« 頂き物とリミッター | トップページ | レベル6 年下の男の子 »

2014年1月24日 (金)

先生の手作り

頂いてしまった





『これ食べるだわ~』って








じゃ~ん


わかります?



表面はブヨブヨしてんですよね



Img_1513ab





こんにゃくです



なんでも、手作りとのこと



そのお方、お豆腐まで作っちゃうんですって(驚)



頂いたのはいいですが、生で食べれるか聞いてみると・・・



OK!



姐さんの帰宅前に早速 あ・じ・み





甘露系のお醤油にワサビをつけて



Img_1514a





とぅるんと入っちゃいましたね



二枚目はもうちょっと味わって  ドレドレ・・・



舌触り 歯ざわり  間違いないです





三枚目・・・四枚目・・・五枚目・・・



いかんいかん 止まらんがな(汗)









姐さん帰宅後 味見をして




『ちょっと これどこから頂いたんだ?』



『○○○様からです』



『上手に作っちょらいね~』



とか言いながら、350ml完飲



(家庭内一気飲み禁止にしますよ)






なんでもそうかもしれないけど



これ、薄く切れば薄く切るほど美味しいです



酢味噌 辛子味噌でも美味しいと思う  ウンウン








市販のこんにゃくでは絶対に味わえないお味



薄い紫色なんて見たことないですしね



Img_1515a





二枚頂いたのですが



二枚目は、スプーンカットし、ごま油と出しの素で煎り付け



(表面カリぐらい)



白ネギのぶつ切りと合わせ



醤油 酒 ナンプラー を入れ



一味唐辛子で〆る!(画像なし)



姐さん 大変お喜びでした








さて、今夜は姐さん宴会です



その後わたくし、別家庭へデリバリー



早めの仕込みでサクサク動かなくちゃ



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 頂き物とリミッター | トップページ | レベル6 年下の男の子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕が子供の頃は亡き祖父母が蒟蒻芋から手作りで作ってました。
当時はその過程を見ても、出来上がりの蒟蒻を食べても何の感慨もなかったけど、今となってはとても懐かしく思い出します。

tomさん>だんだんと そんなことが分かってくるんだよね~
無くなってから気付くみたいな・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/54722177

この記事へのトラックバック一覧です: 先生の手作り:

« 頂き物とリミッター | トップページ | レベル6 年下の男の子 »