2017年7月20日 (木)

ステキなご縁 老酒の会

過日・・・老酒の会

次から次へと出て来る料理に

早く食べねばと、お箸を運ぶペースも平均速度を超過気味デス。

(正確にいうと、好き嫌い大魔王の姐さんの横流し作戦にあう)

今宵は老酒の会。まずは老酒を堪能しなければなりません。

生中も大事だけれど老酒も大事だし

何よりも、店長のアツい思いを込めた中華三昧に浸ること^^

まぁ 出るわ出るわ

そ・・・それにしても浸り過ぎて食い切れねぇ







「この料理はもともと水牛の・・・」

と、突然厨房から水牛のように、のっしのっしと現れては料理の由来やらうんちくを

アツく語られる店長アゴウ・・・誰か聞いているのか?


Dsc00274z


そんな場の空気を一掃するように

出雲のジャズシンガーNAOKOさんの生歌を堪能しました。

やっぱ本物はスッゲー

歌声(空気)が震えながらはらわたに響いてくる



Dsc00277zz


・・・料理の写真 撮っておりません。

だって周りはお初の方ばっかりで

取り皿にササっと取ったら回して回してなのですから^^;

ゆっくりじっくり撮るなんて、小心者のおじさんとしては致し方ないと思ふ。



出雲翠苑さん ご馳走様でした。

ステキな“老酒の会”を有難うございました。



なにより店長の粋な計らいのお陰で“ながさん”と出逢え

こうして二次会に行けることができたんですから^^

感謝 感謝 感謝に尽きます。



ながさん こんなブ活ですがホドホドな距離感で見て下さいね。

あんまり近づくとわたしと姐さんのアホ菌がうつ・・・

すでに姐さんの酔っぱらい菌がうつってたらごめんね~(^^ゞ

(Shugo菌に感染したらアウトです^^;)

Dsc00279z

2017年7月18日 (火)

ケチャップソースのみぞれ

毎日暑い日が続いていますねsweat01

わたくし、久しぶりに姐さんとお休みが被りまして

ちょっとドキドキしております^^;

なにせ五日ぶりのご対面ですから



「おはよう^^」

「どう?最近元気だった?」

「まぁまぁだったかな^^」

そんな会話で五日ぶりの会話を楽しむ🎵





さて、本日のお昼はどこに行きましょうか?

しばし市内をドライブがてら巡回してみました・・・

気が付けば市内外れ・・・

オレンジ色の屋根が見え、吸い込まれるように駐車場へ入りました。




半熟の卵の上には乾燥パセリ

卵のトロトロ感が食欲をそそります。

Dsc00254zzz


トロトロ卵の周りにはケチャップソース・・・?

様子が変ですね^^;

ケチャップソースだと、これまたトローっと卵の周りに広がっているのに・・・

何やらみぞれっぽく広がっています。


Dsc00254zz




夏限定 トロトロオムレツなのです。

ケチャップソースはみぞれ

・・・ケチャップソースのかき氷とでもいいましょうか

冷たい 冷たい^^

トロトロ熱々の卵とチキンライスが口の中に入ると同時に

つめたーいケチャップソースならぬケチャップ氷

熱い冷たいが見事に口の中でコラボしてます。・・・なんかフシギ^^

Dsc00254z



斐川町 大型農道沿いにあります。

洋食レストラン クルトンさんにて美味しくいただきました。

夏限定の言葉にも簡単に釣られてしまうわたくしでした(^^;






Dsc00259z

2017年7月16日 (日)

ジンジャーエールの泡のように

ちょっと前に臨時収入があった。

・・・例えば100万円・・・うそです。

想像に任せます^^;



フフフ 何を買おうか・・・

欲しいものは山ほどあるし・・・

パーっと飲みに出て水分で流しちゃおうか・・・

取りあえず貯金して、通帳(へそくり)を眺めつつほくそ笑んでみるのも悪くない・・・






・・・まてよ





ヲレは何を喜んでいるんだ?

ひょっとしてこの100万円・・・ウソデス。

ウン万円で貴重なものをとり逃しちゃうんじゃないのか?



ジンジャーエールの泡のように・・・

Dsc00237zz

そんな気がしてならない。

2017年7月14日 (金)

O孝キューピーマン

うちの職場(班)で取り組んでいるテーマがあります。

会社務めをされている方であれば、必ず聞いたことのある言葉です。

なかなか出来ないテーマで

会社だけでなく、皆様のご家庭であったり

ご自分のお部屋であったり、車の中であったりです。

ここまで書けば分かりますよね(^^;

そうです〇〇です。

取りあえずここに置いとけばいいや・・・

後で片付ければ大丈夫だし・・・

誰かが片付ける・・・だろう・・・たぶん・・・

最初はキレイで清潔な職場だったのに

取りあえず置いたものを忘れ・・・やがては忘れたことも忘れ

『誰がこんなとこに置いた!』・・・オマエダヨ^^;

そんなお爺ちゃんも数人いらっしゃる、わたしのLOVEするこの職場^^

6人/12人  半分が新人さんで、何(テーマ)をどうしていいのか分からないのですね。




4月から始まったこの凸凹チームの小集団活動

各個人個人にエリアを割り振りされまして

わたくしに頂きましたエリアは・・・

直線的な距離は45m 幅3mの無法地帯を攻略せよ!とのミッションインポッシボー(^^♪

人の進入を拒むそのエリアは特に奥など

絶対に侵入不可能な難攻不落な魔城のような不気味さを湛えている。

こんな場所をわたしにチョイスしたO孝キューピーマンのサド攻撃には負けないよ。

他の若手の場所もそこそこのレベルではありますけどね。





数回にわたり、全員での進捗報告会をしましたが

これが中々・・・どうして・・・やるじゃない

新人のくせに(笑)

O孝キューピーマンの成長ぶりも、目を見張るようであります。

そこからの指示も的確で確実に出されているので

分かりやすく、進めやすい。




個人の能力・職場の能力が徐々に上がって来るのが分かり

次の中間発表報告会が楽しみです^^

8/18の勤務明け19日の朝でしたか・・・ハ?朝?・・・19日の・・・?




ヲレ18日の勤務有給で休み出してんだけど アラ(^^;

でも、大丈夫でしょ^^

ここまで出来てるし、今後の方策も見えているようだし

後はいかにウソを・・・もとい

いかにべしゃりを上手くするかによるって聞く側を騙す・・・じゃなく納得です納得。

納得させるかです(汗)



行く先は見えにくいかもしんないけど

みんな、随分力を付けて来たんだから

進めて行けば必ずできるさ!

チームは凸凹してるんだけど、葉は十分付いてるからね^^

Dsc00250z

7/14 深夜の出雲市駅南口にて

2017年7月13日 (木)

ひろさん転落現場へ行く

「ひろさん 大丈夫だった?」とかよく聞かれます。

「あ~落ちたヤツね^^;」

かさぶたが一か所残ってるだけで

体中の打撲・打ち身・擦り傷・切り傷はほぼ直りました。



<その岩 凶暴につき>ってことで書きました。

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/post-96ae.html


きのうはちょうどお休み・・・行ってみっか^^



現場確認会を実施してきました。

左一番上の黒い岩 あの向こう側であります。

斜面的にも急でしょ。

Dsc00218zz



足場はこんな感じでグリップ力は◎・・・実は

Dsc00221



問題の場所です。

Aに立ち、Bに右手を置き、左手にはロッドを持ったまましゃがむ・・・

右足をC地点に降ろす(AからCまては80cmくらいはあるだろうか)

Uic4awfnyg42ts11499912811_149991316


この時身体の進行方向(A・Cの前に)穴らしきものは見えずであります。



立ち位置を左に移動してみましょう。

Cの下にぽっかりと穴が開いていますね。

この穴でした。

底は2.5m~3m

入口にちゅうぶらりんで引っ掛かってたんですね。

そのままバンザイしてたらと思うと・・・怖いwww。

Tgqfbolq56qfahh1499913650_149991379


落ちたルートからは帰れませんから

大岩を左に迂回するコースを選びました。


この下から上って来るのね。

これ、下から見ると壁なのです。ヒェー

Dsc00224z



数年前に来た時より、崩落が進んでいて

以前のルートではないところを通ったためと思われる。

もう一つは“何かに”引っ張られたけど

わたしの守護霊さんが止めて(守って)くれたのかもしれない。




いずれにせよ、生きている・・・有り難い事です。

釣りをされる方

過信は禁物、安全第一 釣果は二番(確かに二番は釣れる 笑)

くれぐれも身体を一番大事に遊びましょうね^^

2017年7月11日 (火)

抜き差しならぬ

最近年を取ったせいか(足腰が動かなくなりつつあるんで)

メバル場とか、撃ち方とかを次の世代に伝えていければな~・・・と思っています。

足場の安定した漁港周りはまだまだ現役で撃ちたいのですが

筋力勝負・心肺勝負・恐怖心勝負・次の波でさらわれるかも勝負・ジャンプ勝負etc・・・

と、結構 心技体が必要な横綱クラスのポイントがあります。

いつまでも“ヲレが ヲレが”ではイケません。

次の世代に引き継ぎ、隠居生活に・・・な~んて考えもありましたが・・・






わたくしの大先輩である“某隊長”がこんなにも頑張っておられる!

一応 状況報告らしきものが書いてあったので太字でコピペ完了(無許可デス^^;)



抜き差しならぬ状況・・・



Img_4749_20170710001950cf41_2



原住民は耳・鼻・口とかですけど

そこはきっと神の領域・・・


神様が成される事なので、絶対笑ってはイケませんが


ブッ・・・ブッ・・・_| ̄|○∠))バンバン 神様・・・勘弁してください。

2017年7月 9日 (日)

干からびたヲレ

昨日の仕事は辛かった・・・

一日中、高温多湿の部屋へ出たり入ったりでした。

午前中は「アッツー」くらいで済ませれたけど

午後からは(特に後半)頭が痛くなってきた。

その後、ムカムカする吐き気

追い打ちをかける如く、更に倉庫内へ出たり入ったり

これがトドメにいけなかった・・・

定時のチャイムが鳴る3分前

急に喉が渇いてきた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




引継ぎもそこそこに着がえ、車中の人となった。

帰路途中にあるグッディ斐川店により、ポカリスエットをゴックンゴックンと飲む。

しばし車中にて電源OFF・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅してからも身体のだるさ、喉の渇き、目の焦点のずれ

ビール一本飲みましたがそこでダウン・・・・・



只今 1:10 目が覚めてしまいました。

脱水か熱中かわからないけど、たぶんそれ。

若い人なら大丈夫かもしれないけど、年寄りにはキツイ



今日も。っていうか、とーぶん続く仕事なんだけど大丈夫かいな・・・

キチンと言った方がイイんかいな?

もう一日様子見したほうがいいのかいな?



年寄りの冷や水になりはしまいか・・・(;''∀'')




Soldierfiltration1





会社・・・行けんのか?

取りあえず寝よっと。

2017年7月 6日 (木)

若いおしり

いやはやなかなかキツイ四日間でした(^^;

わたくし4日出勤して約48時間お休みの三交代制勤務であります。

いわゆるナース勤務みたいな ウフ♡

(でも職場はゴリゴリの♂職場)



わたくしちょいと職種内容が変わりまして

修行僧のような顔と気持ちで接しており

その他のテーマ(以前与えられたテーマ)が進めにくくなっておりました。

予定ではこの4日間である程度の決着を付けようかと目論んでいましたが

状況が状況です・・・

3日間若手にお願い光線を出しつつ、当然の如く主に立ちまして進めておりました。

着々と4日間の目標に到達しようかとの勢いです。

最後の4日目(勤務最終日)です。

わたくし一人で何とか頑張れば終わりそうなんですが

勤務最終日(しかも深夜勤務最終日)に若手に応援残業をお願いした・・・ゴメンネ。





「や~わね ひろさんが残~なら^^」・・・・(大泣)

もうね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・泣いたね。


スクールウォーズや金八先生のリアル出雲弁での会話ですが。

4日間連続の半日残業でしょ

しかも生産ぢゃなくってゴミの片付け残業。

Oー君をはじめふ~みん

摩〇 ちょ~の ソルティーくん

ホントお世話になったね~^^

いい若手に巡り合えたのも何かのご縁でしょ。

有難いことですね。 感謝しないとね^^


Dsc00199zzzx


疲れた身体に沁みこむ一本

日本で一番初めのラガービール

いつの間にか姐さんが買っていたビールである。

今日のビールはやけに旨い

若手のケツはヲレが責任を持つ

それくらい嬉しかった4日間だったのだ(^^♪

2017年7月 4日 (火)

らんちデート

ども。

孫がいても全然おかしくない夫婦のらんちデートです。




「こんなムシムシする日はサッパリ冷たいそばがいいよね^^」

「あたいはアッつい うどんがいい」

・・・この・・・天邪鬼オババめ・・・




天邪鬼オバ・・・姐さんの玉子とじうどん

お醤油を使ってないうどんで、姐さんの大好物なのです。

某有名チェーン店のものとは全く違い

好き嫌いが分かれる・・・のかな?

わたしもオバ・・・姐さんもこちら派です。(これは姐さんの発注品ね)

Dsc00186z


わたくしはざるそば。

ハンドドローンにて空撮(笑)

Dsc00190z





目の前に美人がいて冷酒をツツツーっと注いでくれた日には・・・

恐悦至極。

どうだい?お前も一杯やらないかい?

いいえ お前さんだけでお飲みなよ^^

そうかい すまねえな^^



Dsc00193z


ど~れ・・・この辺りを箸で摘まんでみまるぜ

Dsc00191z_2




くぅ~~~どうだいこのツヤツヤ感

厚からず薄からず、均一に切られたそばが透けてる風合い

お前と一緒だぜ^^

やだよ お前さん^^

Dsc00194z

お出しにサックリと着けまして ツツツーっと啜り

五 六回歯ごたえを感じたら今度は喉越しを堪能する・・・

・・・今頃になってワサビがツーンと効いてきやがったぜ^^;

おい 一杯 注いでくんな。

あいよ お前さん^^


Dsc00195z


ひとり 美人(妄想)を相手に一杯やってたら目の前のオバ・・・姐さんはすでに完飲。

オバ・・・姐さんも完飲する旨さ。

Dsc00196z


ここは出雲市ラピタ本店敷地内にある そば処あごうさん

ご馳走様でした。

そばはもちろん旨いが、うどんも絶品です^^

Dsc00197zx

2017年7月 2日 (日)

夫婦直会(なおらい)

珍しく夫婦揃って検診日が同じでした。(6/28ね)

わたしは夕方から仕事でしたが、余裕を見越して(どんな余裕かいな(^^;)

有給を使わせていただきました。

だってさ もし先生に何か言われたらショックで仕事どころじゃないし・・・






ってことで夕方、お互いの無罪放免を確認し“直会”(なおらい)を開催しました。



当日は、無罪放免を確認しない事には直会はできませんので

直会会場の予約等々は当日の状況次第・・・

夕方お互いの確認が取れました。  “ブジ キカンス”の打電

早速 某お店に予約の電話をすれども繋がりません・・・

最近ご無沙汰のお店ですので、久しぶりにハッチャケたい気分なのです。

(ホントは渋いしぶ~いお店なんですよ^^;)

かくなる上は現場確認をしようと強行突入しましたが・・・

・・・するまでもありませんでした。

27日から帰還できなかったのでしょう・・・(笑)

Dsc00157zz_2



さて 困りました・・・行きたいお店は山ほどあれど

あちらを立てればこちらが立たず

向うを見れば手前に躓き

まてよまてよと少ない脳ミソ(引き出し)をゴソゴソすると・・・




手負い熊のような鉄人のフェイスブックの記事を思い出しました。

ご友人と二人で誕生日会をされまして、某お店をチョイスされた記事です。

お店の経営者は若く、センス抜群の料理人であることはもちろん

漆器類にも注目してほしいと・・・

おぉ そうか あそこって行ったことがなかったし^^

ってか本日(6/28)は水曜日

飲食店はお休みが多いですよね・・・まずは行ってみましょ。




出雲市駅前の道を、北方面へ夫婦そぞろ歩きながら・・・




開いてました^^

強いかな?と思われる照明に照らされた屋号は

橙色の木色によって、ふんわりとした抱擁感を出していますね。

黒く力強い 職人さん手彫りの屋号が立体感と躍動感で飲み助の心を奪う^^;



開けるぞ!ドキドキの瞬間だ!




右手の甲で暖簾をヒョイと持ちあげ、左手で粋よいよく引き戸をガラガラガラっと開ける。

「いらっしゃいませ~^^」 間髪入れずにだ!

元気な声が聞こえて来た。

左手 前方にカウンターがあり、6~7名が陣取れるようになります。

カウンターの背中側に小上がりがあり、障子で仕切ってありますが

すでに宴たけなわのご様子で、ワイワイと賑わいが伝わってきます。

カウンターの向こうが厨房で、向うは小上がりのワイワイとは違う雰囲気で

ピーンと張り詰めた空気が伝わってきます。・・・イイね!



「申し訳ございません」

「只今カウンターのみで、お料理に少々お時間がかかるかと思いますが」

「いいですよ」

「それでは奥のカウンターへご案内します^^」

店内・スタッフさん大忙しのことは十二分に分かります。

ふつう、こういう場面でスタッフさんのわたし達に対しての対応は

自分の忙しさを前面に押し出していて、テキトーに案内されることが多いです。

ここ 違いましたね~~~~~^^

ニコ^^ ですよ。 ニコ^^

この笑顔が違うのです。

(実はこの前にもう一軒覗いたのですが、けんもほろろにあしらわれて・・・)




通されたのはカウンターの最奥

ご主人なのか?

目の前にはご主人らしき若くイケメンな料理人さんが真剣な眼差しで仕事をしている。

「いらっしゃいませ^^」・・・ご主人なのか?

「こんばんわ おじゃましますね」

一瞬仕事の手を休め、わたし達に一礼された(驚)

イ・ケ・メ・ン




「生 二つお願いします」

「ハイ カウンターさん 生二つお願いしま~す」




生ビールが二つ運ばれ、“二人の健康に祝して” カンパーイ^^

ゴクゴクゴクゴクゴクゴキュゴキュゴキユット!

お互い目を見つめ合い

プッハー ウみゃい!

なんじゃこりゃ?

今まで飲んできた一番搾りの中で最上級に旨い!!!!!!!!!!!!!!

思わずご主人に確認したほどです。

「これ 一番搾りですか?」

「有難うございます。一番搾りです(^^;」

どうやら ちょっとしたところ、細かなところの掃除で味が変わるのだということです。





Dsc00162z


お味はもちろん、手負い熊さんご推薦の盛り付けや漆器も心惹かれます。

Dsc00168z

生三杯をアッちゅう間に飲み干した姐さんも夏酒に切り替え

どんちっち鯵のたたきを、もっさもっさと堪能していました。


Dsc00175z

小上がりの宴会もほとんど終わり、カウンターのお客さんもいなくなりました。

居残ったのは姐さんのしゃべりをフムフムと右から左へ聞き流すわたし(笑)



Dsc00178z_2


昔はカウンターで “頬寄せ合った~あなたと~わ~たし~(^^♪”でしたが

わたしたちもかなり干からびて来ました。

昨日なんて、某家電量販店のマッサージ機に身を投じ

“価格による体感の違いと、年収による購入意欲”を検証。

5分×3機種で“痛い”を感じました(^^;

姐さん曰く 「ひろちゃんのマッサージが一番だわ^^」

Dsc00183z


二人の健康に感謝した日ではありましたが

姐さんへのマッサージはとーーーぶん続くようになりました。

それもこれも28日にお休みしていたお店と

わたしの記憶の中に残っていた手負い熊さんの記事

何よりもこの日に美味しいビールと美味しいお料理を提供して下さったお店

そこからの繋がりであったことは隠せません。


和さびさん とっても美味しかったです。

ご馳走様でした^^







Dsc00184zz

«美しいX攻撃