« こする行為は禁止 | トップページ | 頂き物とリミッター »

2014年1月22日 (水)

あぎゃんことや、こぎゃんこと、そぎゃんことまで

きのう、夜ご飯を作ってからいよいよ 姐さんによる



テープカットであります  ドキドキ



これから




Img_1496a





これになりまして、




Img_1512a






ぐるぐる巻きを取ると・・・






でました。



(親指だ あーましぇん)



Img_1516a





姐さん 『そーでも ふっついとーがなん』




わたくし 『はい。』



姐さん 『だいたい どぎゃんこと す~と こぎゃんふぅに 切れ~かね?』



わたくし 『高菜をこぎゃんふうに持って、こげやって切ったと・・・』



姐さん 『そ~わ イケんわね~ 菜っ葉は こげだけん』



わたくし 『はい。菜っ葉を切~ときは、こぎゃんふうに持つだね』



姐さん 『そげそげ』



こぎゃんふうにとか、こげだけん というのは



この場合、持ち方の説明ですが、こんな感じとかイメージの世界のことを



あぎゃん・こぎゃん・そぎゃん・あげ・こげ・そげ などといいます。








こんな指ネタで楽しく飲んでおりました







姐さんはトイレに向かわれました・・・長い・・・







おそらく しゃがんで(踏ん張って)おられるのでせう



(出雲便でも出しちょらいだーか?)







外は雪が降ってますね




そうだ 姐さんのためにサプライズしてあげよう





指の皮がめくれないよう、冷たくても一生懸命作り






お部屋に雪だるまを持ち帰りました




あーーーちべたかったわ




Img_1517a


上に向かってとがってるのは、一応鼻です





姐さん 『なんだい、ごそごそ音がしちょったら、そぎゃんことしちょったかね』




わたくし 『はい・・・』



わたくし、あまりに手が冷たかったので 姐さんに手を伸ばしました・・・



姐さん 『やめてよ~そぎゃん つべたい手で さば~こと~』









よーやく 料理もでき、雪だるまも作れるようになりました




こすらなかったら、もう少し あぎゃんことや、こぎゃんことが出来さうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« こする行為は禁止 | トップページ | 頂き物とリミッター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こりゃあ痛かったでしょうねえ
あいまちせんやに気をつけらな

ボクならお裁縫してもらってる  かな?

だんなちゃん>なんてて、スパっとでしたけん ちょんぼししてから 激痛。
所詮、ちょちょくさ野郎だけん アッハッハ

テープカット、無事できてよかったですね~!!

しかし・・・・まだ痛そうですよ~(泣)
こぎゃんことになっちょらいなんて・・・

お大事になさってくださいませ!!!


先日は本当にありがとうございました!!
家族皆が感謝しております!!

とみやの若おかみさん>刃物はマジ 要注意ですね
お互いに気を付けましょう!

こちらこそ、ご無理を言ってしまってお世話をかけました
帰ってから一袋多いのに気付きました
緑茶あじ、美味しくいただきましたよ
ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/54702184

この記事へのトラックバック一覧です: あぎゃんことや、こぎゃんこと、そぎゃんことまで:

« こする行為は禁止 | トップページ | 頂き物とリミッター »