« ファイヤー行事 | トップページ | ちょちょくさ野郎 »

2014年1月14日 (火)

お店の方にバカ呼ばわりされた(嬉)

先日、さるお方と一献させていただきました



二人ともかなりの酩酊状態でありました



さるお方 『入れるか、わからんけど行ってみるか』



わたくし 『ひょっとして・・・伝説の・・・○○○ですか?』



ビンゴでした。



前回もこのお方とご一緒させていただき、



とてつもなく驚いたことを覚えています



以後、このお方は、長さんとお呼びします



・・・4年前です



ガラガラガラ・・・長さん 『こんばんわー3人ですけどいいですか?』



ご主人 チラっと長さんを見て



ご主人 『・・・いいよ』



なんとも不愛想な・・・



事前に長さんより、注意事項を聞いておりました



機嫌を損ねるな



こちらから注文するな



などなど・・・いわゆる頑固おやじ的なお店



客を追い返すなんてこともあるとか・・・



当時、緊張しながらお食事しておりました



カウンターには、わたくしたち3人で、まだ掛ける余裕もあります



座敷も二つ?あり、この緊張感を打破する誰かが入ってこないか



期待をしてました



すると  ガラガラガラ  お客さん 『二人だけどイイ?』



ご主人 『いっぱいだ!』



いやいやいやいや うそでしょ



3人しか居ないですよ



追い返しちゃったよ



事前に注意事項やら聞いてましたが



ガチで驚きました


じゃ なぜそんなお店に行くのか・・・



安くって、旨いんですよこれが



そして、間違ったこととか、曲がったことが嫌いで



う~ん なんだろ? 昔かたぎっていうんですかね







頑固おやじの店なんて“行く派”と“行かない派”に分かれるでしょうね










さぁ この当日ですが

二人とも酩酊状態での入店です



この時点でかなり 『帰れ!』って言われるかも・・・



ガラガラガラ 長さん 『二人ですけどいいですか?』



ご主人 『いいよ』



セーーーフ(嬉)



カウンターにはすでに出来上がった3人が盛り上がっておられる



わたくしたちは、ビンビールをいただきました



長さん 『おまかせで お願いします』



ご主人 『うん わかった』




わたくしたちは今後の世界について、アツく語っており



ビールも、あっという間になくなりました



長さん 『焼酎もらえますか』



ご主人 『芋かい?麦かい?』



長さん 『芋で』



ご主人 『どげやって飲んかい』



長さん 『お湯で』



と、ご主人 わたくしのコップを取り、わたくしに向かって



『残っとーがな!』 と、一喝!



わたくし 『し・・・失礼しました(汗)』






しばらくして、わたくしたちに運ばれてきた“おまかせ”は



見るからに旨そうーーー



すると、となりの3人組さん帰られるようです



3人組 『お勘定お願いします』



ご主人 『うん わかった どげすーかい(どうするの?)』



お客さん 『えっ?どげするって?』



ご主人 『わーかい(割るの)』



割り勘するのか、まとめて払うのかである



お客さん 『んじゃ 割ってください』



ご主人 『ほんな 800円だわ』



お客さん3人 『はぁ?』



ご主人 『何かい?たけ(高い)かい?』



わたくしもびっくりして、カウンターを見ると・・・ゲタあります



このお客さん達、外で飲んできて、ここでは飲んでないのか?



それにしてもおかしいですよ 800円なんて



お客さん達、丁寧にごあいさつされ、気分よくお店を後にされました。







さて、お店にはご主人とわたくし達だけ



わたくしもかなり酔ってましたし、相談じゃないですけど



“旅の話”をしたのですよ



そしてエグザイルも見せちゃったりしました(わかる方だけわかってね)



ご主人 『何だや?おまえ しゃーもん(そんなもの)気にしちょーかい?』



ご主人 『だら(バカ)だなー』



すんません・・・だらです






その後、ご主人の過激な武勇伝を肴に更に酩酊・・・



過激なご主人ですが、じつはお茶目さんです




だって・・・教えませんけどね







ご主人 『お前 名前なんだ?(名前は何ですか?)』




わたくし 『○○といいます』



ご主人 『よーし わかった。お前の顔と名前は覚えたけんな』



ご主人 『いいか!絶対に気にすーだないで!』



覚えていただきました



これでお店を覗けます(嬉)



引き合わせていただいた 長さんに感謝です










世間では、一流店での偽装問題や



客がお店の人にクレームをつけ、土下座させるなどの



店が店なら、客も客



まったくもって、かっこ悪い行動が目立ちます



さて、かくいうわたくしたちはどうでしょう?



客としてのマナーを守っているのでしょうか?



飲み放題だからといって、飲み残して次の注文してませんかね?



みんなで食べたり飲んだりしてるときに



『これ まずーーい』とか



・・・ぜんぜん美味しいんだけど?



ラーメンが来てるのにスマホいじってんじゃないよ!



同じくラーメンが来てるのに、写真撮ってんじゃねーよ!(すんません ぼくです)



お店で子供を野放しにしちゃダメです



割りばし入れに、使った箸を入れてるやつ バカカ オマエハ!



考えればいくらでもでてきますね

わたくし達は、何気にしてることが、お客としてのマナー違反だったりしますね



悪い客じゃないんだけど、黒に近いグレーだったり



白じゃない微かなグレーだったり・・・



そうそう、以前ある方に聞いたら、



『頑固おやじの店なんて絶対行きませんよ』



『なんで?』



『だってお金払ってるのに、怒られるなんてありえません』



あっ そう・・・考え方ひとつなんだけどね




お金さえ払えば何でもあり?



王様気分のお客さんが増えてる気がします








時には、こんな頑固おやじの店に行き、



気合を入れなおしてもらうのも“あり”ではないでしょうか



ご主人 ごちそーさまでした



次回は姐さんに ガツンとお願いします



Kakoooj1csqbjcchyjvy










さて、この日を境にエグザイル率 上がりました



でも、まだまだ “だらず”です

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« ファイヤー行事 | トップページ | ちょちょくさ野郎 »

外食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/54599480

この記事へのトラックバック一覧です: お店の方にバカ呼ばわりされた(嬉):

« ファイヤー行事 | トップページ | ちょちょくさ野郎 »