« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

男子台所に立つ

姐さんのお帰りまで90分です





一杯やりながら作りましょ




まずは、大事な標語を、大きな声でご唱和ください




『野菜切っても、指切るな!』



『野菜切っても、指切るな!』





Img_1496ab





ありがとうございました







酢豚です



Img_1526





オクラです



Img_1527a







ごぼうです



Img_1528a






ほたてです



Img_1530a






きゅうりです



Img_1531a



この他にも2品 こしらえる


ご飯のおかずらしきものは一切なく




見事なまでの酒のアテ・・・





さて、姐さんのお帰りです





改めて『お疲れちゃ~ん』



Img_1535a



やっぱ ハートランド 最高っす!




そして


この本、かなり役立ってます(嬉)



Dsc01451





一杯やりながら台所って




たっのしーーーhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年1月30日 (木)

教育(強育)談義

先日、某SCで姐さんとショッピングしておりました



わたくしは、自分のオキニのお店で50%offの値札と



財布の中身を交互に見ながら、優柔不断に悩んでおります・・・



そのころ姐さんは、わたくしの決断力の無さを感じてか



通路のソファーで、くつろいでたらしいです



すると、そのソファーに子供二名を連れた若いお母さん



その子供はお兄ちゃんが小学1 2年生?



下の子供は幼稚園?



三名は2mくらいのソファーに座り休憩・・・



姐さんは端に居たそうですが



お兄ちゃんがソファーに上がり、はしゃいでる・・・



お母さんは下の子をだっこしている状況です







姐さん、何気にソファーの上のお兄ちゃんを見たところ



ズックを履いたまま、はしゃいでいる







ハァ? である




お兄ちゃんのお母さんは、自分の休憩が大事らしく


全く関知せず





たかだか2mのソファーで、土足ジャンプされた姐さんは



そのお兄ちゃんを グーで一撃・・・する幻を見たそうです



・・・言えませんよね アハハ













次は、姐さんがオキニなお店で



その辺のマダムを、圧倒する殺気をみなぎらせ



50%offを何点も選んでいるのでした






わたくし休憩であります・・・



2mのソファーが2つ繋げてあり、それが背中合わせです



合計2連ソファー×2ってことです



端っこに座ってましたが



おじいちゃんと、お孫さんらしき二人連れ







わたくしとは反対側の端っこに座られました



するとそのお孫さん



ミニカーを取り出し、ソファーの端の背もたれの上を



『ダーーーーー』って言いながらわたくしの方へ突進!



『キキーーーっ!』と言いながら急ブレーキ



その動作を3往復



お孫さん 飽きたようで沈黙



おじいさんは全く無関心・・・



幸い、わたくし飲酒しておりませんので



沈着冷静 無念無想の境地におりました(爆)











姐さんは、バレーボールをしてまして(ずーーーっと昔)



全国レベルまで行きました



少しのミスも許されず(大げさだけど)



濡れタオルで往復ビンタ



今でも、ビンタされた先生を尊敬しております







わたくしは子供のころ、近所では有名なクソガキ!



地主さんのお山へ侵入し、抱えきれないくらいの竹の子を家に持ち帰りました



子供心に“今夜は竹の子が食べれるぞー”



そして親に喜ばれるんだ!なんて思ってましたが



結果は、親にぶん殴られ



“これは悪いことなんだ”と悟りました







もう一つは、ご近所の畑事件なのですが



時期になると畑は、一面のネギ坊主







Negi1





当時のクソガキのアイテムは弓矢とカマ



411wud2xgol_sl500_aa300_1



今考えるととんでもないアイテムですが



このカマは危険なんだって、身をもって知ってましたから



取り扱いには細心の注意を払ってました(笑)



弓矢は・・・なぜか必須アイテムでした・・・



ネギ坊主畑ですね



クソガキ+カマ=切る行為しかないでしょ



目の前にはネギ坊主



坊主 全てカットしまくりました





ネギを切ったおかげで、目が痛かった(シミル)のと



親にボコボコにされて痛かったのを覚えています



大人からしてみれば、当たり前のことなんですけどね









いいことや、当たり前のことを知ってるのに、



やらない人が多い気がします



いいことや、当たり前のことを知らない人より



知っててやらない人の方が、罪なのではないでしょうか?








かくいう、わたくし達夫婦も罪人なのですが・・・







人なんて、色も違えば長さも違う



Education1



行く道の方向は違っても



人としての方向は、同じでなきゃイケないですよね





Cc39f9decf8dc7bbb3d1d885755aef701









さて、 姐さんとの飲酒会話は



強育について、アツく語ったのでした







・・・お互い、何回も同じこと言ってた気がする  マッ イイカ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年1月29日 (水)

とんだばやしかめおファンです

最近、訛りネタを書いてますが



自分ではかなり“ふぃょ~ずんぐぉ”(標準語)に近い“ネイちィブ”だと思います







西日本補聴器さんのCMってご存知ですか?(地域限定ですが・・・)






松江・出雲・雲南部の皆さんならご存知ですよね



島根県西部地方でも流れてるかな?



“あったら うれしい 西日本補聴~器♪”



きのう書きました安来のおじですが、



彼の作品 個人的にツボです





こんなのもありました♬



一発目

二発目

 

三発目(^^♪

この動画を見て、フフフ と笑っちょらいふと(人)



お仲間です



仲良くしましょ(^^♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年1月28日 (火)

安来のおじ ファン

わたくし、若かりし頃にFM山陰 おがっちのレトロ本舗



http://www.fm-sanin.co.jp/retoro/ を聞いてまして



“安来のおじ”の訛り具合に、おべちょ~ますた(驚いていました)



安来のおじ 彼は島根県内で活躍する



年齢不詳のシンガーソング100円ライターなのです



CDも出しておられ、出雲弁バンバンの歌で、笑えます







車で移動中です







山陰放送ラジオを聞いてました



『安来のおじで《水の都に雨が降る》を、お聞きください』











すっごーーーい訛ってるけど、とってもいい歌です



水の都 松江を歌った、わたくし達の年代?にジーンとくる歌ですかね



即買いしました




Dsc01447







諸先輩方の会話に出てくる腰痛部が、“よ~つ~ぶぅ”に聞こえ





YouTube(ユーチューブ)なのか腰痛部なのか、脳内変換に困る・・・

わたくすも、まんだまんだ そこあたーの ナウイ ヤングに負けちょらんけん アハハ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年1月27日 (月)

出雲そば 粋な食べ方(myルール)

出雲に来たら出雲そば



これって定番らしいですね



そして、出雲そばの定番は“割子そば”(わりごそば)



A0000029_142650981




赤い小さめのお椀に少しの出雲そば



一番上のお椀に、薬味を乗せお出しをかけていただく・・・



この薬味 ネギ・かつをぶし・きざみのり



お好みで、もみじおろし



一段目に残ったお出しや薬味は二段目のお椀に入れていただく







二番手に“釜揚げ”


今の時期は寒いので、こっちが一番人気でしょうか?


釜揚げっちゅうくらいですから特徴があります



おそばを茹でてる釜のお湯(そば湯)を器に入れ



お出しで溶き、おそばを入れる



薬味は ネギ・かつをぶし・きざみねぎ



お好みで、一味唐辛子




188851







圧倒的少数派で人気の(笑)



ざるそば(いわゆるザル)



07091612351




茹でたおそばを冷水でシメ、ざるに乗せる。



上からきざみのり



湯呑の中にお出しが入れてあり



その上のお皿に薬味が乗せてある



お皿の上には ネギ・ワサビ

お出しの中におそばを少し浸け、ツルツルっといただく





出雲そば代表?の3種類



薬味である辛い系のものが、3種類・・・



もみじおろし・一味唐辛子・ワサビ



(お店により違いはありますが)



う~ん どうしてなんだろう?



気になる・・・今度聞いてみよっと










さて、わたくしですが9割が“ザル”です



残り1割の中に、割子・釜揚げ・冷たいかけそば・鴨南蛮です



昨日はmyおそばローテーション4件の中からチョイス






わたくし 『ザル特盛ね。それと とろろごはん・だし巻きね』



店員さん 『はい。わかりました』









店員さん 『あの~ザルは大盛りじゃないですか?』



わたくし 『大盛りの上の特盛だよ 聞いてごらん』



店員さん 『はい。聞いてきます』









店員さん 『ザル 特盛りあります』



わたくし 『あったでしょ お願いね』



・・・前回は 『ありません!』って言いきられた  ナンデ?







店員さん 『ザル特盛と、とろろごはんと、だし巻きお持ちしました』



Img_1521a




わたくし 『ごめんけど、お塩で食べたいから少し持ってきてくれる?』



店員さん 『はい。わかりました』




来ました





Img_1522a





お塩を一つまみ 出雲そばにパラリと掛け



お箸でつまみ、ツルツルと吸い込む



個人的に“コレ”大事だと思い実践してます



その日のおそばの状態が、何となくわかります ウフフ












また、お塩だけでいただくと、



出雲そば本来の味が、ダイレクトに楽しめます



先にお塩で半分くらいいただき、



残り半分を、お出しでいただく・・・



とろろごはんと、だし巻きもつつきながら美味しくいただき



わたくし 『すいませ~ん そば湯をいただけますか?』



湯呑に入ったそば湯を フーフーしながら少し飲み



アツツ!



ザルそばのお出しを、そば湯の中に少し入れる



お箸でグルグルグルっと回し ゴクっと飲む





アチチ!




もう一度ふぅふぅして、少しづつ飲む・・・飲む








運転手付きなら更に“粋”な食べ方を・・・



“ひや”(お酒)をもらい



杯も二つ



杯にお酒を入れ、おそばにお塩をパラリ



おそばを杯に浸け、ツルツルっと



その杯にお出しを少し入れ、お酒を少し入れ



おそばを少し浸け、ツルツルっと



もう一つの杯(もしくはコップ)は酒を入れグイっと







割子にお出しを入れた後、お酒を少し掛けても



“粋にカッコよく、美味しく”いただけると思います







なんとも 粋ではないですか





ラーメン・中華・フレンチ・イタリアン・和食数々あれど



どーせ美味しく食べるなら



粋に食べたいですね



お好み焼きをヘラで食べるとか  ウァッチッチ!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年1月26日 (日)

大丈夫 マイワイフ

ドン!



姐さん 『たっ! 痛っ!』



わたくし 『とぅわなもー』(意味不明)



姐さん 『だ!何しとーーや!』(出ました強気な性格)



姐さん 『たーーー痛 うんたたーーー!』(うんたたって何?)



わたくし 『てててててててて』(手がどうかしましたか?)



姐さん 『だいじょうぶだ~?』(志村さん?)



わたくし 『あービっ』(意味わからん)



姐さん 『○○君に電話じゃない?』(そこに頭が回るのは凄い)



わたくし 『わーくぅー・・・』(だから意味わからんって)



姐さん 『○○しちょらいわ フッ』(そのタイミングで笑う?)



わたくし 『わぁぁぁ』(アホか)



姐さん 『マジ だいじょうぶ?』(若干笑ってるの?)



わたくし 『ほぉ~』(いよいよか)



姐さん 『だいじょぶ?』



わたくし 『ダイジョブ』






30秒間でしたが、沢山、気遣っていただきました



先の先、更に先まで頭が回る(今そこじゃないでしょ的な・・・笑)



周りの状況を見て フッと笑う余裕






一番は 『だ!何しとーや!』




人間 危機に遭遇すると性格ってでますね




危機最初の一言 『だ!何しとーや!』






意味わかんないでしょ  ウフフ



そんなことは どーでもいいの






とにかく I Love My Wifeheart01



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年1月25日 (土)

レベル6 年下の男の子

レベル1から始まり、MAXレベル15まである



レベル1~3までが一括り



4~6  7~9  10~12  13~15







辛さレベルなのです



人によっては辛くっても、味自体が分かれば“ヨシ”とするところでしょう



わたくしは辛いものは大丈夫ですが



限界を越えると翌日の温水シャワーが



熱湯シャワーに急変します(下々のお話しです)









前回行かせていただいたのはレベル3





Img_0564



Img_0565



多少赤見はあるものの、何の問題もなくってとこです








そろそろ 次のレベルに挑戦と思い向かってみました




焼き飯と餃子は、ついつい癖で発注・・・



003



A










来ました  レベル6






001a





う・・・写し方にもよりますが



きてます・・・



どれどれ プースーをいただいてみましょ  ズズ




004






だだっ  大丈夫っす~




これならお味もわかるし



美味しくいただけるレベルです













お会計



おばちゃん 『え~っと 6だったが~?』



わたくし 『はい。6です』



おばちゃん 『がんばったね~お兄ちゃん』



ハ?



おばちゃん 『きのうは15を食べたお兄ちゃんが、真っ赤な顔だったよ』



わたくし 『そ・・・そうですか・・・こ 今度は9ぐらいいっちゃおうかな~アハハ』







お店を出たわたくし



喜んでいいやら、悲しんでいいやら・・・





とりあえず車までの5mをスキップしときました










ん・・・まてよ?



おばちゃんから見たら、お兄ちゃん?


だな(爆)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年1月24日 (金)

先生の手作り

頂いてしまった





『これ食べるだわ~』って








じゃ~ん


わかります?



表面はブヨブヨしてんですよね



Img_1513ab





こんにゃくです



なんでも、手作りとのこと



そのお方、お豆腐まで作っちゃうんですって(驚)



頂いたのはいいですが、生で食べれるか聞いてみると・・・



OK!



姐さんの帰宅前に早速 あ・じ・み





甘露系のお醤油にワサビをつけて



Img_1514a





とぅるんと入っちゃいましたね



二枚目はもうちょっと味わって  ドレドレ・・・



舌触り 歯ざわり  間違いないです





三枚目・・・四枚目・・・五枚目・・・



いかんいかん 止まらんがな(汗)









姐さん帰宅後 味見をして




『ちょっと これどこから頂いたんだ?』



『○○○様からです』



『上手に作っちょらいね~』



とか言いながら、350ml完飲



(家庭内一気飲み禁止にしますよ)






なんでもそうかもしれないけど



これ、薄く切れば薄く切るほど美味しいです



酢味噌 辛子味噌でも美味しいと思う  ウンウン








市販のこんにゃくでは絶対に味わえないお味



薄い紫色なんて見たことないですしね



Img_1515a





二枚頂いたのですが



二枚目は、スプーンカットし、ごま油と出しの素で煎り付け



(表面カリぐらい)



白ネギのぶつ切りと合わせ



醤油 酒 ナンプラー を入れ



一味唐辛子で〆る!(画像なし)



姐さん 大変お喜びでした








さて、今夜は姐さん宴会です



その後わたくし、別家庭へデリバリー



早めの仕込みでサクサク動かなくちゃ



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年1月23日 (木)

頂き物とリミッター

頂いてしまった




Dsc01451





かなりプレッシャーであります



これを見て、作り、アップしろってことですね アハハ ガムバリマース







そしてもう一冊





Dsc01452a




山陰を撮った写真集です



一杯やりながら、じっくり見ましょ




まだ、一杯やってないんで見てないです




でもほんの少し、パラパラとめくってみました





Dsc01453a





“一歩飛び出せば出会える風景。



今日も外では、何かが起こっている”





風景だけじゃないんですよね・・・





とりあえず一歩出る。



外はめまぐるしく動いています



そのタイミングを逃しちゃダメなんですよ



“そのタイミングがわかりません”



なんて言い訳めいたことを言っちゃいけません



とにかく一歩出る



出れば必ず  何か発見(発展)しますよ






そんな、“俺が俺が!”って感じで 



一歩も二歩も出てこられた方達からの頂き物です



不思議なご縁(えにし)が繋いでいます










全く関係ないですが



今朝起きると リミッターが外れていました(滝汗)







誰かが外したやうです(誰?)



両名とも、わたくしのお腹を触りましたからね・・・




まっ  全開祝いですから

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年1月22日 (水)

あぎゃんことや、こぎゃんこと、そぎゃんことまで

きのう、夜ご飯を作ってからいよいよ 姐さんによる



テープカットであります  ドキドキ



これから




Img_1496a





これになりまして、




Img_1512a






ぐるぐる巻きを取ると・・・






でました。



(親指だ あーましぇん)



Img_1516a





姐さん 『そーでも ふっついとーがなん』




わたくし 『はい。』



姐さん 『だいたい どぎゃんこと す~と こぎゃんふぅに 切れ~かね?』



わたくし 『高菜をこぎゃんふうに持って、こげやって切ったと・・・』



姐さん 『そ~わ イケんわね~ 菜っ葉は こげだけん』



わたくし 『はい。菜っ葉を切~ときは、こぎゃんふうに持つだね』



姐さん 『そげそげ』



こぎゃんふうにとか、こげだけん というのは



この場合、持ち方の説明ですが、こんな感じとかイメージの世界のことを



あぎゃん・こぎゃん・そぎゃん・あげ・こげ・そげ などといいます。








こんな指ネタで楽しく飲んでおりました







姐さんはトイレに向かわれました・・・長い・・・







おそらく しゃがんで(踏ん張って)おられるのでせう



(出雲便でも出しちょらいだーか?)







外は雪が降ってますね




そうだ 姐さんのためにサプライズしてあげよう





指の皮がめくれないよう、冷たくても一生懸命作り






お部屋に雪だるまを持ち帰りました




あーーーちべたかったわ




Img_1517a


上に向かってとがってるのは、一応鼻です





姐さん 『なんだい、ごそごそ音がしちょったら、そぎゃんことしちょったかね』




わたくし 『はい・・・』



わたくし、あまりに手が冷たかったので 姐さんに手を伸ばしました・・・



姐さん 『やめてよ~そぎゃん つべたい手で さば~こと~』









よーやく 料理もでき、雪だるまも作れるようになりました




こすらなかったら、もう少し あぎゃんことや、こぎゃんことが出来さうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年1月21日 (火)

こする行為は禁止

相変わらず年配の方達でごった返してました



あっ 指です。 指の病院です。






縫うのを勘弁してもらい、なんとかテープ固定で



濡らすな・当てるな・動かすなの3原則をキチンと守り(笑)



先ほど見ていただきました






これから



Img_1496a






こっちになりました



Img_1512a





今日の夕方から普通に使えるそうです



ただし、皮がめくれないようにしてください



“こする”行為はNGだ、さうです






だだ、大丈夫でです。



決してこすりませんからcoldsweats01



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年1月20日 (月)

女々しいやつ

指をサックリやった時に病院へ行きました。



先日から出てるこのネタの続きです



Img_1496ab






待合室は連休明けで、ごった返してます



整形外科なので、ってことはありませんが、



わたくしより、かなり年配の方がほとんどでした



中には、二十歳前後の方もいらっしゃいました



とっても寒い日で、待合室も意外に寒い・・・



そんな寒い待合室にも、暖を取るための丸いヒーターがついてました



こんなやつです



L1





でもよく見ると、そのヒーターを自分の方に向け、



自分だけ暖をとってるおばさん有り



(完璧に自分仕様にしてました)



この40代と思われるおばさん、女性週刊誌を食い入るように見てるじゃないですか



顔・・・熱くないだーか?



なんて思いつつ辺りを見回し、人間観察



二十歳前後の若者2名(男女)



別々のところに座ってましたが、二人ともジャージ姿



一人はマンガを黙々と見ておられます(なんとなく態度デカそー)



もうひとりは女子



彼女はスマホをいじりながら、体をモジモジ・・・もじもじ・・・(体格は大きいです)



ふっと 彼女が体の向きを変えました(わたくしに背を向けるかんじ)



わたくしの目に飛び込んできたのは



パンツ



ジャージ 半分以上脱げちょ~がな



正確に伝えると、おしりと椅子の接地点にジャージのゴム部がきてます



そんなことは気にしてる様子もなく、スマホ命みたく、シャーシャーしてます







何だかな~・・・









突然、ゴールデンボンバーの“女々しくて”が鳴り響く



携帯の着信音です



どんだけデカイ着信音だやpout



若者2名を見ると微動だにしません・・・



早よ 出ろやbomb



その時、例のヒーター独占おばさんがゴソゴソしだす



エェーーーおばさんなの?



おばさん、ポケットの中を探りながら電話に出ました



立ち上がり電話してます



本は左手に広げたまま持ち、右手で電話



何かしゃべりながらゆっくり、本棚に向かいました



本棚っつっても、こっちのタイプのデカイラックです



Main1






そのおばさん、電話しながら本棚に戻しましたが



わたくし、その本を二度見しました






なんと、閉じずに、広げたまんま置いて外に出て行っちゃいました



帰ってきてから読むのでしょうか?



まさに 女々しい(未練がましい)



どうするのか気になってましたが、わたくしの順番になりました



処置室に入り出てきたときには、本は閉じてあり、おばさんは未だのようです







少ししておばさんが帰ってきました



するとそのおばさん、若者(男子)の方に行き



『まんだ 呼ばれんかね~』 と、ボリュームMAX



男子 『・・・ん』と、まったく気にならないご様子



黙々とマンガであります



おばさん今度は女子のところへ行きました



『あんた どげすーかね~』と、MAX



女子 『・・・』 完全無視







親子かい!







親も親なら何とかといいますが・・・







帰宅後、姐さんにそのことを話しました



激怒です(わたくしに対してです)



『何ですぐに、本を閉じらんで~』



『あたしなら速攻で閉じるわ』



『あんたも、シャンシャン(サッサ)と動くだわね!』







女々しいとは、いくじがないとか、男らしくないとかも入るらしいですね






女々しくて女々しくて♫




つらいよ~♬

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年1月19日 (日)

kenkenレシピ干貝津白(干し海老バージョン)

ぴんぽ~ん



『は~い』←うちの母上



ご近所マダム 『いっつもお世話になっちょ~けん これ食べ~だわ』



母上 『何だいしちょらんに、こぎゃんことしてまっても イケんがね~』



と、わたくしが台所仕事をしているときに、頂き物であります



すぐに玄関に出向き、お礼を



・・・すでに帰られたようです 早っ



頂き物を見ると・・・デカっすわ



なんてて、マゲですsweat01



マゲってわかりませんよね アハハ



大きなものとか、いっぱいとか、珍しいもの・・・まぁ すっごいやつってことです




ギ~ネ~(白ネギ)であります



Img_1500a




直径2~3cmはゆうにあり、長さは1m以上



しかも9本




台所に置いてみると・・・マゲであります





問題はこれをどうやって食べるか・・・なのです



ちなみに、これって普通の白ネギでしょうか?



最近、JA系スーパーでお見かけする



神在ネギなる、出雲ブランドネギなのでしょうか?



Negi1



話はそれましたが、こやつ どうやって食べようかと考えてました



すると、kenkenさんのブログにヒントが載ってるじゃないですか!



干貝津白(ガン・ペイ・ジン・パイ)



ネットでレシピ検索しても、ちょろっとしか出てきましぇん



も少し情報を知りたいのですが、時間も時間・・・



泣く泣くほかの物の買い出しに行きました






帰宅後、早速準備に取り掛かる・・・・・・






まずは、こいつの処遇ですよ



Img_1501a





専用サックちゃん



根元がキュッて絞ってあって、全体がふっくらしてるやつ



Img_1502a





コレ、病院の看護師さん 知らんかった



看護師さん 『そぎゃん専用のゴムが あーかねー?』



わたくし 『あーよー、ウェルネスにあったよー』



看護師さん 『ふ~ん』と言って、顔が赤い・・・



ここでわたくしが突っ込んだかどうかは・・・ヘヘッヘ~





んで、挿入なり



A





更に、濡らすな・当てるな・動かすなですから



薄いゴム手装着



若干、先っちょが余りかげんは、想像の域を超えないものであります




Img_1504a





安全第一の2枚装着




う・・・う~ん 感覚が鈍いっすね










途中、kenkenさんブログをみると、なんとアドバイスが!



いやはや 感謝であります



ニナニナ・・・親指大の長さ・・・しゃぶしゃぶ・・・



縦にぎっしり案も検討しましたが



母上も歳、ALLネギもインパクト大ではありますが



まずは基本っちゅうことで



白菜とネギ(縦半分切り)豚バラ・干しエビ・酒にしました(色が欲しく、クコも)



(あっ!ムーハー忘れました)





Img_1506a





15分後、すーーーーーーっごい いい匂い



干しエビ 戻すのかどうかわかんなかったから、ダイレクトに入れましたけど



干しエビ ヤバいし

この干しエビ、なんか使えんかな~(すでに妄想中)



レシピ、わかんなかったから水 一滴も入れんかったけど



はまるww



タレは正確に作った。これがまた豚バラに合うーーー



Img_1509a



〆はうどんでツルツルといきたいですが



止め時を忘れそうです。ので



姐さんリクエストの、出雲でいう“しょけご飯”




Img_1511a



・・・『まいわ~』(おいしいわー)




kenkenさん ありがとーございました

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年1月18日 (土)

ち~ん

サックリ切った指ですが



縫うのを勘弁してもらい、様子を見るってことにしてました







きのう、様子を見てもらいました(切ってから3日後です)



先生 『もうちょいかな? じゃ 4日間はこのままで』



わたくし 『えっ まだなんですか?』



先生 『そうだよ。縫っても1週間は同じだからね。 21日の午前に来て』





ち~ん・・・








濡らすな・当てるな・動かすな です





Img_1499a




指サックして、ゴム手装着後、台所に立ちます



お風呂がこれまた、大変なんです イヤハヤ ナントモ・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年1月17日 (金)

世界で注目 こりゃスッゴイ!

見ました? ビックリでした(驚)




『松江市在住の若者(23歳)が、世界で注目されている』





ニュースでの前ふりでは、



レゴブロックで注目されている!とのことです




レゴって、ブロックで家とか作れるやつですよね




Lego_bricks_31




基本系がこんなのですよね



081120_031




ちょっと進化すると こんなのや




Odaiba200903_win05_01_10241





芸術性のあるもの



200706080826231














凄いですね!



見入っちゃいますね







でも、松江の方は こっちの方じゃなくってですね・・・







「Great Ball Contraption(GBC)」っつうやつで



なんでも、ボールを一個づつ運んだり、何個も運んだり・・・





これがね すっごいのなんのって




姐さんに見せたら、口をポカンと開けて見てました(笑)




約7分ありますが、見どころ満載です






家と電気以外は全てレゴっつうんですから驚きですよ




そうそう、お子さんがいらっしゃる方は、お子さんとご一緒にどうぞ

上には上があるっていいますが



技術を練磨し・・・です。



松江の若者がんばれ!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年1月16日 (木)

あいまち子さん

きのうの記事で“ちょちょくさ”って書きました。





んで、姐さんに『ちょちょくさネタ 書いたわ~』って言いましたら







姐さん 『あんたは、ちょちょくさだけん“あいまち”すーだないよ~』だ、さうです。





うぅぅぅぅぅ 久しぶりに聞きました “あいまち”





ちょちょくさもんのわたくし、小さい頃によく言われました




『ほんにけ~お前は、ちょちょくさの“あいまち子さん”だの~』って




愛まち子さん・・・AV女優ちっくなお名前



でもね、そっち系じゃなくって





出雲弁上級者のお遊び言葉ですかね





わたくし、まち子さんで思ひだすのは・・・





これです。




Ws0011121






リカちゃんじゃなく・・・





サッパリわかりませんよね アハハ




そんな目で見んでくださいww




Img_633024_10930028_11







“巻き”で終わります



20110429_8649291a





時代背景古すぎましたね 


かなり強引だしね (^ ^;Δ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年1月15日 (水)

ちょちょくさ野郎

12日に、夜ご飯の準備と翌日の仕込み(笑)をしてました



仕込みっつても、たいそうなもんじゃありませんよ



スーパーを巡回してたら高菜さんが



“漬けて漬けて”オーラを出してたんですね



んで、買って帰り、高菜漬けを作るための準備をしてたんです



軽く缶ビールをやりながら、包丁を振り回してました







何がどうなったかわかりませんが、



スパっと指、切っちゃいました



切るときって、そんなもんですよね チャウチャウ



う~ん 左の人差指先っちょ(ぐるぐる指紋があるとこ)



あんまり痛くはなかったんですが、血出る出る・・・・・・・・・・・・・







カットバンを2枚貼り、翌日のとんど祭り準備もする



きのう14日、痛くはないんですが、



ピロピロめくれるところがあり、ときどき引っかかる 激痛sign03






病院に行きました



先生 『縫いましょう』



は?



先生 『これじゃ くっつきませんよ』



そ・・・そこをなんとかcoldsweats02







押し問答を繰り返した結果



17日金曜日までテープで固定し、経過観察



先生からの注意事項



濡らすな・当てるな・動かすな  だ、さうです  トホホ





Img_1496ab_2













新年早々啓示いただきました



“飲酒しながら刃物を持つな!”ですね







姐さん曰く 『何回目だ~? あんたは“ちょちょくさ”だけんね~』


はい。ちょちょくさ野郎ですけん



ちょちょくさがわかんない人は、ググってくださいまし。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年1月14日 (火)

お店の方にバカ呼ばわりされた(嬉)

先日、さるお方と一献させていただきました



二人ともかなりの酩酊状態でありました



さるお方 『入れるか、わからんけど行ってみるか』



わたくし 『ひょっとして・・・伝説の・・・○○○ですか?』



ビンゴでした。



前回もこのお方とご一緒させていただき、



とてつもなく驚いたことを覚えています



以後、このお方は、長さんとお呼びします



・・・4年前です



ガラガラガラ・・・長さん 『こんばんわー3人ですけどいいですか?』



ご主人 チラっと長さんを見て



ご主人 『・・・いいよ』



なんとも不愛想な・・・



事前に長さんより、注意事項を聞いておりました



機嫌を損ねるな



こちらから注文するな



などなど・・・いわゆる頑固おやじ的なお店



客を追い返すなんてこともあるとか・・・



当時、緊張しながらお食事しておりました



カウンターには、わたくしたち3人で、まだ掛ける余裕もあります



座敷も二つ?あり、この緊張感を打破する誰かが入ってこないか



期待をしてました



すると  ガラガラガラ  お客さん 『二人だけどイイ?』



ご主人 『いっぱいだ!』



いやいやいやいや うそでしょ



3人しか居ないですよ



追い返しちゃったよ



事前に注意事項やら聞いてましたが



ガチで驚きました


じゃ なぜそんなお店に行くのか・・・



安くって、旨いんですよこれが



そして、間違ったこととか、曲がったことが嫌いで



う~ん なんだろ? 昔かたぎっていうんですかね







頑固おやじの店なんて“行く派”と“行かない派”に分かれるでしょうね










さぁ この当日ですが

二人とも酩酊状態での入店です



この時点でかなり 『帰れ!』って言われるかも・・・



ガラガラガラ 長さん 『二人ですけどいいですか?』



ご主人 『いいよ』



セーーーフ(嬉)



カウンターにはすでに出来上がった3人が盛り上がっておられる



わたくしたちは、ビンビールをいただきました



長さん 『おまかせで お願いします』



ご主人 『うん わかった』




わたくしたちは今後の世界について、アツく語っており



ビールも、あっという間になくなりました



長さん 『焼酎もらえますか』



ご主人 『芋かい?麦かい?』



長さん 『芋で』



ご主人 『どげやって飲んかい』



長さん 『お湯で』



と、ご主人 わたくしのコップを取り、わたくしに向かって



『残っとーがな!』 と、一喝!



わたくし 『し・・・失礼しました(汗)』






しばらくして、わたくしたちに運ばれてきた“おまかせ”は



見るからに旨そうーーー



すると、となりの3人組さん帰られるようです



3人組 『お勘定お願いします』



ご主人 『うん わかった どげすーかい(どうするの?)』



お客さん 『えっ?どげするって?』



ご主人 『わーかい(割るの)』



割り勘するのか、まとめて払うのかである



お客さん 『んじゃ 割ってください』



ご主人 『ほんな 800円だわ』



お客さん3人 『はぁ?』



ご主人 『何かい?たけ(高い)かい?』



わたくしもびっくりして、カウンターを見ると・・・ゲタあります



このお客さん達、外で飲んできて、ここでは飲んでないのか?



それにしてもおかしいですよ 800円なんて



お客さん達、丁寧にごあいさつされ、気分よくお店を後にされました。







さて、お店にはご主人とわたくし達だけ



わたくしもかなり酔ってましたし、相談じゃないですけど



“旅の話”をしたのですよ



そしてエグザイルも見せちゃったりしました(わかる方だけわかってね)



ご主人 『何だや?おまえ しゃーもん(そんなもの)気にしちょーかい?』



ご主人 『だら(バカ)だなー』



すんません・・・だらです






その後、ご主人の過激な武勇伝を肴に更に酩酊・・・



過激なご主人ですが、じつはお茶目さんです




だって・・・教えませんけどね







ご主人 『お前 名前なんだ?(名前は何ですか?)』




わたくし 『○○といいます』



ご主人 『よーし わかった。お前の顔と名前は覚えたけんな』



ご主人 『いいか!絶対に気にすーだないで!』



覚えていただきました



これでお店を覗けます(嬉)



引き合わせていただいた 長さんに感謝です










世間では、一流店での偽装問題や



客がお店の人にクレームをつけ、土下座させるなどの



店が店なら、客も客



まったくもって、かっこ悪い行動が目立ちます



さて、かくいうわたくしたちはどうでしょう?



客としてのマナーを守っているのでしょうか?



飲み放題だからといって、飲み残して次の注文してませんかね?



みんなで食べたり飲んだりしてるときに



『これ まずーーい』とか



・・・ぜんぜん美味しいんだけど?



ラーメンが来てるのにスマホいじってんじゃないよ!



同じくラーメンが来てるのに、写真撮ってんじゃねーよ!(すんません ぼくです)



お店で子供を野放しにしちゃダメです



割りばし入れに、使った箸を入れてるやつ バカカ オマエハ!



考えればいくらでもでてきますね

わたくし達は、何気にしてることが、お客としてのマナー違反だったりしますね



悪い客じゃないんだけど、黒に近いグレーだったり



白じゃない微かなグレーだったり・・・



そうそう、以前ある方に聞いたら、



『頑固おやじの店なんて絶対行きませんよ』



『なんで?』



『だってお金払ってるのに、怒られるなんてありえません』



あっ そう・・・考え方ひとつなんだけどね




お金さえ払えば何でもあり?



王様気分のお客さんが増えてる気がします








時には、こんな頑固おやじの店に行き、



気合を入れなおしてもらうのも“あり”ではないでしょうか



ご主人 ごちそーさまでした



次回は姐さんに ガツンとお願いします



Kakoooj1csqbjcchyjvy










さて、この日を境にエグザイル率 上がりました



でも、まだまだ “だらず”です

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年1月13日 (月)

ファイヤー行事

この3連休いかがお過ごしでしたか?



わたくし、おかげさまで とっても忙しく



内容の濃い連休を過ごしておりました







特に12日は町内の“とんどさん”行事



毎年恒例の行事でありまして



町内の、自称若いもんが集まりまして



ファイヤーするのであります



わたくしも若いもんらしく、毎年連絡があります



13:00 集会所に集まり



16:00 着火を目指します




買い出し隊・包丁隊・現場隊に分かれ



見事に連携するのです(疑)



わたくしは、毎年 包丁隊(豚汁隊)



う~ん どのくらい切るのかは・・・



大根6  人参10  カブ6  白菜2  サツマイモ10



ごぼう6  豆腐  こんにゃく  その他いろんなもの・・・



大事な豚バラ肉は4~5㎏



何人分?   まったくわかりません(笑)




現場もOK



Foodpic4428014







わたくしと相方が、切って切って切りまくった具材も



ドラム缶鍋の中で食されるのを待ってます




Foodpic4428016





来場された、町内会大御所の面々に振る舞います





竹を切り、竹管での燗酒と豚汁をいただきながら




16:00 ファイヤー開始





Foodpic4428018





写真では少なそうに見えますが




好天に恵まれ



たくさんの飲みすけや、お鍋持参の持ち帰りマダム



老若男女がひしめいておりました



Foodpic4428020






都会では、隣に誰が住んでるのか知らないことが多いそうです



そんなお隣さんはイヤですね



うちの町内は楽しく、和気あいあいとすごしてます







さあ! 無病息災 家内安全 商売繁盛 夫婦円満 天下泰平・・・・・





とんど~! とんど!  とんど~!  とんど!



Foodpic4428022






毎年思うのですが




後ろの山に 火の粉が飛ぶんですね




とんどの灰が高く上がると良いといいますが



“あんまり高く上がらないでね”と思ってるのは




わたくしだけでしょうか



まだ、飲みが足らないようです(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年1月12日 (日)

久しぶりの接吻

姐さん 『○○ちゃん お誕生日なんだけど、何かする?』





バカやろう!




何かする?って聞かれて 『別にせんよ~』(やらないよ~)とは言わんだろ フツー










お誕生日ですからね ヾ(*^。^*)ノ

相手は女性だし・・・







Foodpic4423007






可愛くせなあきません



定番ですが




お誕生日 おめでとうカード・・・




いまいち、伝わらない・・・・・・・・・・・・・・・・




Foodpic4423009













姐さんにお願いしたら



姐さん 『目を閉じとけ!』 だ、さうです。




わたくし目を閉じ、顔を上向きかげんにしドキドキしてました





すると、わたくしの少しだけ湿った割れ目に“にゅる”っと入ってきました




あぁ・・・こんな感じなのね





姐さんはわたくしの割れ目の端から端までを、まんべんなく



そして中央部分は十分に・・・






ブチュ♡



久しぶりである






Foodpic4423010






気に入られるだろうか




少し 心配である・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年1月11日 (土)

悪戦苦闘

何が何やら




悪戦苦闘なりcoldsweats02




恐るべしWindows8





Dsc01446




ここはどこ?



わたしはだれ?みたいな・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年1月10日 (金)

最近の事件について

きのうのマスメディアの話題は、



東京都知事選の出馬予想図。



そして、横浜地検川崎支部から逃走した強姦罪の犯人逮捕劇



まぁ よくも同じ話題、同じ内容ばっかTVで流すな~と感じておりました。



この検察施設で接見中の容疑者の逃走を許した件



TVではかなりの時間を割き、逮捕までの経緯を流していましたね



その、かなりの時間のなかのほんの数十秒?



“検察施設で接見中の容疑者の逃走を許した”



この、一番大事なポイントはサラっと流している



たしかに、逃走した犯人を逮捕するのは、最重要項目ですね



TV局各社が同じ内容、同じ映像を繰り返し流しすぎでは?



4000人とも5000人とも言われている警察官導入の放送に



視聴者は久しぶりに見る、逮捕劇映像。ドキドキですね



わたくしもドキドキはしてましたが、なぜ逃げられたのか?



の疑問が渦巻いておりました






きのうの午後の某情報番組での話



某有名弁護士さん 『いや~あそこの地検はわたしも行ったことがありますが、



とにかく忙しいですから、接見中でも部屋の施錠とかしてませんしね・・・』



えええええええーーーーーです



しかも、全国にある地検には、



この同じような“ぬるい”部屋が沢山存在するらしいのです



誰が見てもおかしいですよね



以下、新聞からの引用



“警察庁によると、地検の敷地内から容疑者が逃走した事件は平成19年以降5件あったが、いずれも間もなく身柄を確保されていた。同庁は今回の事件をふまえ、腰縄をしっかり締めるなどの対策を徹底するよう全国の警察に指示した。”


なんともお粗末な内容ではありませんか



5件も検察・警察の威信にかかわる事件が起きていても、



なんら対応ができていない・・・



“同庁は今回の事件をふまえ、腰縄をしっかり締めるなどの対策を徹底するよう全国の警察に指示した。”



腰縄をしっかり締めるんですか・・・指示をしたんですか・・・



取りあえず緊急の指示ならいいですが、これでチャンチャン!はないですよ



マスメディアも、ここのポイントをしっかり追及していかないと



また、同じことが起きてしまいます









番組編成時期などで、警察24時なんて番組がありますね



わたくしも、とっても大好きな番組で



警察官の大変さ、日本の警察の凄さ、優秀さを誇りに思っています



が!



今回のような事件が起こると、せっかくイメージアップした警察官の皆さんや



それを盛り上げてきた方々の苦労が台無しじゃないですか









視聴者は、マスメディアの情報をそのまま入れることが多数ではないのでしょうか



逮捕するのがあまりにも最優先事項にし過ぎ、



問題点がぼやけるのは、いかがなものかと感じました








平成19年以降、5件あったとされていますが



この数字が多いか、少ないかは素人のわたくしにはわかりません



検察・警察におかれましては、限りなく“0”を目指すものでは・・・






今日、谷垣法相が検察庁にこの事件に対しての、徹底強化を指示した。とのこと。



遅いっちゅうねん!



平成19年 20年にしろって!



当時はメディアに取り上げられなかったのでしょうか?



もっと、罪の軽い人だったのでしょうか?










とかく、マスメディアから情報がなくなると忘れがちになります



この事件を忘れることないよう、今後の対策・対応を“追って”ほしいものです

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年1月 9日 (木)

柔らか~い

“旅”から帰ってからですが、口が変わったようです



甘いものがジャンジャン収納できるようになりましたsweat02



朝ごはんや、昼ごはんの後はさすがにありませんが



夜ごはんの後には、  エヘヘ



お楽しみなのです



ジャンジャン収納っつっても、得意不得意があるし



鼻から生クリームが出るまでは突っ込みませんよ  ブヒブヒ








突然ですが、シフォンケーキ食べました


Dsc01413_1





Dsc01425_1





生まれて初めて食べました



直径15cm 高8cm 重300gですが



正直 わたくし1ホールいけます







写真撮影と、ネットに載せる許可もいただきましたが



看板もなく、お店もかなりわかりにくい場所にあります



あまり載せないほうがいいのかも・・・




とはいえ、まったく載せないっちゅうのもなんなんで



これだけは載せましょ  エヘヘ







002_1_2





シフォンがあんなに柔らかいなんて、びっくりです



姐さんも、『こりゃ~柔らかいし、美味しいわ』と、絶賛



冷凍で保存できるらしいので、



もう1本買いに・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年1月 8日 (水)

焦らず 清く正しく美しく 飲酒

『だいたい3週間必要となります』



『え?ってことは24日ですか?』



まてよまてよ・・・



1週間くらい前には提出でしょ



24日にもらったら、翌週27日に提出






来月からってことになりますね  ガーーーン



あわよくば、27日からを狙ってたのに・・・



『そこをなんとか早くなりませんかね?』



『う~ん・・・どうでしょう?○○のご都合もありますし』



たしかに・・・かなり忙しそうだったし・・・



○○のまわりの方も、寝てるんだろうか?



お休みの日なんてあるんだろうか?



だいたい3か月先まで埋まってるようだし、突発なんかあると・・・



・・・そうですよね・・・そりゃそうですわ。



自分のお願いばっか、通そうとしちゃイケませんね(汗)





こんなんだったら、年末までにお願いしとけば・・・



いや、年末はまだ直撃弾の不安があったりで、




6281


予定は組めなかったですね



まぁ これも“焦りなさんなよ”ってことですね



了解しました。






しばらくは、品行方正・清廉恪勤・謹厳実直に過ごし



201304051900156671







決して焦ることのないようにします



Main1





そして、酒は百薬の長といいます




ちょんぼし(少し)づつ、練習です





C0011446_234336441





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年1月 7日 (火)

HERAさんにて泣く

きのうです。



(毎回、すんません前日(過ぎた)ネタで)



10年以上?通っている(通わされている)○○



去年の一大イベント(旅)の結果報告と最近の経過報告



ここの○○、わたくしと同い年でありまして



『お互いに気を付けましょうね』なんて慰め、支えあっております(笑)








さて、ここも終わり、時計を見ると11:30



今から行けば間に合うかも!



急いで車を向かわせ、駐車場に着。



いゃ~なんか緊張すんな~sweat01



ドアを開け、『こんにちわ~』と、ずんずんお店の中に入っていく



マスター 『いらっしゃいませ~どうぞ お好きなところへ』



わたくしの変装にまだ気が付かれないご様子です



このまま黙ってようか・・・そんなことはできるはずもなく(爆)



ジーっとマスターのお顔を見ながら



『こんにちわ』と、少し笑ってみた(引きつってたかも)



マスター 『あーーーーーーーーーひろさんsign03



ようやく変装中のわたくしに気づかれた



おそらく、あまりのパッツンパッツン顔に、どこのおっさんかと思われたのだろう



こうなれば、ハゲヅラにすればよかったと、少し後悔した



いや・・・カニのかぶりもののほうが・・・








マスターの目の前に陣取り、とってもお忙しいのにお話をしていただきました



お店には、どんどんお客様が入られ、後ろの席はパンパン状態



カウンターにも空きが無くなりつつ・・・



これが12:00



さすが人気店ですww



鉄板の上には広島焼きが何枚並んでるんでしょ(凄っ)



こんな状況にもかかわらず、マスターは余裕ぶっこいてらっしゃる



シャカシャカとヘラを操りながら『釣りより簡単ですよ』とか・・・



んなわけ、ないじゃん 冗談キツイっす



マスター 『ゆっくり見てってくださいよhappy01



わたくしポカンと口を開けて、パフォーマンスを見てました  アハハ







この日はカメラを忘れたので、過去の画像(HERA焼き)



HERAさん http://izumo.mypl.net/shop/00000027649/



Foodpic34680331






マスターとお話ししながら食べたHERA焼き・・・すこし涙の味がしました  グスッ





あんまり おじさんを泣かせんでください







お店もMAX状態なので、お会計です



マスター 『また来てくださいね 840円です』



わたくし 『はい。ごちそうさまでした。細かいものですいません』と、



500円玉を2枚お渡ししたつもりでした



マスターお金を見ながらフリーズしておられる・・・



ん?と思い、マスターの手のひらをよく見ると



510円



“いやいや狙ってました~”って言うくらいの返しができませんでした



頭の回転も鈍くなり、10円玉が500円玉に見えるなんて・・・






まったく・・・泣けてくるぜぃ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年1月 6日 (月)

出雲翠苑さんで汗をかきましょ

きのうは調子もよく、



ときどき槍が刺さるような感覚もないんで(笑)



刺激系を食してみました



ひゃ~何か月ぶり? 2か月ぶりですね




駐車場はほぼ満車ですが、なんとか突っ込みお腹を引っ込めながら脱出。



5分くらい待ち、テーブル席へ案内していただきました



2か月前、この席で食べた最後の食事が“汁なし担担麺”



もちろん発注ですね









Dpp_0002





こっから混ぜingなのです





Dpp_0004_2




よーく よーく混ぜないといけないのです。




中途半端だと、この四川の奥深い味と香りが混ざらないのです




姐さんは、10回来たら9回は食べる“陳麻婆定食”



白ご飯をいただきまして、keep完了なり




Dpp_0006





正式には、最後に白ご飯投入で混ぜ&掻き込みです



(某四川料理店店長様ご推薦(笑))








3か月ぶりの刺激物は、涙が出るくらい旨かったっす



鼻水は止めどもなく流出してました




おでこからは玉のやうな汗も・・・



隣の男子は 『おれも汁なしにすればよかった』  とか・・・



1テーブル向こうの3人組さんは 『汁なし担担麺大盛りください』




なかなかの人気じゃないですか(嬉)








Dpp_0008




白飯はやはり最後に投入ですね。




少し残ったじゃないですか  ゴメンナサイ

(もう一善白飯投入ですね ブヒ)



やはり、ちょっとでも汗をかくと“スッキリ”しますね



体調上向いてます




出雲翠苑さん http://www.izumo-suien.com/ すっごく旨かったです。



ごちそーさまでしたhappy01




Dpp_0010

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年1月 5日 (日)

某らあめん店ランキング

某らあめん店ではランキング表なるものがあります



(店内にはないけどね)



下からいくと


滅  害  悪  劣  並  上  特 の7ランクで評価されるようです



なかなか出雲店にはランク付けの方が来ないな~と思ってましたが



11月28日 14:00~18:00の時間帯に来られたようです








さて、出雲店のランクは・・・・・・・・・












007_1


入口に貼ってありますよ。






もっとも上の特は、全国でも3店舗しかありません



上もちらほら



ほとんどが並ランク






ランク付けが、世間一般的にどうかはわかりませんが



個人的にはイイのではないかと思います



落ちないよう、さらに上を目指すようにと・・・



でも、うちはこのくらいで満足って思わないことですよね



年末に連れてってもらいましたが、



なんとなく以前より、良くなった気がしましたよ










大江戸味噌らあめん歌舞伎


http://www.kagetsu.co.jp/menu/newitem/131204ooedoamamiso_kabuki/index.html





とろっとろですが、そんなに濃厚ではなく、ゴクゴク飲めます(個人的に)



006_1




ちょっと小食になったわたくしですが



ぶた飯も食べてしまいました  ウンメー



005_1



らあめん花月出雲店さん



http://www.kagetsu.co.jp/index.html



次は上ランクを目指してくださいね




ごちそーさまでした happy01





004_1





2014 1月5日現在のランキングは↓

http://www.kagetsu.co.jp/ranking/
#




店舗評価基準表・評価内容は↓

http://www.kagetsu.co.jp/ranking/rankinfo.html



ちなみに、らあめん花月店限定ランキングですから。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年1月 4日 (土)

付加価値を見た

昨年12月24日の、しとしと雨の降る午後でした



ずーっと前から、そこにお店があったのは知ってたんですが



なぜか入っていませんでした



24日に近くを通ったんで、お店に入るべく駐車場に車を入れました



ところが駐車場は満車です



しかたなくバックで出ようとしてたら、お店から店員さんが飛び出してきて



『カウンターでよろしければ、2席ございますが』



『お車は○○○○のも使えますので、よろしければどうぞ』



店員さん 濡れている



わたくし 『あ・・・はい・・・わかりました』



車を○○○○に入れ、姐さんと作戦会議



①駐車場に車を確認後、すぐ出てきてくれた



②カウンター2席っちゅうことはほぼ満席、にも係らず駐車場に気を配っている



③言葉使い☆



④店員さんめっちゃ笑顔



⑤しかも雨に濡れてまで



満場一致(笑)で入店決定



やはりカウンターしか空いてませんね  デスヨネ



3名で対応しておられるようです。




わたくし 『こんにちわー僕たち初めて来たんですよ』



マスター 『そうですか。ありがとうございます。外めっちゃ寒くないですか?』


















さて、ふと時計を見ると40~50分経ってるじゃないですか



この間、マスター・お店の方2名・姐さん・わたくしと しゃべりっぱなし



もちろん他のお客様との会話や、オーダー、お見送りは完璧中の完璧







料理や飲み物だけ美味しいとこはいくらでもあります



それに見合った対価を支払うのは当たり前



お客様に感動を与える、おもてなしという付加価値を付けてこそ



行く価値のあるお店だと思います










この日は、たまたまカウンターしか空いてなかったので



お話とか、お店の様子がダイレクトに伝わってきました



これが、カウンターじゃなく、テーブル席だったら少し違っていたかもですね



でも、クオリティー◎です






肝心のお店の商品(飲み物)ですが



姐さんの『あたしカフェラテください』の注文に



マスターは何やらコソコソしておいでです












009_1






間違いないっしょhappy01








カフェラテアートもさることながら、



マスター・・・只者ではない感じがしてなりません(姐さんも同感)


(見た感じじゃないんですよ・・・雰囲気?オーラ?)



姐さんと、次回もカウンターへ陣取ることで意見が一致し



『お気を付けて~ありがとうございました~』と、お見送りを受けるのでした。







Cafe SaKURAさん ごちそーさまでしたhappy01








にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年1月 3日 (金)

エグザイルにしちゃう?

きのうも、多くの方にいろんなところでお会いしました



某大型SCで、またしても抱きしめられました



わたくしも抱き返そうとしましたが



さすがに、ものすっごい人だかりの中“ハグ返し”は躊躇



ごめんなさい 変装中でしたが理性が働きました (照っ照れ)



さて、そんな理性が働くことに喜びを感じているわたくしですが





最近多くの方に言われてます



無責任な多くの方(笑) 『やっちゃいなよ!』
















わたくし 迷っております・・・







この年でしょ・・・






い・・・今からエグザイル・・・




F0197013_15654371









レコード大賞も取ったことだし






うっ うーーーん迷うな~

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年1月 2日 (木)

終わり良ければ全てよし!

昨年はとってもラッキーな1年でした。



と、先日書きましたが、



年末最後の31日に、行くところ行くところお世話になった方にお会いできました。



ほんと、行くとこ行くとこです(驚)



出雲大社ご本殿の前で、抱き合ったりなんかもしました(笑)






そんな日ですから、ひょっとしてもう一つくらい、なんかあるんじゃないかと・・・



話は2日前に戻ります



ようやくアルコールも少し飲めるようになりましたから、お酒を買いました












白州 http://www.suntory.co.jp/whisky/hakushu/ です



Dsc01436_1_1


昔(ちょい前)は 3700円くらいしてたのに



今、2980円で買えちゃう(うちの近所)



昔の白州(山崎も)、 10年だったのに、このラベルになってからは



8年になったから、これからどんどん下がるんでしょうかね?



聞いたところによると、



 http://www.suntory.co.jp/whisky/kakubin/product/ が売れすぎて



商品をどれか削らなければならない



そこでその商品の一つとして山崎10年 白州10年が8年に・・・



ほかの商品もなくなりましたよ(某酒店店長)



それにしても、2980円は安いと思う・・・



この話はここまでです。



ぜんぜんラッキーじゃないですね



実は、ここからがラッキー×2なんです







姐さん 『ただいまー。ひろちゃんのために、お酒買ってきてあげたよ』



わたくし 『ありがとね~  何買ってくれた?』



『白州だよ』



『そ・・・そう。じつは僕も白州買ってたんだ』



完全にかぶっちゃいました  アハハ



姐さん 『でもね、あたし高い方のやつだよ』



わたくし 『へ?・・・高いって 12年?7・8000円するよ』



『いや。3500円だったかな?』



・・・白州で3500円で高い方??????



実物を見ると



なな・なんとその白州は10年(グリーンラベル)



Dsc01437_1





おそらく、今探してもないでしょう



姐さん曰く、棚の奥の方に1本だけあり



周りを見ると、白いラベルの白州があり、値段の高いグリーンにしたそうです



キミはなんてステキなんだheart04



この年末(去年)に、益々愛してしまったじゃないか









白州 12年 18年 25年と上を見ればきりがないですが



12年 18年くらいは頑張ればなんとか手が届く範囲内



25年ともなると10諭吉様  ムーリーー





2013年の限定で、ヘビーリピーテッドもネット取引で高値でしょ



Hakushu_heavilypeate_img1_2




だいいち、ネットの代物自体怪しいと疑ってしまう・・・




同じく 2013年限定でシェリーカスク



これ、めっちゃ欲しいですww



ネットでは12000円~35000円くらいで売買されてます



Hakushusherry_img1



この色、たまらんですww









翌31日



某酒屋さんで買い物



ダメ元で店長に聞いてみる



わたくし 『白州のシェリーカスクなんて注文できないですよね?』



店長 『限定のやつでしょ?あるわけないですよ~』



『ですよね。』



『限定ってほとんど発売前の予約でなくなっちゃいますよ』



『やっぱりね。』



レジを済ませ帰ろうとすると



店長 『ちょっと待ってて!』と言って走ってどっかへ行っちゃいました






しばらくして、何やら箱を抱えてやってきました  ニコニコ顔です



店長 『シェリーカスク あったよ』





なんでも、発売前に予約を受けたんだけど



お客さんが全く取りに来ないらしい



店でもどうしようか迷ってたんだって




即買い





Dsc01438_1





終わりよければ すべてよし! といいますが



12月31日は ピシっときまりましたsign03




Dsc01444_1






貧乏性なわたくし



観賞用で終わらなければいいのですが・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年1月 1日 (水)

明けました

明けました~ 



おめでとうございますsun



来てしまいましたね 2014年




一年の計は元旦にありといいますが



今日の計画はどうでしょう



わたくしと、姐さんの本日・・・










Dsc01445_2





出費多難の年になるのでしょうか・・・





早く、大人になってほしいものです(笑)









さてさて




我が家でも年神様を家へ迎え入れるための、依り代





門松もセッティングしてあります







Dsc01434_1






あとは、神様達が連日連夜ご訪問です(予定)

お酒は準備完了。



神様(皆さま)お待ちしております。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »