2017年4月23日 (日)

プチ 旅

「今夜は鉄板の前でアツアツ単品を頬張りながら、しめでネギ焼ハーフでどう?」

「ソレ いいね~^^」

タクシーでひとっ走りの料金はかかるけど、いいじゃん たまには。

しかし タクシーがない・・・

しかたなく徒歩で出雲市駅に向かうことにする。




・・・ヘルニアが痛いんですけど^^;



Img_6362z

夕闇迫る町内界隈から、なるべく民家のある通りを流す。

ここのお宅は車が4台・・・最低でも4人家族

にぎやかな声のする家・・・子供が遊んでますね

カレーの匂いが漂ってきました・・・匂いの発生家はこちら(お腹が空いてきた~)

家の中が真っ暗・・・ご帰宅はまだのようですね

ひろ~い土地に平屋・・・けっこう豪華なお宅ですね・・・レクサスが停まってますよ。

と、人様の家を拝見しながら、勝手にどんなお宅なのかを妄想しているうちに

出雲市駅南口着。

Img_6365z



むむむ・・・タクシーがない・・・

こんな事って あるんですね。

こうなれば鉄板焼きは諦めて、駅前で飲みましょうかとも考えましたが

バスに乗って中華を食いに行こう!となかば強引に姐さんが決める。

取りあえず、イオン方面へ向かうバスが19:30で最終便のようです。

そこから歩きで向かってみましょう。

ほどなくしてタクシーはやってきましたが

すでに決議されましたので変更は許されません。

さらば鉄板焼き・・・^^;

Img_6367z



地元バスなんて乗ったことがありません。

さり気なく常連客のように装っていますが、姐さんの後ろにスリップストリームです。




イオン(ジャスコ)で停まるようですが、できればもう少し向うで停まってほしい。

目的地の近くでね。

イオンの次が“渡橋北”停留所

ハテ? イオンよりどのくらい向こうなのか?

目的地より遥か彼方だったら、とてつもなくショックですし・・・

姐さん 「勝負掛けるか!」

この人、だいたいこういうパターンを好みますから・・・

外れた時はとてつもなくシャレになりません。




Img_6370z


イオンの前を通り過ぎ、すぐにバイパスを越えました。

どうやら次のようです。

昇降ボタンを押し、降ろされた“渡橋北”(ココカイ!)




Img_6372z


ここからの目的地は遥か向う・・・

歩くしかないです トホホ

姐さん 「そういえば 予約してないよね」

そ・・・そうでした(汗)

フェイスブックによると、土日とか忙し過ぎて(ギブアップ)早じまいもされているとか

平日のランチ時間でも、駐車場がすぐ満車になっちゃうし

これで満席とかしたら どうしましょ・・・マジで

そんなことを話しながら歩いていると見えて来ました 出雲翠苑さん

駐車場 けっこう埋まってますね。

お願い・・・一席だけでいいから空いててほしいの^^;



Img_6373z



ちょうど帰られるお客さんがあり、席 空きました^^

19:00前に家を出てからちょうど一時間 20:00着となりました。


お腹 ペコペコなので一気に注文デス。



Img_6375z





Img_6377z





Img_6378z





Img_6381z





Img_6383z





Img_6384z





Img_6386z




歩きとバスの旅も なかなか楽しいことがわかりました^^

出雲翠苑さん 大変大変大変お気遣いいただきまして 有難うございました。

御馳走様でした。

タクシーに乗り込み 一路繁華街へ



Img_6393z






Img_6396z



到着しましたが、窓を覗くと超満席じゃないですか・・・ザンネン


Img_6397z


わたくし、かなりヘルニアが堪えておりまして近くのお店でなければイケません。

三回目になります。

キャッツ ポウさんにお邪魔しまして

くさ~い香りのヤツを二杯いただきました

アードベックとラフロイグね

Img_6401z


だんだんとろれつが回らなくなり、頭のほうもたいへん楽しくなってまいりました^^

もう一回あのドアの窓を覗きたくなり、覗きに行ってみると・・・

Img_6397z_2


これまたちょうどカウンターが二脚空いたところ。

スモーキーな香りが飲みたくなり、タリスカーをロックで脳に注入し

見事昇天^^


Img_6405z



お店を出ると楽しくてしかたありません(昇天中なのだから)

画像によると どうやら地図が気になったようだ・・・



Img_6407z


画像によると家の方向とは違う気がする(絶対に違うナ)


Img_6410z

エーーー こんなトコ通ったの?

小学校への通学路・・・懐かしい

Img_6411z



今、コレ書いてますけど 腰パンパンに張ってます(笑)

でも・・・なんか 楽しい旅だった^^ ヘヘヘ

2017年4月20日 (木)

愛の仕込み

閉店ギリギリになってしまった・・・ダメもとで電話してみた。

「大丈夫ですよ^^」

いゃ~ありがたい🎵






わたくし 「ただいま~^^」

姐さん 「お帰り~」

今日は姐さんが台所に立っている。

わたくし 「ごめんごめん 残業になっちゃって^^;」

姐さん 「いいよ もう飲んでるし^^」

そっからはふたりで“台所で飲みながらおつまみを拵える会”が始まる。

毎回そうであるが、特別な議題もないので差しさわりのない話し。

・今日の残業についてと今後の展開

・あたしは残業制限が入ったんだぞ

・最近 温くなったね

・やっぱビール最高っすね

・ラピタ(地元スーパー)はビアガーデンがはじまりましたね

・庭に桜の木っていいね! 植える?

・ヲレ・・・身長が縮んだんだ(近日公開)

・あたし 腰が痛い

・安食さんの話し

・町内の花見で言いたいこと(あたしは言う!)

・それはやめてくれ

・婆さんからのツッコミ

・ツッコミをかわそう!

・マヨネーズはカロリーOFF

・山口さんはおめでたなのだろうか

・万九千神社の大なほらひ

・夜のバスがない

・今夜は藤増のお肉 ウフフ



と 何の脈絡もオチもない話しでやり過ごす。

わたくし 「先にシャワー浴びちゃってよ」

姐さん 「んじゃ お先~^^」

一旦、女王様の部屋(姐さん部屋)へ上がり、着替えを持って降りて来た。

姐さん 「もうひと口飲んでからシャワーするわ」

冷蔵庫を開け、 プシュ!とプルタブを開封

「二本目?」

「二本目だよ^^」

・・・絶対三本目ダナ。

相変わらず夜ご飯までの仕込み酒がハンパないデス^^;



二口飲んだビールを冷蔵庫に仕舞い

「んじゃ お先~」と言ってシャワーを浴びに行った。




・・・お待たせしました。

わたくし女王様のお部屋に忍び込み、仕込み完了^^




20分後

姐さん 「お先だったわ~^^」

シャワーを浴びた姐さんはすっぴんで頭にタオルをグルグル巻きにしている。

すかさず冷蔵庫を開け、飲みかけのビールをグビグビと空け

「ウマいんだな コレが^^」

わたくし 「じゃ 婆さん呼んで晩飯にするか」

姐さん 「うん あたし化粧水付けてくるわ」

わたくし 「婆さん 飯にするよ」

姐さんは階段をタンタンタンと上がって行った。




5分後 階段を降りて来る姐さんのタンタンタンは嬉しそうに聞こえた。

姐さんと、婆さん、わたしとの夜ご飯が始まった。

これまた特別な議題がないので婆さんの講演会となり

わたくしと姐さんはフムフム とやり過ごしている。

・今日のデイサービス

・チューリップ畑は満開

・年寄りの派閥

・姉から連絡がない

・おじさんは死んでなかった(昨日は勝手に殺しといて^^;)

・壁がはげた

・わたしの年金

・姉の年金

・町内の花見はやめた

・ボケてるお婆

・わたしは絵はキライなのに、「描け」って言わいた

・・・・でも・・・書かんとイケんと思った。

・カルビは柔らかい



一通り喋ることだけ喋って

「ふぅ~ご馳走様。」

母上様はご自分の部屋に引き上げられ、姐さんと二人の晩酌がはじまった。




姐さん 「あ・り・が・と ^^」

おぉ!!! チューでもあるのか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

何事もなく

とりとめのない話しで晩酌は小一時間ほどでお開きになりました。

姐さんは姐さんの部屋へ、わたしはわたしのろう城部屋へ引き上げ

それぞれの時間を過ごしております。(わたくしブ活更新中)



残業がなかったらもう少し早く帰れたんだけど・・・ゴメンね。

今頃部屋で、ビールを飲みながら仕込んだ花を観ているのだろうか・・・




Img_6355z



姐さん これからもよろしくね(^^♪

ビュイさん

閉店間際にもかかわらず、有難うございました。

http://buis-fleur.com/



Img_6358z

2017年4月17日 (月)

最後のサクラ

昨日は出雲村田製作所の、椿・桜の一般公開に行ってきました。

10:30に正門を通過し警備員さんの案内で広い駐車場に・・・

運転手は甥っ子でして、免許交付後 三日目

運転初心者のバック駐車は、スリルと緊張の二段仕込みで

五回の切り替えし後、足が異常なほどに突っ張っていることに気づきました^^;



天気が良く気温もグングン上昇し、半袖でも十分過ごせる暖かさ。

テントでは物販類や盲導犬達がいて、多くのお客様に加え

警備員さんやスタッフさん達でごった返していました。



姐さん達の歩みに合わせ、ゆっくりゆっくり散策開始です。

Img_6327a


上の写真に子供たちが座っているのが見えます。(20km表示横ネ)

そこからの画がコレです。

歩道の上には桜が覆いかぶさるようになってて

時おり吹く暖かい風に、桜吹雪がきれいでしたね。

Img_6325x



ピンク色の桜木に混じって、木全体が薄く黄緑色に彩られているものがありました。

さすが御衣黄(ギョイコウ)

ピンク色の桜とは一線を画すも、堂々たる大輪を咲かせている。

Img_6323v


メインの通りはお客様が多いのですが、サブの通り(勝手にサブと命名)は

アララ・・・閑散としています。

青ワクで囲ってあるところね。

7


ここが意外に見どころ満載のポイントでして、個人的に推しデス^^

左の木の間に“順路”と看板がありまして、そこから険しい山の中へ入ります(笑)

Img_6350bz



木々の間を散策出来るコースです。

右の斜面下が市道で、村田製作所東の道路。

Img_6349z


メインの通りには無いような桜がありまして

緑の木々の合間に桜・・・桜・・・桜です。

Img_6344b



遊歩道を歩いて行くと、頭上に花がブワーっと広がってて

そこから太陽の光がキラキラと漏れています。

風が吹くたび木や花が揺れ

遊歩道の光と影は、まるで生き物のようにサワサワと右に左に忙しそうです。


頭上の生き物は、ピンク色の鱗をまとった熱帯魚?

ふわふわと動きながら、光で色の強弱を付けるさまは何ともいえず

神秘的な水族館に居るようです^^

Img_6343z







今日は生憎の雨ですね。

二十四節季でいう穀雨が20日前後

散った桜も大地の糧となり、植物や生き物達の成長を助けることとなります。


わたしのお腹も何かが糧になり、ずいぶん成長したような・・・キガスル。

ま・・・明日の健康診断で判明しますが^^;

2017年4月15日 (土)

さくら 一般公開最終日

毎年開催されている 出雲村田製作所の“椿・桜の一般公開”

3月26日 4月9日と開催され、残すところ4月16日(日)明日だけになりました。

10:00~15:00の開催時間で、敷地内にある椿・桜を見ることができます。



椿はほぼ終わりになり、桜もソメイヨシノは葉桜になりつつあるでしょう。

ただ、桜は71種類 総勢370本もの、他ではお目にかかれない桜があります。

ピークを過ぎたもの、咲き始めのもの、五分咲き 満開と

それぞれの艶姿でお客様をお迎えすることでしょう。

Photo_3





Photo




Photo_2



市内の桜は春風と共に散ってしまいましたが

出雲村田製作所の桜はこれからが見頃です。

ご家族・お友達を誘って出かけてみませんか。

ステキなスタッフさん達が、おもてなしして下さいますよ^^



わたしも姐さんを連れだって、見に行きま~す。

当日お会いしましょう(^^♪

Img_6313zxcv

2017年4月14日 (金)

ありがとう。 しだれ桜

水曜日、段部のしだれ桜を観に行ってきました。

既に、満開の時期は過ぎ

メインのしだれ桜は緑の葉が出初めていました。

時おり吹くまだ肌寒い風に、花吹雪が舞う老桜・・・

暖かい季節を予感するのに何故か寂しい気持ちになりますね。






Img_6241z


もう一本のピンク色のしだれ桜はちょうど満開。

Img_6244x



しだれ桜から望む邸宅

お話を伺うと

この家を建てた初代の御当主様が、記念に植えられたとのこと。

それが約 350年前のお話しです。

Img_6245xx


見事でした。

Img_6247x


老桜の高さはたしか15m デカッ!

そこから地上30cmまでしだれながら風に揺れる・・・

風に揺れる・・・

Img_6254z


フワフワと揺れる・・・揺れる・・・

Img_6255z


玄関から望む桜

不法侵入ではありませんから^^;

Img_6262z


玄関から進んでみる。

Img_6264z


門の前にて。

Img_6266z



梢の上では、空高くに無数の桜吹雪が舞う・・・うわ~^^

Img_6269zx


ベンチに座り、しばしボーーーーーっとする。

Img_6272z


裏道からの桜。

Img_6277z


桜吹雪の編隊と、遥か向うの青空に飛行機雲

Img_6278z


おじいちゃん おばあちゃん達の遠足。

Img_6288z


駐車場の桜 満開ナリ。

Img_6300z

・・・散りはじめでしたね。

Img_6301z

迫って来るような勢いがありました。

Img_6304z



ズドドドドド!

駐車場にいると、どこからともなくVツインのサウンドが響いてきました。

排気量はデカそうです。

Img_6307c



ん? あれは・・・

KTM 1300cc ビースト


Img_01



職場の若手くん

彼女とタンデムでやって来たのでした^^

一応確認のため、写真アップの許可を聞いたところ

「モザイクなんて 止めて下さい!」

なんと!モザイクNGをいただきました(;''∀'')

フツー ギャクジャネ?笑

Img_6309a



桜吹雪を観ながら春風駘蕩を感じ

地面に目をやると、木漏れ日の中に草若葉がキラキラとしています。

これからは旺盛に茂る夏草に変わってゆくのでしょう・・・




ありがとう。 しだれ桜 また来年^^



さて、帰りましょうか。

Img_6306zx_2

2017年4月13日 (木)

サムゲダン再び(こどものケンカ)

先月末に行ったときは、あと2 3日で終わりって話しでした。

もう一回食べたかったけどな・・・

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/post-dbe4.html




すると

自分は何度も食べているのでひろさんには勝ったと豪語しているShugoさんが

“食べて来た”と・・・

でも、ここのお店ではヲレが先に食べているから ヲレが勝っている ハハハ

こどものケンカのようですが、おとなのじゃれ合いですから(笑)

なので しゃくにさわるので完全勝利(じゃれ合いに勝利)するために食べて来ました。





相変わらずの危険な食べ物ですね。

煮えたぎりがハンパなく、唇と口の中がびろびろになりますので要注意です^^;


Shugoさん情報によると塩味が薄い とありましたが、どうなんでしょう・・・

前回いただいたときは、けっこう塩味が効いてまして

お好みでの塩は入れなかったけど。



アッついですからね、かなりフーフーしてからスープを一口   ウワッチ!

あーホントだ。塩味が薄い。

後入れでお好みの塩味に調整なのですね。

さ、ひたすら鶏の解体作業に取り掛かりましょう。

Img_6236z




解体作業 完了しました。

フーフーしながら一口・・・ウミャイ!

骨つき鶏のエキス バンバン出てます^^



Img_6238z


身体の事(血圧の事)を考えると、塩分は自分で調節がイイですね。




それにしてもShugoさん・・・

“レトルトパックで普通のスーパーにも売られてますから

昔ほど珍しいものではなくなりましたね”とか・・・

それって 初めて食べたヲレは昔の人間だってことだな ムムム



“個人的にはもっと朝鮮人参臭い方が薬膳スープらしくていいのですが”とか・・・

朝鮮人参を嗅いだことがないヲレに対する挑戦だな



血圧はヲレの方が高いはず・・・勝ったな🎶

2017年4月12日 (水)

ナンなんだ!

「オマチドウサマデシター」

テーブルの上に置かれたナン・・・





このデカさ・・・ナンなんだ!

ちなみにわたしの手の親指から小指先までが22cm(広げた状態がね)

い~ち に~い さ~ん

余裕で3回ってことは70cm近くあるのか・・・

(カレー皿で比較してね)


Img_6230bbhr

あまりのデカさにフリーズしているわたしを見て

インド人かネパール人かわからないスタッフさんがニコニコしながらやって来た。

「ナン  オ カ ワ リ  デキ マスヨ^^」



日本人もびっくり!

ギ・・・ギブ ナンダ(~_~;)



アジアンダイニング アガンさん ご馳走さまでした。 (o ̄_゜ ̄o)人 ナマステ~

2017年4月10日 (月)

行きたいお店

お金は回さなアキません。

地域貢献せなアキません。

たとえそれが地元じゃなくても(笑)

ライバルに負けちゃいかんのです・・・誰やねん^^;




「ひろさん けっこう好きなもんがあると思いますよ.ヘヘヘ」 

「1時間くらい出れなくなるんじゃないですか~」

「ヲレはそこでしか買わんのですし~」

よ~し

アレやコレや あんなものや  こんなもの・・・そんなものまで!

かるく踊らされてる(騙される)感はあるものの

たぶん・・・すき ウフ^^






意気やうやうと向かってはみたものの まさかのお休みだったりする。



オーマイ ガーだわ^^;

Img_6172bbn_2





すっげ~ショックcrying

基本日曜日がお休みのようです。

ならば平日におじゃましましょう^^

2017年4月 8日 (土)

木蓮の笑い

“金魚のおっちゃん事件”・・・世間的には事件でもなんでもないんですが

何となくわたしの中では事件の部類に入るほどのイベントです。

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/post-3831.html



取りあえず女子会までは あの女子達(分身の術の使い手)には会うはずもない

と思っていましたが・・・

町内会計の引継ぎミス(自責)があり、再度女子達の城へ行かねばなりません。



こっそりと車を停め、そ~~~っとドアを開け

しら~~~~~っと ドアを閉めた瞬間

「あー金魚のおっちゃんだー^^」

・・・悪夢再来か・・・




庭で一人分身の術を鍛錬していたくノ一さん(自転車でグルグル回り)が叫ぶ!

その声に反応した分身の術2号が家の中から飛び出して来ました。

うううううううう   うわっちゃーーーーー マジか・・・

わたしの事を最初に“金魚のおっちゃん”と宣伝した張本人。

しかも彼女は4人姉妹(双子×2組)の中で唯一 in派。

in派とは常に短パンを穿き、シャツは短パンの中にinし

短パンを何度となくグイグイと上に引き上げる派なのです。(父談)

も一つ言うと彼女

青っ洟(あおっぱな)が若々しいオカッパ頭。

最近の子供の中では稀に見る存在なのです。




走って来るなりわたしに飛びつき(アタックして)

・・・股間直撃だがん・・・イテテテ

「金魚のおっちゃん 遊びに来たぁ~?^^」

わたしに返答する機会を与えず、わたしの手を引っ張る。グイグイ

「こっちこっち こっちに来てごらん^^ ホラ 来てみるだわ~^^」

家の中へ引きずり込もうとしている・・・




わたくし・・・はじめてであります。

若い女性に 家に入れって言われたのは・・・



戸惑うわたしがモジモジしていると若い女性は言いました。

「今夜 お泊りするだわ~^^」・・・食われちゃうのか!



ね・・・・・・・・・・・・・・・・・・姐さんにも言われたことないのに。



すると父親がすかさず言いました。

「金魚のおっちゃんは帰るの!」

いやいや だから金魚のおっちゃんじゃなくってさ 近所の・・・まっいいか

取りあえず若い女性の家にお泊り大作戦は失敗に終わり

若くない姐さんの待つ自宅に向かうため、車に乗り込むのでした。

イテテ・・・股間がイテテだわ。

痛みの場所(股間)を見るとチャックの中央に白っぽくねちゃねちゃしたようなものが・・・

う・・・うそでしょ(大いに焦る)





お     思い出しました。

あのin派の若い女子です。

家から飛び出して来て、わたしに飛びついてきたとき股間に直撃してました。

青っ洟(青い鼻汁)が チャック中央の股間にベちゃっと・・・

その後わたしを家に引きずり込もうと・・・

ね・・・姐さんにはどんなふうに言えばいいのでしょうか?

正直に言うべきか、黙って洗濯機に突っ込んだほうが良いのか

もし見つかったら・・・オソロシイ

目の前には夕刻の木蓮が笑っているように見えました。

Img_6229poky_2

2017年4月 6日 (木)

嬉しい一言

今までは「いらっしゃいませ」 だったのに

最近は「こんにちわ~いつも有難うございます^^」に変わって来たぞ^^

しかも一人二人じゃなくって三人四人と。

お客さんはいつも多いのに

そう言っていただくと、こちらとしても嬉しいかぎりです^^

時間があればまた行こうか!ってことになるしね🎶




今度 返却トレーに一言メッセージを残しておきましょう^^




Img_6161ssd

こちらこそ Thank youナリ。

«山笑う・・・もう少し