« 久しぶりの接吻 | トップページ | お店の方にバカ呼ばわりされた(嬉) »

2014年1月13日 (月)

ファイヤー行事

この3連休いかがお過ごしでしたか?



わたくし、おかげさまで とっても忙しく



内容の濃い連休を過ごしておりました







特に12日は町内の“とんどさん”行事



毎年恒例の行事でありまして



町内の、自称若いもんが集まりまして



ファイヤーするのであります



わたくしも若いもんらしく、毎年連絡があります



13:00 集会所に集まり



16:00 着火を目指します




買い出し隊・包丁隊・現場隊に分かれ



見事に連携するのです(疑)



わたくしは、毎年 包丁隊(豚汁隊)



う~ん どのくらい切るのかは・・・



大根6  人参10  カブ6  白菜2  サツマイモ10



ごぼう6  豆腐  こんにゃく  その他いろんなもの・・・



大事な豚バラ肉は4~5㎏



何人分?   まったくわかりません(笑)




現場もOK



Foodpic4428014







わたくしと相方が、切って切って切りまくった具材も



ドラム缶鍋の中で食されるのを待ってます




Foodpic4428016





来場された、町内会大御所の面々に振る舞います





竹を切り、竹管での燗酒と豚汁をいただきながら




16:00 ファイヤー開始





Foodpic4428018





写真では少なそうに見えますが




好天に恵まれ



たくさんの飲みすけや、お鍋持参の持ち帰りマダム



老若男女がひしめいておりました



Foodpic4428020






都会では、隣に誰が住んでるのか知らないことが多いそうです



そんなお隣さんはイヤですね



うちの町内は楽しく、和気あいあいとすごしてます







さあ! 無病息災 家内安全 商売繁盛 夫婦円満 天下泰平・・・・・





とんど~! とんど!  とんど~!  とんど!



Foodpic4428022






毎年思うのですが




後ろの山に 火の粉が飛ぶんですね




とんどの灰が高く上がると良いといいますが



“あんまり高く上がらないでね”と思ってるのは




わたくしだけでしょうか



まだ、飲みが足らないようです(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 久しぶりの接吻 | トップページ | お店の方にバカ呼ばわりされた(嬉) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/54598198

この記事へのトラックバック一覧です: ファイヤー行事:

« 久しぶりの接吻 | トップページ | お店の方にバカ呼ばわりされた(嬉) »