« 大丈夫 マイワイフ | トップページ | 安来のおじ ファン »

2014年1月27日 (月)

出雲そば 粋な食べ方(myルール)

出雲に来たら出雲そば



これって定番らしいですね



そして、出雲そばの定番は“割子そば”(わりごそば)



A0000029_142650981




赤い小さめのお椀に少しの出雲そば



一番上のお椀に、薬味を乗せお出しをかけていただく・・・



この薬味 ネギ・かつをぶし・きざみのり



お好みで、もみじおろし



一段目に残ったお出しや薬味は二段目のお椀に入れていただく







二番手に“釜揚げ”


今の時期は寒いので、こっちが一番人気でしょうか?


釜揚げっちゅうくらいですから特徴があります



おそばを茹でてる釜のお湯(そば湯)を器に入れ



お出しで溶き、おそばを入れる



薬味は ネギ・かつをぶし・きざみねぎ



お好みで、一味唐辛子




188851







圧倒的少数派で人気の(笑)



ざるそば(いわゆるザル)



07091612351




茹でたおそばを冷水でシメ、ざるに乗せる。



上からきざみのり



湯呑の中にお出しが入れてあり



その上のお皿に薬味が乗せてある



お皿の上には ネギ・ワサビ

お出しの中におそばを少し浸け、ツルツルっといただく





出雲そば代表?の3種類



薬味である辛い系のものが、3種類・・・



もみじおろし・一味唐辛子・ワサビ



(お店により違いはありますが)



う~ん どうしてなんだろう?



気になる・・・今度聞いてみよっと










さて、わたくしですが9割が“ザル”です



残り1割の中に、割子・釜揚げ・冷たいかけそば・鴨南蛮です



昨日はmyおそばローテーション4件の中からチョイス






わたくし 『ザル特盛ね。それと とろろごはん・だし巻きね』



店員さん 『はい。わかりました』









店員さん 『あの~ザルは大盛りじゃないですか?』



わたくし 『大盛りの上の特盛だよ 聞いてごらん』



店員さん 『はい。聞いてきます』









店員さん 『ザル 特盛りあります』



わたくし 『あったでしょ お願いね』



・・・前回は 『ありません!』って言いきられた  ナンデ?







店員さん 『ザル特盛と、とろろごはんと、だし巻きお持ちしました』



Img_1521a




わたくし 『ごめんけど、お塩で食べたいから少し持ってきてくれる?』



店員さん 『はい。わかりました』




来ました





Img_1522a





お塩を一つまみ 出雲そばにパラリと掛け



お箸でつまみ、ツルツルと吸い込む



個人的に“コレ”大事だと思い実践してます



その日のおそばの状態が、何となくわかります ウフフ












また、お塩だけでいただくと、



出雲そば本来の味が、ダイレクトに楽しめます



先にお塩で半分くらいいただき、



残り半分を、お出しでいただく・・・



とろろごはんと、だし巻きもつつきながら美味しくいただき



わたくし 『すいませ~ん そば湯をいただけますか?』



湯呑に入ったそば湯を フーフーしながら少し飲み



アツツ!



ザルそばのお出しを、そば湯の中に少し入れる



お箸でグルグルグルっと回し ゴクっと飲む





アチチ!




もう一度ふぅふぅして、少しづつ飲む・・・飲む








運転手付きなら更に“粋”な食べ方を・・・



“ひや”(お酒)をもらい



杯も二つ



杯にお酒を入れ、おそばにお塩をパラリ



おそばを杯に浸け、ツルツルっと



その杯にお出しを少し入れ、お酒を少し入れ



おそばを少し浸け、ツルツルっと



もう一つの杯(もしくはコップ)は酒を入れグイっと







割子にお出しを入れた後、お酒を少し掛けても



“粋にカッコよく、美味しく”いただけると思います







なんとも 粋ではないですか





ラーメン・中華・フレンチ・イタリアン・和食数々あれど



どーせ美味しく食べるなら



粋に食べたいですね



お好み焼きをヘラで食べるとか  ウァッチッチ!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 大丈夫 マイワイフ | トップページ | 安来のおじ ファン »

外食」カテゴリの記事

コメント

この食べ方に到達したのがすごい!!!
特に、ひやのくだり、、、どんな味なのか想像もつきません(;^Д^)
ぜひ、ご一緒させていただきたいです( ̄ー+ ̄)

まっつんさん>到達だなんて、とんでもないっすわ イヤイヤ
ただの酒飲みですから(笑)

先日、ブログつながりで初対面の方とオフ会しましたが、リミッターが外れたみたく
大変楽しく、大変なことになってしまいました(滝汗)
ぜひぜひぜひに、ご一緒お願いします (^_^)

私、東京に住むまで、ザルもモリも食べたことがありませんでした(笑)

出雲市のソバやさんの割り子は薬味が別の皿ですよね。
大社のおそばやさんは、3段のそれぞれに、薬味が最初から乗った状態でセットされているところが多いです。

見ていたらすごくそばが食べたくなってきました・・・
一度だけ自分で打ったことがありますが、信じられないくらい美味しかったです。
やっぱり、できたてだからですよね~(笑)

とみやの若おかみさん>いや~お蕎麦打ったことがあるんですか(驚)
師匠じゃないですか!
若おかみさんって何でもできるんですね
次回お会いした時は、『ししょ~!』って呼びますね(^^♪

さっすが、つーですね〜♪
昨年の暮れにすごく美味しい蕎麦に出会いまして、そこで教えてもらい日本酒を振っていただきました。
偶然にも今夜はそこへ行く約束してます♪
今度行きましょう♪

Shugoさん>えっえーーー今夜行くの~ イイナ

実は、例のXデーから禁酒しております
今夜からリミッター解除ですわ(^^♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/54757166

この記事へのトラックバック一覧です: 出雲そば 粋な食べ方(myルール):

« 大丈夫 マイワイフ | トップページ | 安来のおじ ファン »