンに・・・^^;




好んで飲んでるのが


アイスカフェ・モカ



これがね!イイの!!!

Img_1572a

と、




アイスホワイト・モカ



どう?オサレだしょ?



ちょっと丸くなったおじさんには、ちょうど良い甘さ(濃いでしょ)


0181_2





姐さんとキャピキャピしながら飲んでます



ちなみの姐さんは 抹茶ラテ



し・・・渋すぎる選択






0171






周りは全て女性に囲まれてます



一人パスタ(イタリアン)で挙動不審にならないようにね



まずは訓練  訓練





やればできる やらねばできぬ なにごとも



近い老後に一人イタ飯(姐さんイタ飯嫌いの為)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年2月27日 (木)

オイオイ 弁当箱置けよ 女子

『ひろさ~ん 行ってみて下さいよ~』と、お勧めされた日に行ったら



お・や・す・み  休日でした



日曜日はお休みなんだ・・・



頂いた資料を見ると、確かに日曜・祝日 定休日になっている



わたくし、寝ぼけてますね(^^;








早く行ってみたいのですがなかなか・・・










お仕事帰りに行けるチャンスがきました




ガラガラガラ・・・『こんばんわ~』



『は~い どうぞ~』



と、そこには夢のような光景が!!!



壁一面に“ザ日本酒”



この時、外は暗くなってたんで店内は照明が点いてました



この照明がイイの



蛍光灯じゃなくって、オレンジっぽい渋い感じの照明



けっして明るくないんだけど、“影”とかがイイんだわ



日本酒のmyイメージは、古い蛍光灯の下で



昭和の名曲とかが流れてて



お母さんみたいな方が一人でやってる酒場



お煮しめとかお惣菜とかは大皿にデーンと盛ってある・・・フルスギ








ココは、バーとかの雰囲気なんだよね



もちろんカウン・・・おっと・・・シー









おかあさん かな?



日本酒のお話しをしてくださいました



ふだんはあまり飲まれないとのことでしたが



ちょっと飲まれたところ “美味しい”と思われた銘柄があるとのこと



教えていただきました  ウフフ







二代目さんらしき方がお帰りになりました



わたくし 『○○○○さんからご紹介していただきまして かくかくしかじか』



二代目さん 『あーそうですか それはわざわざありがとうございますhappy01



日本酒談義で盛り上がり すっかり長居・・・






いい加減帰らねばです



わたくしと姐さんの好みを説明しました




“フルーティーじゃなく スキッ!と飲めてくどくないやつ”









チョイスしていただきましたよ




純米超辛口 開春



これ、先ほどのおかあさんがお勧めされたやつと同じ






Dsc014961_2






夜ご飯の支度をしながら “キュ”っと飲みたいのをコラえつつ



姐さんのお帰りを待つ・・・






ブーーブブブーー



姐さんの車の音です




帰ってきましたよ




ビールよりもまずは 開春です




夏に飲む、冷酒用のセットでお迎えし




どぞどぞ



すると姐さん、左手に弁当箱を持ったまま右手でお猪口を くいッ!





姐さん 『おーーーこりゃ飲みやすいhappy01



(オイオイ 弁当箱置けよ 女子)






Dsc014971




毎度毎度、弁当箱持ったまんま冷蔵庫開けるとか



毎度毎度、弁当箱持ったまんまビール掴むとか








いい加減・・・スキですheart01









もう春はすぐそこ




今夜はキリリと冷えた開春で ほろ酔うことにしませう

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年2月26日 (水)

膨張気味なおじさん 灯台に登る

ドライビング♪ ドライビング♪ ヤッホーヤッホー♪




快晴も手伝いドライブ ア ゴーゴーなのです



向かった先は、出雲日御碕灯台



平成の大遷宮で一躍全国区になった出雲大社



の、先にある日御碕(灯台)



観光客のみなさん、知ってんのかな~?



地元民としては見てほしいんだよね



えーっと 東洋一の高さでしたっけ?



たしかそんなうたい文句でしたね






わたくし的には“白い灯台”のイメージ



よその灯台と比べると白さが格段に違うような気が・・・



毎日漂白してんじゃないの?って思えるくらい眩しい白







ジャジャジャーーーン



Dsc014921





姐さん 『久しぶりに登らんかね?』



ヘ?



姐さんがこんな前向きな意見(行動)をするなんて・・・ オカシイ



何はともあれイイことです



気が変わらないうちに行動開始ですね



姐さん 『ハイハイ 付いてくーだよ』



0041





姐さん登る気 満々ですね







すみません お宝ショットいただきました(爆)


0051





ここでおじさんに変な気が・・・



男性諸君ならおわかりいただけますね



そうなんですね  エヘヘ



上から女子が下りてきたりして・・・



何気に見えたりして・・・



写真撮ったりはダメですよ



あくまでも偶然です 偶然



(たまたまとも言ふ)



期待に膨らみ始めた男ごごろ







しかし   降りてくるのは100%おやじ



おやじの股間のふくらみ見ても、な~んも感じましぇ~ん



唯一、姐さんのお宝ショットばかりを ズーーーっと眺めつつ



らせん階段ということもあり、クラクラしてきました




最後の階段




これ階段じゃないです




壁です壁



壁に階段が立てかけてある そんな直垂なベーカー





0061





おーーーーー着いた




0071





出てみると やっぱ地球は丸いってのが分かりますね



0081






記念に一枚撮ってもらいましたが




100% 歯を食いしばってるじゃん



めっちゃ両手で支えてるし




Kakofinkfz1r2issgcfv





さ 降りよう




ばばばばばバカ!  押すんじゃない!!!!!



0161






意外に高所恐怖症なのかもしれん・・・










なんとか降りまして外で日向ぼっこ&休憩 フゥ~



『姐さん 写真撮ってあげる・・・』



って、 お互いに撮りあってどーやねん



Kako4efo4qq8553l1bmp




カメラを向けるとカメラを向ける




もうエエわ




自分で撮る



Kakok9iie427rnyzs5ru





白地にピンクの小花模様のシャツ



真っ黄黄っのセーター



真っ白な灯台をバックに撮った写真は




顔まで膨張して見える  ウフフ オデブチャン



唇が妙にピンク・・・











ぽっちゃりした



彫りの浅いクリス松村かと思いました

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年2月25日 (火)

おそばの風味とふくらむ妄想

『こんちわ~』



のれんをひょいと持ち上げ



引き戸を開けたら必ず、こう言って入るのです







エェーまたーーー



何だかお客さん多いです(んなコト言っちゃイケませんね)



最近、お昼時間をかなり外して行っても必ずお客さん・・・



途切れませんね



お店にとっては、とってもイイことなんですけど



逆にお店の方とお話しできなくなってきました^^;








この日は温かったんで“ざる”と、“ふきのとうと玉ねぎ”の天ぷら




くは~ いつみても お仕事の丁寧さが伝わってきますね






Img_16061_2




お塩をつけて



ツルツルツルっと



おぉ イイですね



お蕎麦の風味がダイレクトに伝わってきます





Img_16071






半分食べたら、お出しで



ヅルヅルヅルっと



ツーンとくる山葵の香りが たまらんがね!

相変わらずの美味しさ



そば処 あごうさん http://izumo.mypl.net/shop/00000302930/?hid=105875



ごちそーさまでした happy01







あの時間でダメなら、あと1時間ずらしてみようか・・・




確実にを狙うなら+30分か?




夜ご飯になっちゃうし





?そうか!



たしか18:00くらいまでだから



タクシーで行って “キュ”っとやっちゃう手もあるか



閉店30分前着



『割り子と冷酒ね』



ツルツルっと食べて、キュっと飲んで終わり



『ごちそーさーん』



そのあと、ほろ酔い気分で歩き “粉もの屋さん”にお邪魔して・・・




ヤベっ 楽しくなってきたけど(^^




・・・なんの話しの展開だったかわかりませんが



楽しい妄想は続くのでした・・・・・・・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年2月24日 (月)

空回してなんぼ(笑)

第一回サテライトミーティング(仮)







なんと6hrにも及ぶミーティングなのです



半端な気持ちじゃ務まりません^^;






一軒目4hr



二軒目1hr(お土産付き) テヘ(^^;




三軒目1hr 餃子ミーティングに変更(笑)



ココ 一か月で3回餃子ミーティング・・・




Img_16081





空回り隊長としては、水泳で鍛えた心肺機能



デュアスロンで鍛えた脚筋力



そして若い時の日焼けのツケが回ってきたシミ



向かうところ敵なしです







ペダルを踏みだす力も 一気に踏み出し




いきなりチェーン外れも何のその




グルングルンで空回します






何の問題もありませんわ  ワッハッハ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年2月23日 (日)

おじさんの修行

休日(土)の朝は一人モス http://www.mos.co.jp/index.phpをしてみました



例の“旅”に出てた時は、コッソリ行ってましたけどね  アラ イッチャッタ







土曜日ってこともあり、出張の方とか



ぷち女子会とか



高校生さんの勉強とか



いろいろですが、おじさん一人はわたくしだけ



いいんです



こじゃれたおじさんは、立ち向かって行かねばイケんのです^^;







コーヒー飲みながら新聞をパラパラ・・・



Img_16041






なんか イイですね~



このまったり感みたいな



ゆっくり流れる時間・・・♫






そうこうしてると 『おまちどうさまでしたhappy01』と、運ばれてきましたよ~ん





辛味噌チキンバーガー http://www.mos.co.jp/cp/jikabiyaki/140128/


直火で焼いたチキンに、コチジャン 甜麺醤 西京味噌の3種をベースに



牛豚の合挽きやにんじん、玉ねぎなどの野菜を混ぜた辛味噌ダレ



シャキシャキのキャベツの食感とほどよい辛さの辛味噌ダレ



香ばしい直火焼きチキンに、あうあう!




Jikabiyaki2014_10241





このやうな 構造です
010802_71



さ~食うぞ~





Img_16051





うっひゃ~ こりゃビールにもあうあう!



バクバク食べてたら、正面と、ななめ向かいの女子高生 (¬¬)・・・




あわてて、新聞に逃げ込む、おじさんなのでした



別に逃げ込まなくてもいいのにね



いつぞやの、一人パスタで大注目事件を思い出す



まだまだ修行が足りんですな~ ^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年2月22日 (土)

セデブなおじさん

いつする(飲む)・・・マダでしょ


http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-f4b4.html



から、中一日。






発泡酒なのに1000円



セレブ御用達ビールとのうたい文句



発泡酒だってことを、姐さんに告白しました



『あの~・・・』



姐さん 『はん?』



『実は・・・1000円のビールなんだけど・・・はっ・・・は・・・ハットトリック的な』

(なかなか言えんな~)



姐さん 『何だててや?』



『はっはっはっ~(笑)』

(とりあえず笑ってみた)



姐さん 『何だや』



『は・・・発泡酒だったに~(冷(^^;)』



姐さん 『ふぅ~ん』



意外に冷めてらっしゃる ホッ






ど・・・どぞ



コプコプコプコプ・・・



0051






半分入れて飲まないとイケないんですが



飲んでも分からんかったので




表面張力ばりに注ingしてみました



味は変わらず・・・セレブを超えたのかもしれん





0061




1000円 ものの3分でなくなりました



何だろ?



表面張力しても、全くわからんかったです




美味しかったんだけど



セデブのおじさんには地ビールのような味でして



家飲みの糖質ゼロが、合ってる感があります



0120_3_1la1





んで、糖質ゼロを飲もうとしたら



姐さんが、ハートランドを仕入れてました イヤイヤ



ささ 姐さん だうざ・・・



0071






ハートランド♪ ハートランド♪ ヤッホーヤッホーhappy01



美味しく飲めるのが一番だね

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年2月21日 (金)

わたくしの酒癖

最近ですが、わたくし、



飲み方っちゅうか、酔い方が変わってきたように思います



年とともに変わってくるんすかね~?



んで、ちょいとネットを覗いてみました



66p11






以下 コピペ

■1:セクハラする

酔っ払うと、やたらボディタッチしてきたり、あるいは卑猥な質問を浴びせてきたりなど、セクハラ行為に及ぶ不届き者の本性とは?

「ズバリ普段は上手く発散できていないということですね」

好きでもない相手からされると不快極まりないことですが、加害者もちょっとかわいそうな奴ということですね。もちろん、黙って耐え忍ぶ必要はありませんが、「さぞ欲求不満なんだなー」と寛容の精神で見てあげて、その場を静かに離れるのが賢明でしょう。


この間、モ○イ像に似たおじさんにキスしたやうな?

■2:普段無口だけどよくしゃべる

「普段は聞き役に徹している人が多いですね。言いたいことはたくさんあるのに、日頃は抑えていることがわかります」

シラフの状態では我慢していることを思い切り吐き出させてあげましょう。

出すぞ!

■3:酔うとかえって無口になる

シラフでは陽気なのに、酒が進むにつれて、口数が少なくなる人もいますが……?

「普段は無理して明るく振る舞っているのかもしれませんね。また、酔って何か失敗した、などで過剰に警戒心が強くなっている可能性もあります」

酒の席でこのタイプの人に「ノリが悪い!」などとやたら絡むと、余計な気遣いをさせてしまうので、そっとしておくほうがいいかもしれませんね。

ほっといて下さい

■4:泣き上戸

「人に気を遣う性格だけれど、本当は自分が気を遣われたいタイプといえます。夢見がちで子供っぽい人が多いです」

ツ・・・ツライんだよ

■5:他人に絡む

酔うとやたら説教くさくなったり、他人にイチャモンをつけたりするなど、いわゆる“絡み酒”する人の本性とは?

「普段は自己主張を抑え、人に気を遣いストレスをためていることの反動ですね。

このタイプの人は、付き合いが長く心を許した相手に対しては、シラフでも説教臭い一面が出やすいでしょう」

本当は自己主張したくてしたくてウズウズしているのですね。

ごめんね・・・絡みやすいタイプなの

■6:裸になりたがる

羽目をはずしてしまうというか、酔うと裸になりたがる人もいますが……?

「平均よりも多くのストレスをためている傾向があります。そのはけ口として、酔うと脱がずにいられないのでしょう」

もちろん公道で脱ぐのはアウトですが、気心知れた仲間内での飲み会であれば、「いろいろ大変なんだろうな」と生温かく見守ってあげましょう。



最近 体に自信がないんで・・・

■7:ひとり酒が好き

“酒の席での癖”とはやや異なりますが、“飲み会”が嫌いで“ひとり酒”したがる人の性格や心理はどんなものなのでしょうか?

「単純にうるさいのが嫌い、飲み会のノリが嫌いというのもありますが、本音を知られるのを恐れているとも分析できます。また、飲み会で羽目をはずしすぎて失敗したなど、苦い経験があるのかもしれません」

ひとり酒が好きな男性が、あなたと一緒に飲むようになったとすれば、かなり心を許した証拠といえそうですね。


基本スキですが、知らないおじさんとも飲めます(爆)


■8:仕事の話しかしない人

アフターファイブでも、お酒が入っても、仕事の話しかしない人が、どこにでもいるものです。普通はお酒が強いれば、ゴルフの話とか釣りの話など、趣味の話に興じるものですが、仕事の話しかできない人は、趣味がまったくないつまらない人間と考えてよいでしょう。

い・・・以後気をつけます


■9:飲んで騒いで、歌って踊って大騒ぎする人
こういう人は一般的には社交的で将来性も、頼りがいもある。
しかし、普段おとなしい人が一変して騒ぎだす場合は人間関係でかなりの無理をしているケースが多いので注意。

マイムマイムくらいなら踊れるかも

でもフニクリフニクラはむり

■10:グラスの真ん中をしっかり持つ
順応力がある安全型、人当たりが良い。
                  相手に調子を合わせる気配りの人で周囲に気を配っている。


ワッハッハ





酒は飲んでも飲まれるな!とはよく言ったもんです


ウィ~ヒック・・・

20131123nakata011

週末ですね


そろそろ飲みたくなってきましたよhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年2月20日 (木)

いつする?  マダでしょ

こ・・・この星は



この☆のマークは・・・



呑み助の皆さんならご存知ですよね



Img_15951





ハハーーーン サッポロ黒ラベルでしょ



赤星は、サッポロラガーだから



Image_products_011_2







黒ラベルに間違いない!










でもね・・・先ほどのコレね ちゃうのよね



Img_15951_2



サッポロさんじゃないのよね・・・




首にはこんなラベルがね



INEDIT(イネデット)






Img_15961







ぐ~っと下に行くと、こうなってます





Img_15971






んでは、紹介しますね



Inedittop_011





Inedittop_021







Inedittop_031







Inedittop_041





セレブをおもてなしするビールなのです



なので、ワイングラスに半分だけ注ぐのだそうです



お店にあった うたい文句が



【“とりあえずビール”って方は飲まないでください】

なんだと~pout



ふつう、とりあえずビールでしょ(笑)



とりあえずビール派を何だと思っているのか



なので、買いません



もう一つの理由が、なんとビール一本1000円なり




買います? 買いませんよね




と、固く心に誓った日から1week




おやっ? 一本減ってる



その二日後・・・ん? また一本減ってる






【“とりあえずビール”って方は飲まないでください】




ひ・・・ひょっとしてさ~



わたくしも姐さんも、とりあえずビール派じゃないかもしれんし・・・



せ・・・千円くらいなら なんとかなるしさ・・・







何なんですかね この優柔不断さ(笑)



ってことで購入いたしました



ルンルン気分で帰宅し冷蔵庫に入れ、姐さんの帰宅を待つ ルンルン







帰ってこられました




『ねえねえ 見てみ! このビール千円だったんだぜ!姐さんと飲もうと思ってさ』



姐さん 『ほほ~ぅ すごいじゃん いつ飲む?』



『まだヌルイからさ キンキンに冷やしてから飲まない?』



姐さん 『そうだね』



と、冷蔵庫に仕舞う時に、チラッと見えた文字







発泡酒


(O.O;)エッ?



Img_15981






残業続きで、姐さんに待ったをかけてあります



いつ報告する




マダでしょsweat01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年2月19日 (水)

一念通天・・・だったりする

つとめても なおつとめても つとめても 



つとめたらぬは つとめなりけり








蟻の思いも天に届く・・・・・ようにがんばろっとhappy01






L2011111812001_2





小さな一歩が明日を変える  ナンチャッテ~

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年2月18日 (火)

コチコチ頭のおじさん

うっわ~すっげ~混んでる


20人まではいないか・・・(昨日ではありませんよ)






ここの病院に来たのは何年ぶりなんだろう?


以前から患者さんが多かったのですが



更に多くなってる



こりゃ いつ順番がくるのやら・・・



待合室で待ってると、次々に呼ばれる???







ほどなくして呼ばれる



カーテンが引いてある処置ベットへ案内される



あら?前となんか違う



看護師さん 『先生が見やすいようにしててくださいね』



『あ・・・はい。』



ズボンをぬ・・・脱ぎませんよ



5分ほど待つと先生がカーテンを開けて入ってこられました



『あ~ら ひろさん 久しぶりだね 今日はどうした~?』



『かくかく しかじかで・・・』



フムフム・・・



『じゃ 薬出してあげるから様子見てね』



と、カーテンを閉め出ていかれた



隣のカーテンを開ける音がして



『○○さん 今日はどうしたの?』








ようやくわかりました



以前は、先生が診察室に座り、患者さんを診る。でしたが



今は患者さんを何人か、各カーテン部屋?に通し



先生がフットワーク軽く、診察されている



そうすることによって、患者さんの服を脱ぐ時間や



患者さんの出入りの時間



待ってる患者さんのストレス軽減・・・



などなどメリットもりもりですね



よく見ると4つ?くらいは部屋があったような







なるほど!



Design_img_f_1424881_s1





こういうのって、頭が固いわたくしには 目からうろこもんですね




固定観念ってんですかね?



先生は座ってるもんだ 的なね








お金をかければ何でも出来そうですが



お金をかけずにやる



患者さんが待ってれば“わたしが動く”



患者さんの待ち時間を削り



先生の手待ち時間を削る



無駄な時間を削り、価値のある時間を捻出する







こんなちっちゃなことに感動する



コチコチ頭のおじさんでした

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年2月17日 (月)

姐さんは二日酔い by HERA

昨日は天気良かったですねsun



何かとバタバタしてまして、お昼をかる~く過ぎてしまいました



午後からもバタバタするんで、



ここらでお昼にしないと、お昼抜きになっちゃいます



車を流してると、どうみてもHERAさんが“おいでおいで”してるんですね


(そういうふうに見えたんです  エヘヘ)



時間も時間だし、空いてるやろ!



と、駐車場に入りましたが・・・けっこう車いっぱいです



カウンターなら、空いてるやろ!



と、お店に入りましたが



満席







んじゃ   待ってま~す



ってことで、初 車中待機



どーれーにーしようかな?



Img_15881






おっ 呼ばれましたよ



相変わらずのすっごい人です







姐さんは本日、二日酔いing



こーいう時って、塩分が恋しいんですよね



さりげなく、ぶた玉キムチ



食べるだわhappy01



Img_15891




大正解ですね



姐さん水飲みながら、バクバク食ってますわ







そして、肉系も・・・



ネギ塩カルビ



Img_15901_2






くーーーーーっとビール、流し込みたいのを我慢してると



マスター 『あら?ビールはいいですか?』



『いやいや、姐さんが二日酔いなんで・・・』



(僕が飲みます。とは言えませんでした コワクテ・・・)







おぉ きました



姐さんのネギ焼き(麺あり)



Img_15911_2




二日酔いの胃袋にぶた玉キムチと、ネギ塩カルビの刺激が入ったのでしょう



ガッツリ食べてますね  ヨカッタhappy01







わたくしは、ネギ焼き(麺なし)



・・・最近 小食になって



でも、ひろさん太った~?ってよく言われます



体重は変わらんのに、筋肉が脂身に変わったかいな?



Img_15921



ぐは~うんみゃい



アツアツをフーフーして食べてると、じわーっと汗がsweat01



ハフハフ・・・




Img_15941_3







この大混雑の店内全体を把握し、スタッフさんにテキパキと指示を出す



自分は鉄板の上の仕事をサクサクこなし



時々、わたくし達にお声掛けをしてくださる



なかなか出来んことですわ



鉄板で焼いてるお姿は、見とれちゃう様なパフォーマンス



カッコいいですね






広島鉄板焼きHERAさん http://izumo.mypl.net/shop/00000027649/



ごちそーさまでしたhappy01



次回はアルコール注入しますねbeer

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年2月16日 (日)

ショコラさんからショコラくんへ

最近のお楽しみは、少々お菓子をば食して寝る



いい年したおじさんが、何やってんでしょね(汗)






御菓子とみやさんが、期間限定で出しておられる



ショコラカステラなのですよ



2/2~バレンタインシーズンまでの限定







Dsc014741




よく 『ガトーショコラみたい!』と言われるそうですが



わたくしガトーさんを知りません



調べてみると、ガトーさんはこんな方のようですね  フゥーン



Mainimg1




やはり、わたくし初めてお目にかかります







さて、とみやのショコラさん



最初は常温で食べました



おぉーーー



甘さの中にも、ほろ苦さがありますね~



しっとりしたカステラ生地と、チョコのパリパリ感がいい感じです







残りは“凍らせて”






これがまた、美味しいのsign03

凍らせてるから、しっとり感に締まった感じ



そしてチョコがパリパリからパキパキに・・・



なんか・・・大人なショコラくんになりました






バレンタインシーズンで終わりなのにね・・・







じつはじつは、ショコラカステラ 販売延長になったみたいです



3月の中旬まで






わたくし、今週で終わりかと思い、凍らせたショコラくんを



少しずつ少しずつ食べておりました



あと一か月ですね



残りを食べちゃって



もう一回買いに行こっと




Img_1585_1a




御菓子とみやさん http://www.goennet.ne.jp/~tomiya/



ごちそーさまでしたhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年2月15日 (土)

イソギンチャク・アンモナイト(モアイ像)と飲む(バレンタインデー キス)

昨日は飲み会でした



かなり酩酊してまして



記憶と、画像を組み合わせながら思い出してみますね






イソギンチャクさんです



まだ酔ってないらしく、触手は出てないですね



062f3c6702e0182c57948f75f3599a191




おっと 失礼しました




こっちが本物のイソギンチャクさんでした



開口部から触手が見えます・・・おっ 若干、何か出てきさう



Img_1574_2








もう一人は



アンモナイトさんです






Img_1575






う~ん アンモナイトが分からない方のために




これがアンモナイトです・・・気持ち悪いですか?




Ammonoid1





イソギンチャクさんと同じく、触手のやうなものが出てきます



だんだんとフタが開いてきました



Img_1576





かなり酔ってきたらしくフタが開き、立ち上がられました




そのお姿を見たイソギンチャクさん




『なんだや モアイ像だが~ん』







Kakogx6oveehkhwwvpun



(゜ノж゜)ププッ



似てるし



なので、今後はモアイ像さんとお呼びしますね



ちなみにモアイ像はコチラ



Moai_rano_raraku1











おーーーっと ここでイソギンチャクさんが触手を出してきました





あらら・・・開口部じゃなく胴体から出してきました




Kakoxtnxzik42td6mmhi





その後、イソギンチャクさんとモアイ像さんを連れ



3人には、全く似つかわしくないジャズバーへ



イソギンチャクさん、何気にそっち方面が詳しいみたく



かかってる曲を聴き



『くわっ ノラジョ~ンズだが~ん』



『マスターなんちゃらかんちゃらが、あーかね』



『はい。ございますが』



『ほんな、かけてごすかね』



博学なイソギンチャクさんです



モアイ像さん 『イソギンチャクさん 今夜は泊~だわね』



『いんや~今日は帰~けん』



イソギンチャクさん・・・JRに乗るみたいです



発券機に張り付いたやうです




Img_1582






振り向きざまに




ピース    お茶目っす




Kakoepfplhyprptbkwez







その後、モアイ像さんと一軒目



お知り合いの女性らしく、二人のワールドについて行けませなんだ




二軒目



わたくし 『服、脱だわークローゼットに掛けてあげるわ』



そうなんです。ここのお店は完全なクローゼットがあるのです



モアイ像さんの服をクローゼットにかけ、着席すると



モアイ像さん 『ひろさん トイレに行ってくるけん』



すっくと立ち上がったモアイさん トコトコと歩いて 向かった先は



クローゼット



ダーっと引き戸を開け、ご自分の服を見ておられる



the フリーズ



このまま出すんじゃないかと思ひ



わたくしダッシュで後ろから羽交い絞めしました



『こっちだけんね』とトイレへご案内



モアイさん 『ヘッヘッヘッーーー』




危ない危ない・・・わたくしが出入り禁になるところでした  フゥ







三軒目



〆に入ったお店でしたが



ここのママさん 外国の方です



するとモアイ像さん



『)-’#5MCぬ0kgrty6いk』



と、わたくしには全く分からない言葉で話しかけられました



ママさん 『LHHF$"9&45£¢Ã±¤¢£¶Åµ¦æöäÓÅ8』



その後も延々と会話が続くのです・・・





聞いてみるとこのモアイさん、アンモナイト時代に



東アジアに居たとか居なかったとか



んで、海流に乗り



チリのイースター島でモアイ像になったらしいです



最後はモアイさん、立ち上がりゼスチャーをしながらの会話






Kakoofro0czwpynjmdgf






とっても楽しい飲み会でして



今日は腹筋が痛いくらいです





実は・・・


わたくしモアイ像さんにキスをしたやうな気がします



いくらバレンタインデーとは言え、イケませんね



アレはなかった事にしてください



イソギンチャクさんに悪いですから(笑笑笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年2月14日 (金)

カバンの中は・・・

本日はバレンタインデーですね








恋するおじさんは ウフフのフ





ようやく準備ができました present




Img_1573a

へっ?




ペチャンコ紙バックだって?




中身は凄いんだぜ~(うそだけど)





ホホ(^^*)ホホ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年2月13日 (木)

きっとさうだ。 さうに違いない。

いつだっけ?



先週? もうちょいちょい前か?



姐さんがとんでもない行動に出ました





久保田 千寿


Dsc01460a






越乃寒梅



Dsc01459a






甲州(スパークリング)



Dsc01458a




全て自腹で購入されました(4合瓶ですけどね)



連日でございます・・・

酒池肉林ならぬ、酒池食林・・・・・












まっ  何事も無く、無くなっちゃいましたけどね






このお酒ですが定番のプ○さんではなく



松江の激安店で買いました




プ○さん常連のD様は、ご存知なのでせうか

思うに、『あ~あそこかね。知っちょ~がね~』的な・・・



きっとさうだ。



さうに違いない





なので、店名はひかえておこう

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年2月12日 (水)

ヘビ&シェリーちゃん

グフフ・・・



買っちった






去年2013年7月に、全国3000本限定で発売されたやつ



昨日の気になる酒屋さん



まさかですよ、普通に陳列されてるとは(驚)



だって、ネットを探しても在庫キレとかだし



去年なんか ん万円で取引されてたしね



全国3000本なんて、予約だけで完売でしょ



野生の勘が効きました(笑)



白州へビリーピーテッド2013 http://www.suntory.co.jp/news/2013/11784.html



Dsc01479a_2



これで二本になりました

以下コピペ

「白州」は、“爽やかでやわらかな味わい”が特長のシングルモルトウイスキーです。ソーダ割にミントを添えた「白州 森香るハイボール」という飲み方が女性を中心にご好評いただいており、2013年1-4月の販売数量も対前年243%と非常に好調に推移しています。また、本年3月に開催された世界的な酒類コンペティション「サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション」(SWSC)では、「白州12年」が最優秀金賞を受賞するなど、近年世界でも高い評価をいただいています。

 今回は、本年2月に限定発売しご好評いただいた「白州シェリーカスク2013」に続き、「白州」の味わいを構成するさまざまな原酒の中から、スモーキータイプの原酒だけを厳選してヴァッティングした「白州ヘビリーピーテッド2013」を数量限定発売するものです。麦芽乾燥の際、ピートの煙を強めに焚いた“ヘビリーピーテッド麦芽”由来のスモーキーさと、「白州」ブランドならではの繊細でやわらかな味わいが特長です。




今回の、ヘビちゃんと






L_1178411




以下コピペ

「白州」は“爽やかな香りと味わい”が特長のシングルモルトウイスキーです。ソーダ割にミントを添えた「白州 森香るハイボール」という飲み方が女性を中心にご好評いただいており、2012年1-11月の販売数量も対前年307%と非常に好調に推移しています。また、本年11月には「白州25年」が「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ(ISC)2012」でウイスキー部門カテゴリー最高賞の「トロフィー」を受賞するなど、近年世界でも高く評価されています。

 今回は、「白州」ブランドの味わいを構成するさまざまな原酒の中から、シェリー樽原酒のみを厳選したシングルモルトウイスキーを数量限定で発売するものです。シェリー樽で熟成した白州の原酒ならではの、なめらかで甘美ながらも、かすかにほろ苦い後口が特長です。


昨年末、偶然にも出会った シェリーちゃん



これも全国3000本限定





L_1164111







ただ ここで問題なのは、




いつ開けるか!







今、あ・・・・・・・・・けません









メバルの35cm釣ってから   って一生釣れんかもね





なので、ほかの飲み口実考えるわhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年2月11日 (火)

野生の勘と運命の出会い

姐さんが運転してまして(わたくしも同乗)



とある○○さんを通過したときです



“勘”が働きました



わたくし 『ねえ、さっきの○○さん気になるけど』



姐さん 『あげだが~(そうだね~)あたしも気になっちょ~に』








二人で晩酌してると、妙に会話に出てくる○○さんなんですよ



出来てずいぶんになるけど、1回しか入ったことないです



車をUターンさせ 入店してみました



二人とも○好きですからね、お互いに店内散策です・・・








別段変わったところはなく、でもそこは普段行く○屋さんじゃないですから



他店にないものもあり『へぇ~』なんて見てました



陳列棚の上の右端からザーーーっと見て



次の段をザーーーっと見て



次の段をザ・・・?




ちょっと・・・まてよ



恐る恐る上段に目を戻すと






X1pbglkvql4bupdtsea_zz7eifyjfzhwzx5






いやいや見間違いでしょ





Surprised1






ブルブルブル ブルっと  ひっ!




Large1







アングリ・・・






A4d3a4c3a4afa4eac7ad1






心臓 バックンバックン




O05000373118283846121










もももももももももっもも  持ち合わせが・・・





いやいや、あるにはあるのですが




取っておいてください!って言えばよかったのに



何も言わずに帰ってしまった



とってもビビリました



チキン肌になっとるし








帰宅後、ネットに出回ってるか確認しました



在庫切れ・・・在庫なし・・・販売なし・・・




マジッスカsign03




ひょっとして運命の出会いだわ





この時も http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-6b86.html



運命の出会いがあったからね







今回も出会っちゃいました






今日、買いに行くのですが、無くなってたりして



なぜここに置いてあるか、経緯も聞いてみたい  ワクワク



ひとり ほくそ笑みながらネットを見てたら・・・



ぬわ!なんと!!!新たな情報が!!!!!



買うしかないっしょ!








最近、勘 冴えてます

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年2月10日 (月)

汁なし男と、ちんあさ女 by出雲翠苑

姐さんと 『ねえ どこでお昼食べる~?』



本日のスケジュールから考えると・・・



『とりあえず、ルート上にあるとこからだよね。んで何が食べたい?』



姐さん 『ちんあさばば』



略して“ちんあさ”ですねsweat01



どーしたもんかこの、姐さん・・・



お昼にして“ちんあさ”食っちゃうんですから



しかも毎回ですよ ま・い・か・い



たまには他のもの食べろよsign03って言いたくなりますわ




わたくしも、姐さんにそこまで強く言えないんですね・・・



だいたい2パターン+αくらいですから




前回は http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-fec6.html



熱・辛・酸っぱく・痺れながら、辛ねぎサンラーを飲み干してしまいました



Img_1549a






最近は唇に刺激がなくkissmark唇に刺激を求めてしまいました




“汁なし”であります



なにせ、これは痺れるんです



どのくらい?って言われると答えれんのですが



食べて少しすると ジンジン?ピリピリ?ヒリヒリ?



ならば、食べるなよ!



とはいかず、クセなんですね







そうそう、待ってる間に 某バーのマスターさんがお声をかけてくださいました



真昼間にお会いすると、こっぱずかしいです



なにせ、グデングデンのベロンベロン状態でしたからね・・・

おっと 来ました 痺れるやつが!




おじさんを虜にする ニクイやつheart01




Img_1567a_2






このキケンな赤いのを混ぜingするわけです




Img_1568a






くっは~~~うっめ~







姐さんは“ちんあさ”こと




“陳麻婆豆腐”





Img_1569a





これ、ハッキリ言って女子供の食べ物ではありません



って言い方はイケませんね  ゴメンナサイ



う~ん・・・辛くって痺れるのがイヤな人は



興味本位で注文しないほうがイイですかね







でも、姐さんは毎回これ。







ふは~ 食った食った



Img_1571a






いつもは同じくらいに食べ終わるのに、なぜか姐さん待ち・・・



見ていると、しきりに食べながら(くちゃくちゃしながら)何か考えてるようでした



『美味しかった?』



姐さん 『うん。美味しかったよ』



・・・なんか気になる







お会計時



わたくし 『ごちそーさまでしたhappy01



店長さん 『ありがとうございます。んで、どうでした 陳麻婆?』



と、姐さんに問いかけられました



姐さん 『ん?』



店長さん 『少し、ほにゃららしたんですよ ハッハッハー』



姐さん 『あーーーやっぱりーーーだけん、いつもよりほにゃららだと思ったにー』







な・・・なんちゅう技を繰り出すんでしょう



車中   『あたし、最初の一口で ん?って思ったに~』



『ひろさん一個食べたでしょ わからんかった?』



んなもんわかりませんがな 口が痺れてて、夢うつつでしたからね(笑)



んで、姐さんの感想は






『あたし、こっちの方がイイ』 だ、さうです。








本日のお勧めも、毎回気になるのですが



毎回毎回毎回毎回・・・・・・・・・同じものを発注する夫婦






汁なし男と、ちんあさ女です




出雲翠苑さん http://www.izumo-suien.com/



ごちそーさまでした



また 痺れにいきますねhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年2月 9日 (日)

みなさんご一緒に いっただきまーす

御用を済ませ時計を見ると12:40



土曜日の12:40なのです



おそらく、どこもいっぱいでなかなか座れないのでは・・・



車を流しているのは、通称 出雲の大型農道



今週は 油・辛い・濃いで攻めてみましたので、ここらであっさりと・・・



いやいや、最後にコッテリで、とどめを刺した方がいいですね








駐車場に車を止め入店



入口のドアを開けると、目の前に食券販売機



メリットを考え



人件費削減と、注文ミスがないように、レジにまわるたび手を拭く手間が省ける・・・



いろいろなことが考えられますね



都会では多いそうですが、ここ出雲では少ないですね



やはりメリットもあればデメリットもあるでしょう



客側からすると、混雑時には迷えないですよね



“う~ん どれにしょうかな・・・”なんて迷ってると行列が出来ちゃいますからね(汗)



わたくしも、ご多分に漏れず焦りながら《ラーメン》と書かれたボタンをめがけ押す



トッピングとか見たかったのにな・・・






カウンターに座り、食券を渡して待つ







来ました。



“二郎系”であります



野菜・ニンニク・油・・・などは無料でして



ちょい増し・増し・マシマシなどと、育ち盛りの学生さんや



お腹は満タン大好きな方にとって、この上ないメリット



Img_1566a





待ってる間、食べてる間に感じましたが



殺伐とした雰囲気?



けっしてラーメンが美味しくないとか、



店員さんの態度が悪いとかって話しじゃないんですよ









わたくしが店内に居る間、20分~30分ですが



食べ終わり、帰られる方が8人~10人くらいかな?



『ごちそーさま』って、言って帰られる方は1人




これには驚きました




お店の方は、帰られる方を見つけては



『ありがとうございました』って言っておられました。








確かに、先にお金を払っているのですから



あとは、食べて帰るだけなんですよね



別に悪くはないのですが・・・



わたくしはお会計の際、一言二言しゃべるのがスキなんです



って話は置いといて(笑)








この行為(黙って出る)が逆に、



みんなが“ごちそーさま”って言って出たらどうでしょう



店内で食べてる方達は、ごちそーさまって言って出ますよね



日本人の悪い?習性で、《多い方に流れる》っことがあります



いわゆる《群れる》ってやつです



いい意味で群れるのは良いのですが、悪い方で群れると、たちが悪いですよね



《水も人も低きに流れる》



楽がしたいんですよね



Shugoさんも書いておられましたが



障がい者さん優先駐車場に、若者が車を止めてる件



昔は止めてる人なんか居ませんでしたけど



最近はどこでも見かけます



どんどん伝染してる気がします・・・




この駐車違反者を見ても、誰も注意しない現実



最近は刺されたりしますからね、怖いんで、よし悪しですかね?







っと、話がぶっ飛びましたが、マナーって話しなのですよ



幼稚園や小学校で学びましたよね



食べるときは【いただきます】



食べ終わったら【ごちそうさまでした】



わたくしの周りのカウンターの方達



ラーメンが運ばれてきた時の



『はい。おまちどうさまでした』の一言に誰も無言・・・



いただきますも言わず、黙々と食べ、無言で出て行っちゃいました



殺伐・・・




知らない人の前で【いただきます】が言えなくなったのでしょうか



わたくし、こういう雰囲気大好きです(笑)



逆に隣に聞こえるよう、言っちゃりますから



『おまちどーさまでした』



『はいはい。わっすっげー 美味しそー』



『いっただきまーーーす』


σ(~~~、)ムシャ ムシャ





『ごちそーさまでしたー』







全食べ物屋さんに食券販売機が導入されても



わたくしは言いますよ



いっただきまーす



ごちそーさまでした





ささ、簡単なことですから



『みなさんご一緒にhappy01 いただきまーす』



『いただきまーすhappy01



2f73d5fc4c4d26ee32072174757b8adcfbc

麺や無双さん ごちそーさまでしたhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年2月 8日 (土)

鶏とんこつ in the ご飯

『鶏とんこつと、ぶた飯ひとつください』






お勤め最終日です



まっすぐ帰ると思いきや、逆逆!!!



なにせ今日のメニューで完全制覇なる



基本6種類?からのつけ麺系もありましたね







“鳥”ではなく“鶏”



“クックドゥードゥルドゥ”なのです



しかも“とんこつ”



とんこつと鶏なんですね



詳しいブレンドとか、全くわからないので







サクっとビジュアル




Img_1563a





どーよ この焦がし油



Img_1564





スープ・・・連続5回啜ってしまいました  ウミャイ!






んで、麺がね・・・





ちょ~細っせーーーの


(スープ、連続5口なんで汁、なくなりそーです)




Img_1565a

当たり前なんですが、チェーン店のとはやはり別物



うまくは言えませんが、麺とスープのバランス?が良いと感じました



スープの味と濃さ・・・みたいな






最後は、失礼して、



ラーメン汁にin the ご飯


ぶた飯ですから、ぶたタレ付きのご飯です



ちょいと胡椒と辣油を振ってコソコソっと、かっ込む






行儀のいい食べ方ではありません



よいおじさん達はマネしないでくださいねcoldsweats01

かみあり製麺さん



ごちそーさまでしたhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年2月 7日 (金)

ズルズルのちゅばちゅば

寒っぶぅ~~~snow



ついこの間は、ポカポカ陽気で『春やね~』なんて感じてたけど



なんがなんがこの寒さ・・・



体でも動かして、ダイエット大作戦とはいきませなんだ(汗)







しょせん、まだ2月だけんね








っちゅうことで、も少し油分を蓄えてからのーーーダイエットだね(流汗)





油分で気になってたのが、2/5発売の

 


《THE油そば》



THE油そば ですよ



なんてジャンキーなネーミング



油そばは、数年前に流行ってたくらいで



なぜに今油そばなのか・・・



だいたい、スープがなくって、油で混ぜる的なやつ でしょ



キケンでしょ



小太りの、ちっちゃいおじさんにとっては天敵の何物でもありませんね









能書きはその辺で止めにして



いっただきまーーーっす


(もちろんニンニクぶた飯は外せんし)





Img_1555

麺を避けると  すっごいの・・・油がsweat01



(写真 どっか行っちゃった)



んで、この卵を ぐわーーーって油と一緒に混ぜて




ズルズルズルズルズルズル・・・ちゅばちゅばちゅば・・・




Img_1557






お口の周りは、ズルズルのベッチャリ



そしてニンニクぶた飯を ダーーーっと掻き込ing





ふ・・・太っても イイとさえ思ふ




テーブルにある、壺ニラをブチ込む



混ぜて食べると・・・以外や以外



そんなに辛くないんですね



油と卵で、辛味が中和されてる感じ



たまらぬぜよーーー






らあんめん花月出雲店さん http://www.kagetsu.co.jp/index.html



ごちそーさまでした




昨日、上司に言われました



上司 『・・・太ったんじゃない?』



自覚してますからsweat02

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年2月 6日 (木)

名前もわからないおじさん

更新ネタが溜まってます(溜まってるってほどじゃないですけど)



2月1日(土)です



姐さんが 『ひろさん 出ますか!快気祝いに!』



彼女の“出ますか!?”は “飲みに出ましょ”のことなのです



快気祝いに託けた、“あたしゃ飲みたいのよ 飲ませてよ ”パターン(笑)









飲み屋街に出たのは19:00



2店満員で入れず、3店目で入店成功しました







鳥皮旨いね~



Img_1545a






天ぷら サクサクであります



Img_1544a





わたくし達はカウンターの最奥に陣取り



たわいもない話しで盛り上がり



そろそろビールから焼酎に変えようかな?なんて思ってたんですが



となりのおじさんが飲んでる焼酎が気になります


(カウンターに一升瓶・・・キープでしょう)



どうやらこのおじさん、一人飲みのようです



常連さんのようで、お店の方と時々話してらっしゃる・・・



とってもニコニコ顔のやさしそうなおじさん



わたくしも酔ってたんで、話しかけてみました







『その焼酎何てのですか?』



『これかね?これは薩摩の・・・ってやつだよ』



と言って、お店の方に『グラスに氷入れて~』



氷の入ったグラスをカウンターに置き



薩摩の・・・を トクトク・・・トクトクと注ぎ



『はい。飲むだわ。』



いやーーーーーー何か催促したみたいで・・・一応反省する



わたくし 『それじゃ 遠慮なく』



わたくし 『おーーー旨いですね~』



おじさん 『そげかねー』とニコニコしてらっしゃる



ねえさん 『どこどこ あたしも・・・』













それから、わたくし達3人は深夜1:30まで、夜の街を徘徊しておりました

(翌日、二人とも肝臓にダメージが残る・・・)








名前もわからないおじさん



とっても楽しく飲ませていただきました




良いご縁に感謝します



どこかで再会しましょうねhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年2月 5日 (水)

真っ赤な食べ物 by出雲翠苑

むせるような酸っぱさと、痺れるような辛さ



加えて熱く、見た目は真っ赤



何が何でも今日食べたいsign03













午前中だけの勤務っつっても、職場を出るのは12:30



家に帰り、冷蔵庫の中身をチェックし、夜ご飯の献立を考える



エコバックを鞄に突っ込み、車に乗ると13:20



ランチタイムのオーダーを、13:30までにしたいものです



・・・間に合うか・・・13:27



《営業中》  セーーーフ フゥ・・・






いつもなら2品は発注しますが、小食になりました




日替わりランチには目もくれず



(嘘です。ちょっと迷いましたマーボーナスと豚の角煮)




『はい。おまちどーさまでしたhappy01




いつもながらのビジュアル



激しすぎる赤



真っ赤なスープの上には真っ赤な辣油



そして、スープに散りばめられた、刻んだ香味野菜



甘目のチャーシューが、スープの色とのグラデーションになっている



ど真ん中には辛~い白ネギ



白ネギなのに赤い



真っ赤な辣油でからめてあり、これだけで一杯やりたいものです



異彩を放っているのが小松菜



真緑色なのです



想像してみてください 赤と緑 強烈です



この下には麺であります







まずは、香りを思いっきり吸ってみる  スゥーーーーー



何とも言えない香り



酸味の奥に、深~い四川の香り(自分のイメージっす)



軽くむせる・・・ゴホゴホ







まずはレンゲにスープを波々と入れる



赤いスープと一緒に、真っ赤な辣油と刻んだ香味も流れ込んでくる



むせるぞ・・・むせるぞ・・・と思いながらススル・・・



ゴホンゴホン…ゴホン・・・・・・・ゴホン



やっぱ むせたsweat01




波々と入れてススル・・・むせる



波々と入れてススル・・・むせなくなってきた






麺を箸で掴み、真っ赤なスープから引き上げると



一緒に、刻んだ香味も絡まってくる



麺を軽くススル・・・ゴホンゴホン



喉が痺れてきた



酸っぱさと辛さ、熱さが 一緒くたになって胃の中に入っていく



口直しのため小松菜をいただく



あっさりしたところで、白くて赤く、辛いネギを・・・辛い!



ここで甘目のチャーシューを半分 パクリ



口の中が一瞬、リセットされる



この辺りで、体の中が《カーーー》っと熱くなり、オデコには薄っすら汗








おっと 食べているのは“辛ねぎサンラー”です






Img_1549a_2










半分くらい食べたところで、粗びき黒コショウを振る  フリフリ・・・



ガツガツ



ズルズル



鼻水もなんのその・・・ズルズル・・・







外は雪が降ってましたが、体はポッカポカになりました






最近、汁系は残すようにしてたのですが



我慢・限界超えました



完飲(も少し飲みたいcoldsweats01



Img_1550a




今日こそは“日替わりランチ”を食べるぞっ!て決めても



ついついキケンな“汁なし”や“辛ねぎ”に行ってしまう



今日は姐さん、居ませんが100%“陳麻婆豆腐”



うちら刺激物夫婦ってことですね  アハハ




出雲翠苑さん http://www.izumo-suien.com/





ごちそーさまでした happy01



次回は、日替わり発注・・・迷うな~

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年2月 4日 (火)

おふくろ様

たまには親孝行せねば・・・



おふくろ様を連れて、ポカポカ天気の土曜日に出かける



お昼ご飯ですけどね








『こんちわ~』



『あーいらっしゃい どうぞ』



おふくろ様とカウンターに座る


(カウンターで並ぶなんて 凄い)



わたくし 『ここは天丼が旨いから、天丼にするよ』



おふくろ様 『あーいいよ』


(もっと可愛く言えば!)







Img_1543a_edited1





食べながらおふくろ様と話す・・・



相変わらず頑固だ! フンだ!



わたくしは、ご主人とお蕎麦談義に花が咲く・・・



おっと食べるの忘れてたわ



わたくしの天丼 増えてるし



わたくし 『天ぷら 入れた?』



『いいけん 食べるだわ』




ムシャムシャ・・・ムシャ・・・







ご主人、奥様、わたくしとで蕎麦談義・・・





おっと てんど・・・増えてる



わたくし 『入れた?』



『おなか、いっぱいだわ』







わたくしもおなか、いっぱいです フゥ






お会計時 


わたくし 『たまには 親孝行せんとね』



奥様 『大事にしてくださいね』








車までの、たかだか5mを並んで歩く・・・





家の中で見るより    随分小さく見えた


白髪もいっぱいある・・・


家に帰れば、元気にドンパチやるのだが


せめて      帰るまでの15分は、昔の子供でいよう

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年2月 3日 (月)

85連休終了

フフフ・・・



いよいよです・・・



いよいよなのです・・・








本日2月3日(月)仏滅から 出社であります(せめて友引・・・)






振り返れば11月10日から“旅”に出まして



正確に言いますと11月11日 

http://hiroyuki7531.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-f74f.html





約2か月半




長いようで アッという間でしたね





いろんな人に助けていただきました



岐路とかタイミングとか、ここぞっ!て時に



必ず誰かが、居ましたね






ここの場所で、このタイミングで、この人に出会う?



みたいな・・・




今でも、その現象は続いてますけどね エヘヘ



姐さんなんて、『偶然とか、たまたまタイミングがよかっただけ!』



ってずーーーっと言ってましたけど



最近では、わたくしの言ってることを信じるようになってきました



ツイてる~








んで、逆に会いたくても会えない人って



今日会わなくっても、大丈夫な人 って思うようになりました



きっと、今日出会うタイミングじゃないんだよって










全ての出会った人達に感謝してます



みなさんのおかげで、ずいぶん助けられました



運がいいわ~






ありがとうございます。






う~ん 何だろう・・・



願えば叶うっちゅうか



思いは通じるっちゅうか



意識?



そのためには、まず、自分が行動しないとダメなんだけどね







お正月に、高校生の書道パフォーマンスがあり、見学に行きました







                  《新しいことに挑戦しよう》



                  《失敗したっていいいわね》



                  《立ち止まるな 前を見よう》



                   《自分の可能性を信じて》



                     《新年とともに》



                   《次への一歩 進もうや》



                前進



                    松江東高校書道部


            A





よっしゃ~




行ってきまーーーすhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年2月 2日 (日)

マシッソヨー

最近、ネギの夢を見る



これは、何かのお告げではないかと思ふ



食べねば!







でも、今年に入って白ネギのでっかいやつ(神在ネギ)



エライほど食べました



http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-b908.html



この時は、9本いただき、連日連夜ネギを食しまして



4日目で残り一本になりました



いただいた、近所のおばちゃんに会いまして



『あのネギ 美味しかったよ~』



と、お礼を・・・



おばちゃん 『そげかね~ほんなら もうちょんぼしあげーわ』










ちょんぼしって・・・11本になりました









数日後、




よーやく・・・よーやく 完食しました



長さ1mのねぎ19本   19mですか



3人でよくがんばりました



kenkenさんレシピの、干貝津白(ガン・ペイ・ジン・パイ)



3回やりましたが、アレ いいわ~



大量消費できるうえに、最後のお汁



お野菜のうま味汁、豚バラの油とコク、お酒、干しエビの香りと少しの塩分



ヤバイ ヤバイ



これで風邪はひきませんよね




温かくなる前にもう一回やりましっょと (感謝)





・・・そうか ねぎ食べすぎて夢に出たんかな






でも、何かしらのお告げかもね



でっかいねぎはキツイけど、ちっちゃいねぎならレシピも少しはあるし







んで、チヂミ こしらえました










Dsc01465a_2







ん?チヂミと、ねぎ焼きって何が違ったっけ?



牛すじとか、こんにゃくとか入ってたらねぎ焼き?



気になるな~








そんな気になるわたくしをしり目に



姐さん 『マシッソヨー』



と、全開でルービーを流し込む作業です・・・




あなたの笑顔が一番ですよcoldsweats01






実は、ナンプラー嫌いな姐さん



チヂミにバリバリ入れてあります ハッハッハー

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年2月 1日 (土)

千鳥そば

昨日はとってもいい天気でしたsun



こんな日は気分上々



お部屋の掃除もピシっとやって



“わ”ナンバーの代車に乗り(笑) ドライブ



http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-732b.html









おっと~ こんなところにおそば屋さんが・・・



そうそう 前回この辺りを通ったときにありましたね



お昼時間を完全に過ぎた14:00



『こんちわ~』



『は~い お好きなところへどうぞ』



メニューを見ると



うっ・・・“ざる”がないです






特製割子なるものを発注です




到着しました



『すみませんが、小皿にお塩を少しいただけませんか?』



『え? お塩ですか?』



『はい。少しでいいですから』






到着したお塩は、一週間分の摂取量をはるかに超えそうな量・・・



ち・・・ちょんぼしでいいにかーに(少しでいいですのに)



一段目



黄身に塩ってシンプルでgood



一段目すべて塩でいただく



Img_1538





二段目



こちらは鰹ぶしですね



半分は塩、半分はお出しでいただく



Img_1539a






三段目



お塩で、とぅるとぅるっと飲み込みたいのを、ぐっと我慢し



お塩半分、お出し半分でいただきました



Img_1540a





レジにて


お店の方 『どうでした?』



『えっ 美味しかったですよ』



『お塩で食べられる方は初めてなんですよ』



『そうですか。半分はお塩で、半分はお出しでいただきました』



『お塩って美味しいんですか?』



『う~ん どうですかね~ 個人的趣味?みたいなもんですから エヘヘ』



『じゃ お塩で食べてみますね』



『まっ 趣味ですから 趣味 ごちそーさまでした。また来ますね』



『ぜひ 来てくださいねhappy01






必ず行きます




だって 五目御飯食べてないですから(食べ終わって気付く)




千鳥そばさん ごちそーさまでした




Img_1537a

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »